Loading…
 

留さんと八っつぁん

Posted by スプラットヤモリ on 28.2011 未分類 0 comments 0 trackback
ここは下町昼下がり、昭和を生きた男が二人、顔を合わせりゃ口から出るのは、せちがらい世の中への愚痴ばかり・・・・


八「おー、留さん!こっちこっち!」

留「えーい、ちくしょうめ!」

八「どーしたい?留さん、おかんむりじゃねーか、何かあったのかい?」

留「どーもこーもねーわな、まぁ聞いておくんな」

八「おー!聞こうじゃないの、どーしたい?」

留「いやぁな、さっき、ウチの店によ、はっぴ着た子供とその母親かなんかが何人かでな、校区の子供会で祭りをするから寄付をしてくれつって来てな、なんぼか包んだら、帰りがけに礼をしたあと子供らウチの店の前で柏手打って「商売繁盛~」なんて言いやんの」

八「祭りの季節だねぇ~、いい話じゃねーか」

留「いやー、オレッちが気にいらねーのはよ、その母親らがよ、顔も見たことねーのよ。同じ校区なら近所に住んでるだろうに。つまりだ、ウチの店に顔も出したこともねー奴がウチの店に来て寄付をお願いしますって言いに来てるワケよ。そりゃオレだってよ、子供の為っちゅう大義名分出されちまったらよ、鬼じゃねーんだ、はいそーですかってよ、素直に金くらい出すわな。ただよ、ちったぁ金包んでるんだからよ、親もよ、ウソでも「いい店ですね、今度出てきますわ」みてーな世辞の1つも言ったっていいんじゃねーのか?子供らに「商売繁盛~」なんて言わせといて、てめーは来る気なしじゃねーかよ!」

八「あー、そーいうことね・・・」

留「だいたいよ?オレっちなんてのはーよ、多少高くても近所で買えるものは近所で買うのが筋だっつって教えられてきたじゃねーか?最近はそういうのはねぇのかね?オレだってよ、知った顔が「お願いします」なんて来りゃ「おぉそうか、ようしわかった」なんつって少々無理したって男気見せるつぅもんよ」

八「あー、似たようなことは仁さんも言ってたよ。最近はインターネットって奴で通信販売でちっとでも安く買うもんだから、買う前にその現物を確かめる為だけに店に見に来る奴が増えてるっつぅ話。そりゃ商売もやってけねーわな」

留「ケェーッ、嫌だねぇ~!何が嫌かって粋じゃねーよ!だいたい地産地消ってヤツもそーだ、言葉だけ有難がっていいことしてますみてーな顔しやがって、あれは一般家庭の1つ上、店側が一生懸命やることだろ?食いもん屋とか。オレらなんてーのはそこに行ってはじめてだろ?でっけースーパーかなんかで地元の野菜買って有難がる前にてめーの近所で金を落としやがれ!そのくせ商店街がシャッター通りになって寂しい、なんとかならねーのかだー、街に元気がねーだーなんて平気な顔で言いやがって、おめーらのせいじゃねーか!」

八「留さんよ、いつにも増して昂ぶってるね~」

留「あったりめーよ!こちとら昼飯代全部呑まれちまってんだよ、文句の1つも言わせろってんだ!  ウゥッ~」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



八「お、ありゃーオメーんとこの嫁じゃねーか?」

留「おや、弘子さん、どうしたんだい?」

嫁「あ、おじーちゃん、お暇でしたら車出してゆめたうんで牛乳買ってきてくださいません?」


                   


                         ※全てフィクションです






  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://sprat0221.blog71.fc2.com/tb.php/109-bc710712

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR