Loading…
 

パワハラ

Posted by スプラットヤモリ on 04.2011 未分類 2 comments 0 trackback
「むこうの方角を向いてこれを一気に食え。その間目をつぶって一言もしゃべるな」

差し出されたのは大きく太く長い海苔巻きでした。

大学を卒業し新卒として福岡の某洋服屋に就職したばかりの頃です。

新卒は最低線の地位に属し、上司はもちろん、既存のアルバイトさんよりも心もとない立場でしたので、逆らうことはおろか、疑問をぶつけることさえ勇気が要ることでした。
なにより、当時洋服屋で働いているなんてのは学生時代に鳴らしていた者ばかり、体育会系というよりは暴走族の上下関係に近かったものですから、私のような学生時代に「水兵リーベー」を口ずさみながら帰宅していたようなクチからすると恐ろしくてしかたありませんでした。

そんな鬼たちに囲まれ、

「さぁ、早く食え。絶対一言もしゃべらず完食しろよ」

途中一息入れたりしゃべったりしようものなら、爪の間にまち針を刺されるような恐ろしい制裁が行なわれるに違いない・・

海苔巻きで口をふさがれ苦しい思いをしながら私の奥底に眠るMっ気を刺激するイジメは続きました。
私のMっ気は間違いなくこの当時に培われたものです。

「辛いかもしれないがお前の今年の幸せを思ってやってるんだ。もちろん俺らも経験している。」

飴とムチを思わせる言葉が私に掛けられます。単純な暴力的イジメよりも優しさを含んだイジメの方が性質が悪い。相手の心により大きなダメージを与える為の振り幅を蓄えているといったところでしょう・・・

やっとの思いで完食し、フゥーっと大きな息を吐き、目を開けコップの水を飲もうとしたその時、私の目に意外な光景が飛び込んできました。

鬼たちが次から次に大きな海苔巻きを丸かぶりはじめたのです。

「これは一体どういう変態行為なんだ???」



九州福岡に上陸するまで、私、恵方巻きという文化はありませんでした。





スポンサーサイト

確かにそうですよ。私が住んでいるお江戸でも、ここ数年のうちに広まった文化ですいったい誰が広めたのか・・・
おすし屋さんの陰謀か?
2011.02.05 04:11 | URL | きり● #JyN/eAqk [edit]
キリマルさま

なかったよね? 恵方巻きとハロウィン!2月に入ったらバレンタインに向けて断食するのが常だったのに!
ゴメンナサイ、嘘をつきました。
2011.02.05 09:32 | URL | スプラットヤモリ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://sprat0221.blog71.fc2.com/tb.php/55-bbb26396

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR