Loading…
 

締めの言葉

Posted by スプラットヤモリ on 30.2015 未分類 2 comments 0 trackback
愛兎の命日であります本日は、お気に入りの皮鯨に、ぐい呑みには邪道なマッカランを黒縁の少し下まで注ぎ、それを目上まで運びまして、「ウサギさんに」と一言、ぐいっと一気に飲み干しました。その行為がツボに入りましてさらにもう一回。 もちろんオープン前の店のカウンターでの事です。 本日ご来店のお客様、変なテンションで申し訳ございませんでした。 こんにちは、スプラットです。

ちなみに、サブい雰囲気のブログもこういったタイミングに生まれていることが多いです。


さて、本日で今年の営業は最後になります。今年も一年有難うございました。


なかなか街の景気が伝わってこないここ久留米におきまして、相変わらず、「それは止めておいたほうがよろしいのでは?」とか「最高ではないですがいいですよ」といった鬱系接客を貫いております我がスプラットに、あいつはああいう奴なんだとご理解頂き、懲りずに足を運んでくださいました皆様、本当に有難うございました。

時々、「言い切るからいいですね」といった褒めているのかそうでないのかといった言葉を頂戴し困惑することもございますが、どの場合におきましても当然悪気があるわけではございません。

すこし遠回りになりますが、服屋の店員というのは冷静に見ますと全てが美男美女というわけではございません。同じ体操着を着て並べましたら、どちらかというと中の下という方も多いかと・・・(当然、私もその一人という前提で話を進めております。)
勉強で良く言われることですが、偏差値を68から70に上げるのはとんでもなく大変ですが、48を58に上げることは一頻り努力をすればどうにかなるものでございます。 上記の方々は時間とお金を掛けて恥辱を経験しながら少なくとも店員として立てるところまで持っていった者達です。 洋服が好きです~というなんでも似合う美男美女が店員としてやっているのとは泥を舐めながら得た経験と知識がまったく違うのです。そのような尊敬すべき方々にははるか及ばないとは言え、私にも同様の自負がございます。加えて、10年1サイクルと言われます流行のサイクルも2回は経験しております。そんな中で、何が廃れていくのか、何がその人の心変わりによりゴミ同然になってしまうのか、逆に何年経とうが輝きを失わないものは何なのか、経験則からお話することが少しですが出来るのです。 私もお店に行きまして、美しい店員さんから「良くお似合いですよ~。今はこれです。」なんていう薄い言葉を頂戴しますが、そこには一時の高揚しかございません。その高揚にお金を払えるほど今は洋服に力はないのです。

夏目漱石の「こころ」の中でこんなくだりがございます。

「私は冷やかな頭で新しい事を口にするよりも、熱した舌で平凡な説を述べる方が生きていると信じています。血の力で体が動くからです。言葉が空気に波動を伝えるばかりでなく、もっと強い物にもっと強く働き掛けることが出来るからです。」

お店の中で吐き出す力ない言葉の中には血が通っているのだということを感じ取って頂けますと幸いです。



長い文章を読んで頂いてありがとうございました。これを持ちまして来年も我が道でやらせて頂きます免罪符を得たものと心得ます。


今年も一年本当に有難うございました。こんなお店ではございますが、どうぞ来年も宜しくお願い致します。




追記

さて、3日からの初売りですが、例年どおりの福引を例年どおりのスタイルでやります。進歩がないとお思いでしょうが、私もそう思います。今年は博打要素を高めまして、10~50%で行こうと考えております。全ての準備は2日にこそっと行おうかと思っておりますが、その時の私の酔い具合にご期待くださいませ。

先日、夢うつつの中で猫ちゃんが「現金での買い物だと助かるよね~」と言ったような気がしますが、きっと気のせいですね。


20151230214507f21.jpg
「今年も一年お世話になりました」
スポンサーサイト

先日 は家族でお邪魔しました!そして40%オフ、申し訳ありませんでした(笑)そして猫ちゃんの期待に沿えずすいません!でも、おかげさまでいいスタートがきれました(^-^ゞ今僕も指の第一関節を曲げられるよう訓練中です!
追伸、先日このブログの過去の投稿を読み直しておりましたが、改めて、セレクトの多様性が半端ないですね~また遊びに行きますので嫌な顔をしないでお迎え下さい。今年もよろしくお願いします!
2016.01.07 11:54 | URL | TASHIRO #- [edit]
先日はご来店ありがとうございました。

初っ端の40引きあてで心を乱しましたが、その後も近い数字が連発し白目、後半は最早何も感じなくなりました初売りでございます。
また近くお寄りの際はお立ち寄りください。小ネタを用意してチビっ子の成長を見守りますv-73
2016.01.07 13:56 | URL | スプラットヤモリ #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://sprat0221.blog71.fc2.com/tb.php/397-e4ca188c

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR