fc2ブログ
Loading…
 

子供たちに届けこの想い

Posted by スプラットヤモリ on 30.2023 未分類 0 comments 0 trackback


こんにちはスプラットです。

どんなですか 年末は?

例年12月に入りますと年末に近づくにつれ切迫していく空気感に比例してどんどん冴えていき、マルチタスクに耐えうるべく実働知能指数も上がっていくのですが、どうも今年はダメで・・30日の現在に至っても陰鬱を伴うボッサリ感で クリスマスを過ぎるころからはヤサグレ感まで纏って参りました。

1230看板

そんな感じですが 今から今年最後ブログ作成に取り掛かります。


年末年始の予定

Posted by スプラットヤモリ on 28.2023 未分類 0 comments 0 trackback

こんにちは スプラットです。

遅ればせながら年末年始の営業予定です。

微変更ありますが営業日はいつも通りの時間で開いているとお考えいただいて問題ないかと思われます。


12月29日(金) 〇 
12月30日(土) 〇 
12月31日(日) ×
1 月 1日(月) ×
1 月 2日(火) ×
1 月 3日(水) 〇 初売り
1 月 4日(木) 〇 初売り
1 月 5日(金) 〇 初売り
1 月 6日(土) 〇
1 月 7日(日) 〇

1 月 14日(日)×  ※年一回の集落の注連縄作り参加の為   

以降 通常通り


概ねこんな感じの予定です。 よろしくお願いいたします。

犬1




allons-y! 空中ウォーク

Posted by スプラットヤモリ on 07.2023 未分類 0 comments 0 trackback



※こちらは 掲載すべき商品内容が薄く このままでは長い期間更新がないなと判断したため 近頃自らボツにした内容を掲載しまして場を紛らわせるというものです。ボツ作であることをご理解の上お進みくださいませ。


12/1 ボツ文

こんにちは スプラットです。

ゴルフやフットサル あるいはキャンプやバーベキューといったおよそ一般の方が楽しんでいるであろう享楽に参加できないタイプの私は 様々な方面の陰気な一人活動をしております。 今回はその一つ、

「古くて謎のアニメソング(等)を楽しむ」

をご紹介いたします。

これは既知のものでは意味がありません。 有名・無名問わずまったく基礎知識がないことが前提です。 
音源はCD・レコード等 音だけに近いものがより良し。歌詞カードも見ない。YOUTUBE等で探してしまうと映像が入ってしまうので想像しやすくなってしまいます。
昔のアニソンは内容にある程度準じているものが多いので「言葉」をもとにそのアニメがどういったものか想像することにその楽しみがあります。 (準じているはずが言葉だけ拾うと支離滅裂なものが多く ここに推理要素があります。さらに音だけでは何言ってるのかわからないことがしばしばあり難易度を高めております。)
そして、自分の中で勝手なイメージを作ったのちにあらためて本当の内容を確認し、その後曲自体を深堀りして再度異常性(現在の我々の感覚から見て)を面白がるという行程を楽しむ、これが私いとっての「古くて謎のアニメソング(等)を楽しむ」です。



今回は一例として「ラ・セーヌの星」をご紹介いたします。

事前に想像していた内容は「どうせフランス革命ものだろう・・で、変身して・・・」と思っておりまして そこに齟齬はありませんでしたが 曲が大変興味深いものでした。



このオープニングテーマは 駐日フランス大使館とフランス観光協会の協力によりパリでオーディションをし 「アレーヌ」という女性が選ばれ 3日間の日本語猛特訓により仕上がったものでした。 しかしながら3日間という厳しいスケジュールで録音が放映に間に合わず、万一に備え用意されていた 女王・堀江美都子バージョンが 1話と2話で流されていたようです。
※ 放映バージョンは知らなかったので 冒頭セリフの「マリーを殺せ!」はなかなか衝撃でした。

堀江美都子バージョン




3日間の猛特訓とはいえ やはり日本語は難しかったのでしょう・・ 曲の2番からはアレーヌさんはゆりかご会とのコーラスから外れ、独唱部分も2~3番に進むにつれて ちょっと何言ってるか分かりづらくなるのが楽しみどころです。

アレーヌ バージョン



どうです?こういうのちょっと面白そうでしょ?  あ、引いてます?

わかりましたよ・・流行りの空中ウォークの練習でもしますよ・・・






※ ボツ理由  洋服屋としてどうなのかと自問してみてアウトだった。




耳テロ  ※閲覧注意※

Posted by スプラットヤモリ on 29.2023 未分類 0 comments 0 trackback

※こちらは 掲載すべき商品内容が薄く このままでは長い期間更新がないなと判断したため 近頃自らボツにした内容を掲載しまして場を紛らわせるというものです。ボツ作であることをご理解の上お進みくださいませ。


11月23日 ボツ文

イルミネーションの季節になりますと頭を巡る曲があります。 有名なのでご存じの方も多いことでしょう・・・

「♪女の子に生理があるのは いらない卵子を外部に出すため」

ディズニーのエレクトリカルパレードにのせたこのフレーズ・・・もう遥か遠い昔、当時の彼女が口ずさみ その瞬間に「クソッ!!」と思った記憶があります。 もう絶対に忘れないヤツだからです。

ふと思い出す曲や忘れられない名曲なんてのは星の数ほどありますが、必要ないのに脳裏に深く深く刻み込まれ 事あるごとに頭の中をぐるぐる廻る音楽・曲 こういったものは「耳テロ」と言って差し支えないと思います。

別にいいじゃんなんて軽く考えている方、こいつの厄介なところは時々口に出さずにはいられないところにあります。どんなに深く封印したとしても例えば酒の力でその封印が解かれたり・・

先日 店の前でお酒を召し上がったと思われる上品な奥様3人組が 「さかな さかな さかな~♪」と歌いながら通り過ぎていかれましたが・・こういうことです。

若い時ならいいかもしれませんよ・・でも おっさんになっても あるいは爺さんになっても 同様に口から出てしまうんです。 これは恐ろしいことですよ。私なんかいまだに「僕はウーパールーパー」とか言っちゃいますもん・・




私は悪魔です。 私の苦しみを皆に知ってもらいたい・・そんな思いを胸に4曲ほど用意致しました。

危ないなと思う方は動画を再生するのをやめてください。



① 



以前に一度ポンキッキソングの件でご紹介したことがあるかと思います。 あいさつにまつわるキラーフレーズは「おはこんばんちは」「おはヨーグルト」 「んちゃ」 「わんばんこ」など数多くありますので中毒性は低めかもしれませんが こちらは言葉というよりこの気持ち悪い音が残るタイプかと思われます。







語尾に「にゃ」のつく猫語は女の子が発するものは頭の中でリミッターがかかり真似しようと思いづらいのですが、ニャンちゅうに見られるようなオッサン声の猫語が謎の引力があります。普段は仕事で高い地位にいらっしゃる方でも3回も聞けば急に脅かされたときに間違いなく「びっくりしたニャー」と言ってしまうでしょう。








「たまご食べたらタマゴン」  もう知ってしまったら口にせずにはいられないはず。
たまご食べてみてください。







あみこみ小道 我孫子市の基地
はにかみ並木 ふみ込み君に
少しの油 手に入れた日々
残す雨だけ 空はいらない


何かに追われあせるときに頭を巡ります。巡りやすくするために少し歌詞を載せました。
以前 少しだけ触れて「聞くとトイレに行きたくなる」と書いたことがありましたが それは逆で、トイレに行きたいときに頭に巡るので歌を先に聞くとトイレに行きたくなるのだなと今気づきました。






今回は曲系耳テロの一部をご紹介しましたが、耳テロには他にも言葉系・音系・話系など多岐に渡りございます。 くれぐれも相手様を尊重し知らず知らずにダメージを与えないよう気を付けて生きていきたいものです。 ウソです。

電話狂騒曲

Posted by スプラットヤモリ on 29.2023 未分類 0 comments 0 trackback

※こちらは 掲載すべき商品内容が薄く このままでは長い期間更新がないなと判断したため 近頃自らボツにした内容を掲載しまして場を紛らわせるというものです。ボツ作であることをご理解の上お進みくださいませ。



11月18日 ボツ文

店の電話が使えなくなりました。

事の起こりはこう・・ 業者から店で使うクレジット決済端末機を新しいものに差し替えてくれということで 「お前がやるんじゃないのかい?」と不満を感じながらも届きました新しい端末を付け替えることになりました。
新しい端末はWifi対応でコードの一部が不要になるため、この機会にレジ近くのごちゃごちゃした配線をすっきりさせようと 一通り全抜きして交換作業に臨みました。 まぁありがちですね・・付け直してみたら色々と不具合が・・・

ルーター周りをちゃちゃっと色々やってみたのですがどうしても店の電話だけが回復しない。これは困った さてどうするか?

ここで大事なのはまずは自分でどうにかすること。

先ごろテレビで矢野顕子さんが名曲「ラーメン食べたい」の解説をしておりましたが、

「食事は一人でするという意識が基本。だから誰かと一緒に食べると嬉しいし 一人で食べても寂しいという感覚にならない。」とおっしゃっておりましたが 私も同様の感覚を持っております。
親兄弟といった家族・親しい友人等 どれだけ強い間柄でも自分という個の概念からすれば全て他人、自分のことは自分で対応しどうしても自分ではどうにもならない時に人に頼るという過程を踏まなければならない。その過程を踏んでいると思うから私は誰かに頼られたときに物理的に可能であれば協力したいと思える。

余談ではありますが、「ポリコレ」や「LGBT」など ポスト構造主義が変な使われ方している現在が落ち着きましたら 次は「個人」特に内面に目が向けられると思っております。具体的にいえば 強い怒りだったりひどい悲しみだったりといった感情の振れが害悪となっていくと・・いつも穏やかな心持ちが正義みたいな・・ でも人間なんでそうもいかないだろ?と思うじゃないですか そこで仮想空間ですよ。「王様の耳はロバの耳」って具合で・・今の仮想空間の使い方が間違ってるんですよ アバターが仮想空間で買い物できたってそんなんどうでもいいですもん。 日常の捌け口みたいなアナーキーな空間にしなきゃ広まっていくわけないじゃないですか。

気持ち悪い方向に話が脱線してしまいましたので 元に戻ります。

得意な分野ではないですが まぁ一通り何日間かネット等で調べたわけですよ。でもどう考えてもできてるはずなのですが電話だけが繋がらないのですよ。

グヌヌ・・ お手上げか・・不本意ながら業者に電話しました。 

電話口の業者の方はルーター周りに不慣れな素人トークの私を辛抱強く丁寧に指導してくださいましたが 私にとってはそれこそ何日間かかけて試行錯誤したことばかりなので「あー それもやりましたけど!」みたいな態度になってしまいがち。

しばらくの不毛なやりとりの後 業者の方は「もしかして電話機って複合機ですか?」

ギクッ!!

「電話機側の穴って2か所ありませんか?」

私 「アッ アッ  アッ・・・」

「繋がりました・・・ ありがとうございました・・・」

恥辱慣れしてるつもりでしたが久々に本気で恥ずかしかったです。 

タイパだーコスパだー言ってうまくやってる人って私みたいな小さい人間が持ってる幼稚で古臭いイデオロギーをすっかり理解した上で超越した位置にいるのだなと改めて思いました。







  

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

月別アーカイブ

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR