FC2ブログ
Loading…
 

締めの言葉

Posted by スプラットヤモリ on 30.2017 未分類 1 comments 0 trackback

愛兎の命日であります本日は、意を決してガリガリ君の当たり棒を交換に行って参りました。これはなかなかに決意と勇気が要ります。

こんにちは、スプラットです。

本日が今年の最後の営業となりました。今年も一年有難うございました。
来年はいよいよ我がスプラット10周年の年、有難いことでございます。

さて、最後ですので、今年も暗い気持ちで気持ち悪く締めたいと思います。


この10年、お店をやっていて様々な変化を感じておりますが、最近自分の中で特に変化を感じ注意しておりますのが「客と店との関係」でございます。あくまで私が感じていることなのでそこはご理解ください。

店を始めた十年前頃は、通販が普及しはじめたこともあり、大手を中心に「顧客満足の向上」という言葉の意味を取り違え、全てのお客様は神であると誤認し、接客サービスの向上に努めておりました。結果店側がやって当たり前の部分がベースアップし過ぎて自分の首を絞めてしまう傾向にあったように感じます。 このことは調子に乗った一部の客をつけあがらせ、不条理なクレーマーに成長させてしまいました。 その後のSNSの普及も手伝い、風評被害を恐れた店側は一時だいぶビクビクした状態になっていたと思います。
ところが、世間はちゃんとしてますね、このSNSが逆の効果を発揮し、以前はただ「なにかクレームがあった、店がなんかやらかしたのでは?」と曖昧に噂でしか伝わらなかったことが具体的に明確な形で報告されるようになり、結果理不尽な場合は「バカがバカをアピールしているだけだ」と皆が判断してくれるようになり、店側は不当なダメージは受けないようになりました。
こうなって参りますと、店は「神様であるお客様」と「神様ではないお客様」を正しく明確に分けることができるようになり、理不尽に対して強気に出ることができます。
たまに店のレビューで大方評判が良いのに一人二人ボロカス書いている方を見ると「ああ、この人は早い段階で何かがあって、客として認めてもらえなかったんだな・・」と思うようになりました。
まぁ、でもこの対等さが本来の店と客との関係なのでしょうが、それがスタンダードになってきているのは大きいことです。
正月に営業する店舗が減っていることもこういった話と関連してますが、少し逸れるのでやめておきます。

店は店として、モノを売る側としてのマナーがあるのと同様に、客は客としてのマナーというものが存在するのだと思います。人と人ですもん。でもそれが面倒と思うのは分かります、こっちが金払ってるのに気を使うんかい、サービス料も金額に含まれてるんだろ?と思うのも納得はいきます。
では通販は?通販なら互いに余計な気遣い要らないですもんね。しかし我々が通販に移行すればするほどこの現象を加速させております。我々が店を遠ざけているのです。

このご時世対面式のみの小型店が爆発的に成長することはないでしょう。それどころかどんどん減少してくのだと。そんな中生き残る対面式の店は、内容を「狭く・深く」し、「客の囲い」を明確にしていくと思います。
昔、馴染みの骨董屋さんが「骨董屋は10人太い顧客がいればやってける」とおっしゃってましたが、実際店にはそれぞれの最低必要顧客人数があり、不特定多数に広く浅くというのがやりずらくなっている以上、この囲いの中をうまく充実させるしかないのです。
ロスの少ない、店の究極の形は「頼まれたものだけ入荷し売る」。それはあまりにも・・という次の段階は「一定の人にその人達が好きそうなものだけ入荷して売る」小さいお店は特に今後その傾向になっていくと思います。(尚、囲いの意味を取り違えて、決まった方だけを囲い、その方々が年を取るにつれ店のラインナップも年をとっていくというパターンのレディースのお店がありますが、それは少し間違っているかと。その辺はまた次の機会に。)
以前にも会員制や入店予約・制限なんてお店がありましたが、少し時代を先取りしすぎましたね。

となってきますと、この先客として認められない人、囲いの中に入れない人はどんどん出入りできる店が少なくなって参ります。

通販で買い物する大多数と直接店で買い物をできる人との明確な乖離。

通販で買い物する・大きなショッピングセンターで買うからいいやという人はそれでもいいでしょう。しかし、このことを想像できない人は、たまにはちょっとしたお店で買い物したいなと思ったときにすぐには入れないなんていう現象が近い将来きっと起きます。
専門店での買い物が敷居の高くなる未来。

それを想像している私は、少なくとも店員さんに嫌な気分にさせないよう、店に入った時の少々の会話や店の中での振舞いを気をつけるようにしております。

んなことないだろ?面倒臭いヤツだなと思います?球児がグラウンド入るときだって一礼するんですよ。覚えてもらおうとかじゃなく、まず店が必死で仕上げてる店内に入るんだからまず凛とするのは当然じゃね?


尚、今のところ贔屓にしてもらってるお店はありません。




あと、スプラットでは全てのお客様が神だと思ってます。













さて、ひとしきり暴れたところで来年初売りですが、
1月3日~5日まで、昨年同様全品20%OFFでいこうと思っております、いまのところ。
お時間ありましたら是非覗いてみてください。お待ちしております。


                          
                            
                              12月30日 SPRAT









スポンサーサイト

突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
2017.12.30 20:30 | URL | さくら #JyN/eAqk [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://sprat0221.blog71.fc2.com/tb.php/498-9a10aa70

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR