FC2ブログ
Loading…
 

うっかりスプラット

Posted by スプラットヤモリ on 21.2018 未分類 0 comments 0 trackback

こんにちは、スプラットです。

憧れのゴールド免許の取得の帰路に捕まってから早5年、今年は免許更新ですねとふと免許証を見ますと、平成29年9月・・ん?

蒼白

通知はがきは?住所変更してませんでした。

調べてみましたら6ヶ月以内ならどうにかなる模様。9・10・11・・・・結構ぎりぎり。
「気づかないもんかね?その間車乗ってなかったの?」 最早乗ってなかったとしか答えることはできません。

先日の火曜日、確定申告にあてておりました休日をキャンセルしまして、バタバタ免許更新に行って参りました。

ご存知筑後の免許試験場は陸の孤島、JR羽犬塚駅から徒歩25分、足がない私にとってはなかなかな難儀。思案しておりましたらそこは大都会久留米、路線バスがありました。
L1011682.jpg

本数も十分、日に5本はあります。 往路の問題は解決しました。

バスにトコトコ揺られて30分、さて試験場に着きますと、平日の昼間ではございましたが免許更新の方々でごったがえしております。私もシレっと皆さんと同じように並んでおりましたが、係員さんに誘導され特殊な窓口へ。
「失効にはなにか理由はありますか?」
「入院してました」
「いつ?」
「10月」
「じゃあその前に来れたよね?」
「いや、だとしても入院に至る前の体調の悪さをなんというかこう酌んでもらえないですか?」
「ダメです」

確かに期限が切れる頃私は上高地で河童を追っておりました。言い訳のしようもございません。

「ではうっかり失効ということで」

私の書類関係には「うっかり」の文字が付いて回ります。公の文書に「バカ」と書かれているような屈辱。お金も倍くらいとられました。

そこから一般の皆様とは別の場所に案内されます。私と共に薄暗い廊下に並べられた長イスに座り待つものは、ガチの違反者・外国人の方・障害のある方  時間がかかる部類の方々です。

実際、講義を含め全て終わったのは最後の最後、昼の混雑が嘘のようにまばらな館内で新しい免許を手渡されました。しかも免許は3年に格下げ、さらに昨年9月からのカウントなので実質2年半。スパルタン。
それでも面倒なことが終わったことによる晴れやかな気分、早く帰って休日を取り戻したいところ。 バスがない。いや、正確には1時間強待たなくてはならない。警察関係職員9割5分の環境のなか1時間以上バスを待つのは精神衛生上宜しくないと判断しました私は大通りまで出ることを選択致しました。大通りまで出ればバスの本数も増えるだろうと。

L1011684.jpg

L1011683.jpg

小道がありますと左折してしまう癖のございます私は散策スイッチが入り、大通りに出るまで1時間半ほど。やっと見つけたバス亭で乗り込みましたバスは試験場で待てば乗れるバスまさにそれでした。








本日、我がスプラット、お蔭様で10周年を迎えました。 いつも有難うございます。


うっかりしておりました。












スポンサーサイト


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://sprat0221.blog71.fc2.com/tb.php/504-335b7079

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR