Loading…
 

久しぶりのお出かけ日記

Posted by スプラットヤモリ on 23.2014 未分類 0 comments 0 trackback
こんにちは、スプラットです。良い季節になりました。

先日、朝起きましてやることがないというのを理由に大宰府の宝満山に行って参りました。

気合を入れての準備が一切ないので遅い出発です。

また、一番無難とされるメジャールート、竈門神社から入りますので気負いもありません。

登山前

11:00 出発
割と厚めの雲、しかし雨の気配はない、私の好きな天気です。

いしだん

ここの素晴らしいところは、しばらく延々と石段が続きまして、心が折れそうになるところです。強い意志をはぐくむのに最適な場所といえます。

しゃくなげ

名物と言えますシャクナゲがキレイに咲いていました。近づくとあまりキレイじゃないところが粋です。

しめなわ


謎の場所がありますが、一人のときは注連縄が張られた場所には近づかないようにしています。


福岡方面

時々景色が開けます。

いしかべ

7合目過ぎた頃から雰囲気が変わってきて少々面白くなります。

頂上まえ階段

最後にこの階段を上りまして頂上となります。

頂上やしろ

頂上にはお社がありますので無事を感謝しましょう。


宝満山は頂上が四方見晴らしが良く、達成感が大きいのが特徴の山です。

山頂到着が0:30でした。

ちょっと頑張って一時間半、普通に登って二時間といったところでしょうか。

choujyoutani.jpg

特に奥側は絶壁の岩崖、頭の悪そうな者がだいたいこちら側に集います。私の特等席です。ギリギリは少々斜めになっておりますので万が一がないとは言えないので注意せねばなりません。おにぎりが転がり奈落の底に落ち、ねずみの世界に誘われる危険性もあります。


じいちゃんとわたし

山女子達は私を視界に入れてくれませんが、おじいちゃんおばあちゃんは私に常に優しいのです。





最後になりますが、石段系の登山は下りがキツイ気がします。

余裕風に書いて参りましたが、本日腿がパッキパキです。



スポンサーサイト


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://sprat0221.blog71.fc2.com/tb.php/255-47d32f18

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR