Loading…
 

本屋の「坂の上の雲」のポスターが鳥肌実に見える

Posted by スプラットヤモリ on 26.2010 未分類 0 comments 0 trackback

関東出張のうさぎ仲間からシウマイ弁当をおみやげに頂きました。こんにちは、スプラットです。

さて、シウマイ弁当は、かの崎陽軒様が1954年より販売をしている日本一の弁当。私も幼少期より半主食としてまいりました。鍵っ子ではありません。
冷えてもおいしい、いや、むしろ冷えた方がおいしいという数々の工夫、例えば米は炊かずに蒸気で蒸して粒を立たせてある等がなされており、また、幼少期に残さなければならなかったレンコンは卵焼きに変更され、まさにパーフェクト弁当として君臨しているのです。(さくらんぼからあんずに変更された点についてはアンケート葉書に延々と不満を言い続けておりますが)

高校時分は、川崎駅で弁当を買い、学校がある東京方面の東海道線を無視して、反対車線に乗り込み、学校をサボって小田原あたりまで行って帰ってきたものでございます。(途中、財政が破綻し、駅そば好きに移行しました。)なぜ九州では入手できない!崎陽軒でもシウマイだけじゃダメなんだよ!マグロの照り焼きが食べたいんだ!


ところで、駅弁というのは今のご時世電車内で食べられるのでしょうか?
さきの東海道線の場合、大船、混んでるときは藤沢を過ぎたあたりで自然とGOの空気が流れたものですが、例えば、私が東北あたりから九州観光に来て、大牟田の炭坑跡でも見に行こうと弁当買って西鉄大牟田線特急に乗り込んだ場合、車内で弁当は食べられるのか?こっちに住んでるととてもそんな空気ではないのですが・・

まあ、食べますけどね、花畑過ぎたあたりで。


では、いただきます。



オラは三国一の幸せ者だ。
スポンサーサイト


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://sprat0221.blog71.fc2.com/tb.php/17-59e8797a

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR