Loading…
 

日陰者

Posted by スプラットヤモリ on 06.2010 未分類 0 comments 0 trackback
指10本のうち8本がささくれています。こんばんわ、スプラットです。

先日、5日 山口の防府市にて奇祭「笑い講」が行われたそうです。奇祭という言葉に強く惹かれただけですが・・

「笑い講」は、いい大人がかしこまった部屋に集まって、太鼓の音に合わせて二人一組で3回ずつ大きな声で笑うというものでした。

1回目は今年の豊作を祝い、2回目は来年の豊作を祈り、3回目は今年の嫌なことを吹き飛ばすという意味らしく、これが鎌倉時代から800年続いているそうです。かっこいいですね。

よく言われるように「笑う門には福来たる」、ただでさえ私、お店で「仏頂面」だの「でぶっちょ」だの「部長」だの言われておりますし、なにかと病みがちな12月ですので、ここはお日様に向かってさわやかに、声高らかに笑ってみようかな







「ヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒッ・・・・」


20101206203410.jpg


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://sprat0221.blog71.fc2.com/tb.php/24-177525f2

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR