Loading…
 

店休のお知らせ

Posted by スプラットヤモリ on 11.2017 未分類 0 comments 0 trackback
こんにちは、スプラットです。

久々のブログの内容がこんな事で申し訳ないのですが

都合により16日(土)~20(水)までお休みを頂きます。

人が動きそうな頃に店休むなんていい度胸じゃねーか、さては長良川上流でオオサンショウウオを爆捕するつもりだな?
はい、今年の読みはあながち外れていませんよ。


というわけで、今年も年一回のわがまま、申し訳ないのですが暖かく呑み込んでくださいませ。宜しくお願い致します。


0e2be0a8.gif

アデュー  




得るものない内容でいつもいつもごめんなさい

Posted by スプラットヤモリ on 23.2017 未分類 0 comments 0 trackback
こんにちは、スプラットです。

おっさんであろうが誕生日は祝わなければならない、そんな信念のもと、柳川にうなぎを食べに行って参りました。電車で。

前情報として、柳川の駅にはレンタサイクルがあると聞いておりましたので怖いものはございません。

西鉄柳川駅で予定通り死にかけのママチャリを借りまして、さてどこで食べようか?さすが観光地、立派なもので、ちゃんと「うなぎマップ」というものが用意されておりまして、柳川にあります全てのうなぎ屋さんの情報がしっかりと記載されております。そこにグラフ表記がありまして、あっさり~濃厚で味評価がされておりました。うなぎでいうところの濃厚っちゅうのは何を指しているのか?気になりましたので濃厚目盛りが一番高いところを目指して行って参りました。

どどん

IMG_20170822_132235.jpg

おいしかったです。


おい、濃厚はどうした? いや、なんか強かった・・・  だって、こんなのしっかり説明できてれば飯ネタで更新頻度上げますよ。食べ物とか今まででてきたことないでしょうが。





さて、目的を果たしましたが、今回は自転車という羽が生えておりますので、柳川の洒落た店でも覗いてみようかなと。共鳴というのでしょうか、走らせていればスマホなんかで検索しなくてもこういうのは私のピット器官と言われる部分が的確に私を導くもんでございます。


IMG_20170822_135132.jpg
あれ?


IMG_20170822_145007.jpg
あれれ?

IMG_20170822_140441.jpg
あれれれ?

IMG_20170822_141348_BURST001_COVER.jpg
はい、いつもの流れですね

IMG_20170822_141029.jpg


トカゲとカメにはいっぱい会えました。








うずく

Posted by スプラットヤモリ on 18.2017 未分類 0 comments 0 trackback

ご無沙汰しております、スプラットです。暑さ残るとはいえ、朝夕に秋の気配を感じる今日この頃となりましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?

やっと落ち着いたとはいえ、暑さに加え今年は昨年にも増してクマゼミの猛攻が激しく(ちなみに、下の写真は40匹越えの日の一部。何が引き寄せるのだろう?)、すっかり気枯れしておりました8月でございましたが・・・
DSC_0082.jpg

先日、そんな私にとりましてとんでもないニュースが飛び込んで参りました。皆様もご存知、「対馬でニホンカワウソ生息か!?」

河童を探す者としてカワウソは副産物としての遭遇に期待しておりましたので、先を越された感が。河童ハンターから見ればこんな可愛いカワウソも
a11b4bb3ba448d1fa402ac3dc62cc91f-580x411.jpg
こんなですし
AK0GMPxk.jpg

まぁ、でも対馬のカワウソはニュースでは期待を込めて五分五分なんて言っておりますが、十中八九外来種でしょうから、まだまだ望みを捨てるわけには参りません。
高い目標から徐々に下方修正していくタイプの私は、河童→カワウソ→オオサンショウウオ→オニヤンマのヤゴ→なんか、とにかく魚  こんな感じに目標を落とすことによって一定の達成感を持って川から帰ってくることができます。 このシステムは意外と人生に役立つようです。

ということで、9月の半ば頃に少し長めにお休みすることになりそうです。詳細決まりましたらまた報告致します。



ところで、時折気持ちよく冗談にのってくれるタイプの方々から「河童見つけてどうすんの?」とご質問を頂きますが、そりゃ、まず相撲をとって相手の力量を探り、そっからは組んずほぐれずで尻子玉の取り合いよ・・・ 急にホモ臭い絵が浮かびましたので退散致します。



※追記  MAのカットソが土日のどちらかに届きます









8月の予定

Posted by スプラットヤモリ on 03.2017 未分類 0 comments 0 trackback

こんにちは、スプラットです。

ラジオ生活が続き、半ば強制的にどうでもいい新しい知識を得ております。 私はサチモスを知り、ししゃも、その他諸々を知りました。好きか嫌いかは別にして、これで若い方とおしゃべりができるかと思われます。機会があればですが。
おしゃべりできるのは有難いことなのですが、やはりどうしてもこの辺ピーンとこないのです。おっさんが仕事で心折れて帰ってきて聞くもんではないなと。
そんな中、先日、衝撃的な「愛の賛歌」を耳にしました。

「T字路S」

これほどかっこよかったとは。  びっくりだよ。 

なんとなくウチのお客様には共感を得られるのではなかろうかと勝手に思っております。


















さて、8月ですが、

4日(祭) とりあえず店にいます
5日(花火) 18時で締めます。ただ帰ります。

その他 盆など  特に変更なし

そんな感じで宜しくお願い致します。








大竹しのぶの愛の賛歌もいいですよ。

閑話休題できない店の内情

Posted by スプラットヤモリ on 19.2017 未分類 3 comments 0 trackback
こんにちは、スプラットです。

数年前にポンキッキソングを語りますとお伝えしておりましたが、ついにその時がやって参りました。ちゅうか、かもめの歌のギターコードを探っておりまして思い出しただけなのですが。

哀愁日記読者の方であれば馴染みの深いであろうポンキッキ、1973年から放送の子供向け朝番組でございますが、あれは今思えば、子供をダシに大人が自己顕示欲全開に遊んでいたとしか思えない、芸術・音楽が盛り込まれたセンスの塊のような番組でございました。






どことなく闇を感じる不条理さは、明るい朝に影を射す、子供心にモヤモヤするものでしたが、その流れはその後「ウゴウゴルーガ」へと受け継がれ、そして深夜の「よいこっち」へと誤進化して参ります。 この辺は全て個人の見解でございます。

さて、その中でもポンキッキといえばというのが「うた」でございまして、こちらは近頃ファッションピープルの中でも注目が集まっており、世田谷桜新町のクラブでは月一でポンキッキナイトが行われているとかいないとか。 

ポンキッキソングはよくNHKの「みんなのうた」と混同されがちですが、みんなのうたと大きく違うのはトラウマになりうる闇を持っていることです。ただ、番組全体を通して感じることなのですが、当時は気持ち悪く感じる全てが成長の過程において判明する宿題だったのだと思っております。

そのポンキッキソングの中で私が特に不安になる曲をいくつか紹介致します。


●おふろのかぞえうた



多くの方がテクノサウンドを知るきっかけとなった曲でしょう。私は「クラフトワーク」を知り、その後「TMネットワーク」に退化致しました。 この傾向はいまだにあるようです。

当時、楽曲の大半を担当しておりました佐瀬寿一氏がインタビューの中で「完全に面白がっていた」とおっしゃっております。不安なサウンドから始まる「ひとつとせ~」、数が進むに連れ化け物も多くなり、見る側の鼓動は早くなって参ります。巨大なふくろうが登場し、オクターブが上がり不安増幅、そして今までにはなかったシャウト、「バイバイバイバイ!」で恐怖はピーク、最後の「ネ・テ・シ・マ・オ」は完全に「オ・マ・エ・ヲ・コ・ロ・ス」と同義です。






● ごあいさつのうた




完全に殺された声の主がTHE ALFEEということで有名なこの曲ではありますが、なによりも恐ろしいのは、一度聞いてしまうと一生耳に残るということです。未だに布団に入りますとリフレインがあります。 ハッピーな異形達がたくさん登場しますが、角や牙があるものが多いことから、この優しい世界に至るまでに争いの歴史があったことが想像されます。




●ジャンケンパラダイス




なにもかもがさっぱり意味が分からないです。チョキの奴は何故片手なのか?この女の子は何故このスカートなのか?何故巨大化した怪人に途中から女の子はなんとなくサイズを合わせていくのか・・・





●つんつるてん



始まった直後に失禁





●かもめが空を



前向きな歌詞に泣きのメロディーは「ゴダイゴ」タケカワユキヒデ。なぜか死を想像させていたのはどことなく「グリーングリーン」に似ていたからかもしれません。いや、単純に、この曲はエンディングテーマで、これを耳にしているということは遅刻が確定しているからかも。
画面に流れるのは「Sky&Water」 子供たちはこれで「マウリッツ・エッシャー」を知る。変わっていく動物が時々動くのがニクい、見とれたヤツから遅刻が加速していきます。






他にも、「シュガーシュガー」・「SOSペンペンコンピューター」・「おっぱいがいっぱい」と迷曲数多。涼しい初夏の夜、ブランデー片手に耳を傾けけみてはいかがでしょうか。

私は、自宅で確認しましたところ、まさかの外の道路に丸聞こえでございました。











  

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR