Loading…
 

ナウシカ

Posted by スプラットヤモリ on 28.2018 未分類 0 comments 0 trackback

こんにちは、スプラットです。

桜の季節に桜を見たいと感じそれをすぐに行動におこせる、そんな当たり前のことが有難く感じます。
「出会った人達に感謝」とか言い始めると急に安っぽくなってしまうので、そういう気持ちは胸に秘め一人桜を眺めながら反芻する、そんな時間を求めに柳川に行って参りました。

今回も西鉄電車での一人散歩、殊勝な心持ちで家を出たつもりが大牟田行きの特急内で外国人観光客の一団や大学生グループとバッティングしてしまい大萎え。そりゃそうですね、そういう時期です。

L1011704.jpg

でも大丈夫、柳川にはレンタサイクルがあります。目立たないシールを貼っただけのママチャリはこれ一台で柳川土着の民ドルクに早変り、観光客とは一線を画す存在となることができます。

そして細道へ

L1011712.jpg

慣れない土地を散策する場合、まず「自分が引っ越してきた」と仮定し生活を想定すること。そして、道が出来た意図を考えること。「この道は入り組んでるけどさっきのでかい道路に繋がるはず・・」この二つが出来ていれば大体どこでも楽しい。


L1011719.jpg


L1011716.jpg




L1011721.jpg


L1011710.jpg


L1011720.jpg


L1011731.jpg


L1011728.jpg


L1011733.jpg


L1011730.jpg


L1011717.jpg


L1011725.jpg


L1011723.jpg


L1011724.jpg


桜はよ?ってなりますよね。今回はちゃんと有名どころを含め見てまいりましたよ。

L1011722.jpg

L1011709.jpg


L1011706.jpg


L1011705.jpg


L1011714.jpg


L1011713.jpg


L1011727.jpg


L1011726.jpg


L1011735.jpg


L1011734.jpg


L1011732.jpg


というわけで、地元民ドルクを気取って散策して参りましたが、春らしい出会いもありました。

橋の上で一人エアピアノを奏でながら川に向かい大声で歌うロリータファッションの眼鏡の女性、図書館のトイレ内で両足にビニール袋を履いてこちらを向いて猫みたいな勢いで股間を掻くリュック姿のおっさん・・・
私は畏怖の念をこめてこの時期出会う彼らを「森の人」と呼びますが、橋の下で必死にカメラを固定して自分の姿を写真に撮っている私の姿も地元民ドルクの方々からすれば「森の人」に映ったことでしょう。

L1011715.jpg



















近況報告

Posted by スプラットヤモリ on 14.2018 未分類 0 comments 0 trackback


くーみんテレビの「久留米あの道この道」という、市内を車で走る映像を流すだけの番組が好きで好きで仕方がありません。
こんにちは、スプラットです。

気色の良い陽気になりましたね。
「お前、確定申告とっくに終わってんだろ?なんでブログ更新しないんだよ?」言われます。

理由はいくつかございます。

●商品を載せる場合、目当てにこられた方ががっかりする確率を軽減するためにできるだけまとめて商品を載せるのですが、載せるに至るほどまとまった数の固定がなかったこと。

●入院時に興味の薄い分野の本を結構な数お借りしておりましたが、先日「読みましたか?」というお電話を頂き、バタバタ読んでいたこと。

●おっさんとしてアホな文章を書くことに自分なりの限界を感じていること。


最近はこちらが発信しないと「あいつ死んだんじゃねーか?」と本気で思われる傾向にありますので、なんとなくマメに更新できるよう努めます。
お店の方は ないない言いつつ、いつもそれなりにはカマしてますので宜しくお願い致します。

L1011687.jpg

L1011685.jpg








うっかりスプラット

Posted by スプラットヤモリ on 21.2018 未分類 0 comments 0 trackback

こんにちは、スプラットです。

憧れのゴールド免許の取得の帰路に捕まってから早5年、今年は免許更新ですねとふと免許証を見ますと、平成29年9月・・ん?

蒼白

通知はがきは?住所変更してませんでした。

調べてみましたら6ヶ月以内ならどうにかなる模様。9・10・11・・・・結構ぎりぎり。
「気づかないもんかね?その間車乗ってなかったの?」 最早乗ってなかったとしか答えることはできません。

先日の火曜日、確定申告にあてておりました休日をキャンセルしまして、バタバタ免許更新に行って参りました。

ご存知筑後の免許試験場は陸の孤島、JR羽犬塚駅から徒歩25分、足がない私にとってはなかなかな難儀。思案しておりましたらそこは大都会久留米、路線バスがありました。
L1011682.jpg

本数も十分、日に5本はあります。 往路の問題は解決しました。

バスにトコトコ揺られて30分、さて試験場に着きますと、平日の昼間ではございましたが免許更新の方々でごったがえしております。私もシレっと皆さんと同じように並んでおりましたが、係員さんに誘導され特殊な窓口へ。
「失効にはなにか理由はありますか?」
「入院してました」
「いつ?」
「10月」
「じゃあその前に来れたよね?」
「いや、だとしても入院に至る前の体調の悪さをなんというかこう酌んでもらえないですか?」
「ダメです」

確かに期限が切れる頃私は上高地で河童を追っておりました。言い訳のしようもございません。

「ではうっかり失効ということで」

私の書類関係には「うっかり」の文字が付いて回ります。公の文書に「バカ」と書かれているような屈辱。お金も倍くらいとられました。

そこから一般の皆様とは別の場所に案内されます。私と共に薄暗い廊下に並べられた長イスに座り待つものは、ガチの違反者・外国人の方・障害のある方  時間がかかる部類の方々です。

実際、講義を含め全て終わったのは最後の最後、昼の混雑が嘘のようにまばらな館内で新しい免許を手渡されました。しかも免許は3年に格下げ、さらに昨年9月からのカウントなので実質2年半。スパルタン。
それでも面倒なことが終わったことによる晴れやかな気分、早く帰って休日を取り戻したいところ。 バスがない。いや、正確には1時間強待たなくてはならない。警察関係職員9割5分の環境のなか1時間以上バスを待つのは精神衛生上宜しくないと判断しました私は大通りまで出ることを選択致しました。大通りまで出ればバスの本数も増えるだろうと。

L1011684.jpg

L1011683.jpg

小道がありますと左折してしまう癖のございます私は散策スイッチが入り、大通りに出るまで1時間半ほど。やっと見つけたバス亭で乗り込みましたバスは試験場で待てば乗れるバスまさにそれでした。








本日、我がスプラット、お蔭様で10周年を迎えました。 いつも有難うございます。


うっかりしておりました。












とけてしもうて蕎麦団子

Posted by スプラットヤモリ on 14.2018 未分類 1 comments 0 trackback
こんにちは、スプラットです。

ブログ更新しないんですかとお叱りを頂きましたが、この時期私はウミイグアナよりも平凡で規則的な生活を送っておりまして、店の内容も含め書くことがないのです。
どうしてもというなら書きますが、皆様も私も残念な気持ちになるだけかと・・・・



先日、一ヶ月ぶりの受診日でした。「お前、どうせ暇だろ?」ということで病院側が少し落ち着く時間帯12時半に予約を設定された時点で休日の私の動きは限られて参ります。

久しぶりの診察は滞りなく済みまして、さて何をするか?ちょうど待ち時間に落語を聞いておりまして、すごく蕎麦が食べたくなっておりました。
近くもなく遠くもなく、夕方には帰ってこれる程度の場所。ちょうどいい、三瀬にそばを食べにいくことにしました。

吉野ヶ里から九年庵の脇を通って約一時間、ところが困ったことに三瀬近くになって参りますと周辺に雪が増えて参りました。これは計算外、前日結構降っていたようです。

三瀬のそば街道はがらんとしておりまして、開いている蕎麦屋がありません。雪による臨時休業です。やっちまったと思いましたが、なんとか一軒開いているお店がありましたので迷わず突入致しました。

オリンピックを見ながらくつろいでおりましたフィリピン顔の女性店員さんに案内されまして座敷へ。「この辺結構降ったんですか?」とお聞きしますと「スゴカッタヨォー」と。 本物でした。 壁には衆議院議員鳩山某によって小学生みたいな字で「友愛」と書かれた額・・
やばいところに入ってしまったかと思いましたが、さすがは蕎麦で有名な三瀬、大変おいしく頂きました。

20180214_124729.jpg


帰り道にすごく魅力的な公園、そしてすべり台がありましたが、半病人という自覚を持って挑戦はしませんでした。


DSC_0130.jpg

20180213_213946.jpg

DSC_0139.jpg




というわけで、休みの日に病院行った・そば食った・公園寄った、それだけの内容です。

確定申告が終わりました頃にまたお会いしましょう。







夢うつつ

Posted by スプラットヤモリ on 15.2018 未分類 0 comments 0 trackback

正月明けに一発ブログを書いたつもりでおりましたが、あれは幻だったのでしょうか?
こんにちは、スプラットです。JTのような気分です。


今年も年末年始と久しぶりの顔ぶれが多数御来店くださいました。有難うございます。
ご結婚された方や子供が生まれた方、子供を授かった方・・・お店を長くやらせて頂いておりますことを実感致します。
そんな方々に向けた素直な大きな喜びとほんのわずかな嫉妬心がバファリンの成分と同じ配合率で構成された私は、ルサンチマンの解消に自分の分野で対抗するしかございません。



二人目の娘が出来ました。


DSC_0108.jpg


DSC_0115.jpg


「タケモトアシュラ」と名づけました。


タケモトはピアノ買取のなにかから取り、アシュラはマジンガー的ななにかから取りました。

ので、正式には「長野タケモトアシュラ」となります。





猫部屋で猫たちと遊んでいるところをふと俯瞰して自分を眺めましたら、おっさんが猫と遊んでいる姿は以前ドキュメント番組で見ましたリアルドールと生活するおっさんとなんら変わらないことに気づきました。ドールを着替えさせたりするおっさんを見て気色悪いなーと思っておりましたが、私もきっとそういうことなのでしょう。














  

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR