Loading…
 

こいつ、たまに更新したと思ったら

Posted by スプラットヤモリ on 17.2011 未分類 0 comments 0 trackback
確かな肌寒さを感じるようになりました11月半ば、その日は過去に4回ほどいらっしゃったことのある女性のお客様からちょっとしたご相談をお受けしました。

彼女のお話によりますと、彼女は小さい一人でやってるタイプのお店が好きでよく行くのですが、その店の店主がどうも空気が読めないというか、デリカシーがないというか・・・そのお店自体はすごく好きなのですが、店主との会話の中でいつも微妙に傷つくといいますか、引っかかるといいますか・・・そんな残念な気持ちで店を出るというのです。そこで、私への相談は、同じ個人経営という立場から、その店主にほんのちょっとだけ仕返しというかダメージ?を与える方法はないものだろうか?というものでした。

それは難儀でございましたね。よござんす、私も久留米のイソップ狐と異名をとる者、少しだけ知恵をお貸し致しましょうぞ。


さて、店主にダメージを与えるといいましても、カイザー・ソゼのように「店に火をつけ、本人はもちろん、家族や友人を皆殺しにする」というレベルを頂点とするならば10段階程度ございます。今回はレベル1、ほんのチクリをご提案して参ります。


ここで重要となってきますのは「相手は一人で店をやっている」という事。よほどの繁盛店でない限りお店の中で一人という時間が多くございます。そこを逆手にとりまして・・・




一人でいる時にジワジワくる7つの技

1:スメル
会話の最中に鼻の下に手をやり、少々眉間にシワをよせます。
紀元前より続くオーソドックスな嫌がらせスタイルですが100%効きます。一人になった時、その原因が外部なのか、それとも自身が発しているものなのか? 不安な時間を過ごします。


2:手のひら大の
「入り口のところに手のひらみたいな蜘蛛がいましたよ」・・・ヤツはどこに潜んでいるのか?店主は必ず不安な時間を過ごします。まさかと思いながらも確実にいないと言い切れないところが店舗の七不思議だからです。

3:やたら身体を掻く
上記(2)の延長ではございますが、店の中に蚊か?それとも別のなにかか?完全に否定できない存在を示唆することにより、店主は一人になった後不安な時を過ごします。それ以前に誰かがやたら身体を掻いているのを見ましたら精神的にキます。

4:着信
電話がかかってきたことを装い電話を受け、会話を演じます。「今何してる?」という相手の質問を想定し、「いや、別に。暇つぶししてるとこ」と聞こえるように一言。
暇つぶしかよ・・・店主はがっくりと肩を落とし、一人になってからも引きずります。

5:ネット
「ネットで店を検索してたら誰かがブログに載せてましたよ」
自分の把握していないところの情報を聞きますと、何か悪いことを書かれてはいないだろうか不安になり、一人になった後延々とネットを検索するという不毛な時間を過ごします。

6:帰ります
会話の途中に何の前触れもなく、突然に「帰ります」宣言。
時計を見たわけでもなく、電話がかかってきたわけでもなし。原因が不明。何か気にさわることをしたのではなかろうかと一人不安な時間を過ごすこととなります。ご相談の内容からするとこれが一番ストレートなのですが。

7:磁場
「肩がなんだか重い~。磁場かな~?」
10中8.9の方が当然最後は霊関係だろうと予想したと思われますが、霊は少々ダメージレベルが上がります。気になって店の来歴を調べたら本当にヤバいなんていうのは地方の店にありがちなので避けます。あえてここは「磁場」です。いまいち意味がわからないところがいいのです。


個人経営の店主なんてものは、どんなにオラオラなキャラだとしても、一人の時は心寂しいものでございます。以上の7つの技の中から臨機応変に選択し実践して頂ければ、今までやられてきたその店主の心の隙間にチクっとダメージを与えられますよ。と笑顔で申し上げますと、


彼女は

「ありがとうございます。とても参考になりました。」


と言いながら、指を鼻の下に添え、眉間にシワを寄せました。


                       
                       
 


 ※全てフィクションです。 フィクションですとも・・

スポンサーサイト


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://sprat0221.blog71.fc2.com/tb.php/121-7f434e4d

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR