Loading…
 

見えてきた!

Posted by スプラットヤモリ on 13.2011 未分類 2 comments 0 trackback

なにが!?
こんばんわ、スプラットです。

休みの朝、7時にかけた目覚ましは虚しいスヌーズを繰り返し、ただ私は2度寝により怖い夢を見ただけでした。


さて、遅く起きてしまったのでたいして遠出もできないぞということで、何をしようかと思索しておりますと、とある情報筋(床屋)より聞いた「星野村にすごい神社がある」という話を思い出しました。

軽く調べてみると、室山熊野神社というパワースポットとして結構有名なところのようです。
蛇足ではありますが、私はパワースポット巡りというのはあまり好きではありません。「パワーを、気をもらえる!」というのなら私にとってのパワースポットはきっとパルコか天神コア・・


というわけで、正月に続き星野に行って参りました。
八女から星野村に続く一本道をひたすら行き、星野に着いたら村役場の方面に大きな鳥居がありまして鳥居をくぐり上ること少々。あと1㎞の看板がありましたので、もう少しだなと思いましたら300メートル程で駐車スペースに到着?
そっからの徒歩が長いのか!



ガッツリと雪の残る道は既に不穏な空気を感じさせておりましたが、一発目の階段でいきなり大きな落ち枝によるトオセンボウです。


階段を上るにつれ暗くなる景色・・ しんと静まり返る深い山中は、たまに木の枝から雪が落ちます。

バサッ!
「熊っ!?」

いや、冷静に考えれば今時期いないんでしょうが・・不安な気持ちというのはただ増幅していくものでございます。


暗い・道が狭い・先が見えない・不気味・誰もいない・静か・・ある程度来たところでもうここに1人で居ることが怖くてしょうがなくなりましたが引き返すこともままならず・・
いや、スゴイ、スゴイかっこいいんですよ、雰囲気、ただ、本当怖いんです。

そんな気持ちの負けムードで上っていきますと楼門?的なものが。暗い門をくぐり抜ける途中格子の中をそっと覗くと、木彫りの座像の片目が欠落してるんです(この辺は怖くて記憶が曖昧です)
「ギャッ!!」楳図漫画みたいな声がでました。


そこからもう少しだけ上ると本殿です。 本来ならば着きましたらそこでゆっくりしてサンドイッチでもというところですが、今回はお参りを済ましてそそくさと引き返しました。とんだヘタレです・・




近々もう一回行きます。雪が溶けた頃。でっかい鈴とちょっとした武器を持って。



いや、大杉があったり、巨石・洞門的なもの・祠・小さな滝と見所は満載なんですよ。でも、よっぽど慣れてる方でなければ1人で行くことはオススメしません・・


行かないか普通・・

スポンサーサイト

先日は訪問くださりありがとうございました。
わたしは普段からIN神社ですからちょっと違うかもしれませんが、おっしゃっていることわかる気がします。
以前、山奥のお宮をお参りしようとひとりで、入っていったことがあります。入り口には入山記録を書く紙がありました。
で中ほどで獣道みたいなのが続いていたので本当にここでいいのか?と不安になって、こわくなった経験も。
2011.01.18 20:02 | URL | 神主 #X.Av9vec [edit]
こんにちは。

こちらこそ訪問頂きありがとうございます。


大学時代は、明治・伊勢・鶴岡八幡と実習に参加させて頂きましたが、現在はもっぱら遠のいており、時折こうして心の平穏を求めに人っ気のない神社を巡るのみとなりました。


とてもいいブログですね、時々覗かせてください。

2011.01.22 13:36 | URL | スプラット #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://sprat0221.blog71.fc2.com/tb.php/45-24dc1d3a

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR