Loading…
 

低俗は力なり

Posted by スプラットヤモリ on 10.2011 未分類 0 comments 0 trackback
お久しぶりです、スプラットです。久々に学校に来たみたいで緊張しておりますので、生暖かい目で見守ってください。

ブログは復活せんのか?と数名の方からお叱りを受けましたが、私もただ沈黙していたわけではございません。ちゃんと日々ブログを更新するためにはどうしたらいいのか?そのことをテーマに沈黙の期間中1000のブログに目を通し、「ブログをしっかり継続する6つのパターン」を学びましたのでご紹介したいと思います。


①日々のルーチン

日常の仕事の中からネタを拾っていくパターンですが、客商売の場合特にお客様とのからみもしくは商品のことがメインになります。(逆にそれ以外ってあるのでしょうか?)しかし、特に来店客数の少ない店では日々ドラマチックな話が転がっているわけではありません。従い、少ないチャンスからネタをものにしようと、仕事中神経を研ぎ澄まさなければならなくなってまいります。
つまり、仕事あってのブログのはずが、ブログの為に仕事中に気を使うという逆転現象が発生してしまいます。これは巷では「コチンコチン現象」と言われております。(コチンコチンを繰り返し言うといつしかチンコになるというアレが語源)
その辺を踏まえながら



良い例)
今日、店にタカオくんが寄ってくれました。しばらく顔を見ないと思っていたら2週間ばかりベルリンに行っていたそうです。むこうのカフェで日本人と知り合ったと言うので、詳しく聞いてみたら前の仕事の後輩でした(笑)世間は狭い! あ、まこっちゃんが10月に写真展を開くそうです。DJも入るらしく、知ったところではNEKOちゃん、YOTSUASHIくんあたりが入るそうですよ。エントランスフリーなんで気軽に入場できます。詳細は次回載せますね。では、バイナラ・ラナイバ!


※交友関係が立派な場合、内輪っぽい内容がなんだかオシャレに感じます。最後の「バイナラ」あえてのダサギャグが逆に高いステージに引き上げます。


悪い例)
本日の売上、3920円・・・今日はダスキンモップの集金の日でした。もはや鼻血もでません。食べられる雑草ってどれですか?


※赤裸々過ぎます。あと、人は?モノは?


②食べ物

これも定番のパターンですが、大きく分けて外食・自分で作るの2つになるので、都合によりその機会が少ない場合は不利になります。



良い例)
武蔵小杉のラーメン屋「月うさぎ」に行ってきました。ここのウリは濃厚とんこつしょうゆにちぢれ麺、バランスかなり良し。極厚チャーシューにやられた~

ラーメン

※上から目線になりがちですが、続くパターンです。ちゃんと許可をとって写真を撮っているのでしょうか?


悪い例)
今日は西鉄ストアにて半額惣菜狩り。21:45にしてたこ焼きが残っているという奇跡!意気揚々と帰る途中、ミスドが100円ではないか!?鬼のドーナツ4つ買い!今夜は第三次甘辛大戦の勃発だぁ、かかってきなさい!!

半額

※むなしく、恥ずかしい・・・


③引用

読んだ本等から心に残る・人生に活きる・人に伝えたい名言を引用します。絶対条件としてたくさん本を読まなくてはなりません。


良い例)
16歳で美しいことは自慢にはならない。でも60歳で美しければ、それは魂の美しさだ。

M・ストープス


※このパターンは無限にいけそうです、が、読む本に気を使わなくてはなりません。

悪い例)
黙って死ぬ?しゃべってから死ぬ?それとも死ぬ?

パーム  (ハンター×ハンター 28巻)

※だって、漫画しか読んでないですもの・・・



④観察日記

ペット・植物がある場合、相手は生き物、変化を継続的に記すことが可能です。また、コメント等の多くの反響が期待できます。


良い例)
ひなたん、かまってあげなかったらスネちゃった(笑)ゴメンね~

猫

※なんだかめんどくさくなってきました


悪い例)
バッタは今日も元気です。

バッタ

※バッタが死ぬまでたぶん毎回同じ内容です



⑤一コマ漫画

日々一コマずつ更新していくというタイプです。絵心が多少要りますが、これが一番継続しやすいのではないかと思います。

良い例)
猫村

※名作です

悪い例)

ひとこま

※物語としてどう続いていくのか一切読めないとただの狂った絵です。この絵を病院で見せたらどういう診断が出るのでしょうか?



⑥置いてきぼり

読み手のことを一切考えない、ただ思いつきのみでいきます。

良い例)
    なし

悪い例)
血圧計でブロロロロー、ブロロロロー、ブロロロローーー!

血圧
※継続するという点ではきっとこれが答えです。
   


6つの技を持ってしても、スプラット及び私にとりまして、日々の更新はなかなか難しそうです・・相変わらずマイペースで書いていきますのでどうぞ宜しくお願いします。
スポンサーサイト


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://sprat0221.blog71.fc2.com/tb.php/112-c2692d82

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR