FC2ブログ
Loading…
 

マスクを売ってみる

Posted by スプラットヤモリ on 30.2020 未分類 0 comments 0 trackback

こんにちは スプラットです

心に中学2年生を飼いならしているロマンチッカー数名から 俺も私もとマスクのお問合せがありました。

別にロマンチッカーでなくともこの5月ってきっとそういう時期なんでしょう。

だいたいがおかしかったんですよ、マスクをつけることが当たり前になったとして、髪が赤い奴も黒い奴も金色の奴も、着るモノだってゴリゴリのモードっ子も我らのような匙加減系ミクスチャーもノンポリ(洋服とかどうでもいい層)も、そして男性も女性も、 画一的に「白いマスク」っちゅうのが間違ってたんですよ。  
現在の手作りマスクの流れって完全にコレ。  ただ、手作り過ぎてファッションとしてはこれからかなといったところ。 でかいマドラスチェック柄とかよっぽど考えないと全殺しするでしょう?余り布でどうにかしようとし過ぎー。

まぁ、言うても夏が近くなったら「暑くない」が売りの機能素材が本流になってくるだろうから、この手作りマスクで遊ぶ感じはまさにこの5月が旬・・・

スプラットオリジナル:リメイクマスク・・やったろうやないかい


さて、いざやるとなりますとファッション性だけに特化しますとドングリになってしまうので一歩二歩踏み込んでモノの背景が欲しいところ。どうせウチにいらっしゃる方々も似たような考えでしょう。

というわけでまず材料の背景・・・ 古着屋提案のマスクは基本リメイクなので「既存の洋服をバラしマスクへと再構築する」という流れになります。
DSC_0252.jpg

大きな柱としては4つ

① 70~00’S頃の柄Tシャツベース

② アンティーク生地ベース(一回洋服になっているもの)

③ ブランド服解体ベース 

④ 染め生地ベース (ここは端切れを含む)

基本的には希少な私の面白コレクションと店のストック在庫をキレイにして使っていきます。 柄T一枚でマスク一枚なんてのがザラなので結構大変なハズです。色んな意味で・・・






次に 作家性的背景

暇時間が増えたので私が時間を利用して作りました!では背景として弱いので人に頼むことにしました。 ただ、絵柄のトリミングなど中二的な感性が近い必要があるので 時々色々教えてもらってるUD氏を頼ってみることとします。

L1012659.jpg

寺町を越えて

L1012660.jpg


UD.jpg

UD氏の自宅兼アトリエを訪ねます

「こんちはー、マスク作ってー」

「いいよー」

二つ返事でした。

ただ、

「1000円しないで出せる奴と5000円以上する奴どっちがいい?」

「1000円以下の奴でお願いします!」

5000円以上のやつは革の端切れがどうのこうの言ってたのでたぶんこれじゃなかろうか?
鳥マスク
さすがに中二が過ぎるので却下


UD氏は本職がありホントはこのご時世忙しいようなので100とか200とかって量は難しいかと思いますが、5月中はシコシコ作ってくれるそうです。


週明けには第一弾がお店に出せるかと思いますのでその時はまた続報をこちらから・・・




スポンサーサイト



マスクの可能性2

Posted by スプラットヤモリ on 26.2020 未分類 0 comments 0 trackback
こんにちは スプラットです

国産洋画劇場を見るなどして過ごしております


マスクライフが順調に進んでおります

L1012655.jpg


L1012656.jpg

90’s T‐SHIRTS  「魍魎」


L1012657.jpg

90’S T-SHIRTS2  「獏」



IMG_4691.jpg

上 D SQUARED2  T-SHIRTS

下 00’S アメコミT


L1012658.jpg

久留米絣




もう5種類くらい作りますとTPOに合わせて使えそうです








ちなみに、コレ 需要あります?










追記  あゆのドラマを見ました。 今の日本を明るく出来るのはコレだけだと確信しています。今のところ。

手作りマスクの可能性

Posted by スプラットヤモリ on 19.2020 グッズ 13年10月以降 2 comments 0 trackback

キビキビサンポのCMが好きでたまりません  こんにちはスプラットです。

手作りマスクってちょっといいですよね

最初しょうもないと思っていたのですが考え方を切り替えましたところすっかり楽しんでおります。

DSC_025122.jpg

何? と思いのことでしょう・・・

これ 元はロマンチッカーの聖地島原の四明荘で貰いました手ぬぐいです。

DSC_02522.jpg

中央に鎮座ましましておりますのは四明荘の名物 ロボット婆ちゃん

DSC_02534.jpg

開きますと三つ指で「こんにちは」


というわけで現在の楽しみは日常生活の中で「こんにちはー」 「こんにちはー」といった具合で私が何か言葉を発しました後に裏声の小声でそっとリトル婆ちゃんがリフレインするのを楽しんでおります。 ヒロシとピョン吉みたいなモンです。

「こんな出オチで長く使えないもん作ってどうすんだよ?」とお思いの方もいらっしゃることでしょう・・・私は申し上げます「マスクとか、こんなん何年も使うか?」 今この条件下だからこういうのが楽しいんじゃん? 厳しい中で楽しいことを見つけられるのが人間のいいところだろうよ?手作りマスク作ってる人ってみんなそんな感じでしょ?

訳の分からない柄の手ぬぐいとか、アホな絵の描いてあるTシャツとか・・・夢無限大ですよ。とりあえずデスメタル系のバンTでいいのがないか探してます。 文字とかもいいよね・・・




おまけ

● WALSH   

DSC_02556.jpg

SIZE 9
英国製







● NIKE  

INTERNATIONALIST LX

DSC_02545.jpg

SIZE 8,5







● ALDEN   ●

DSC_02567.jpg


DSC_02578.jpg

SIZE 7 1/2
USA製









「 いいよねー 」









つなぎブログ4  中道

Posted by スプラットヤモリ on 15.2020 未分類 0 comments 0 trackback


こんにちはスプラットです。 自粛期間のまっただなか寂しく過ごしております。

外はさっぱり静かになってしまいました。私のお店もちゃっかり自粛モードとさせて頂いております。営業系の看板等はすっかり下げ、とりあえず私は時間通り店におりまして片付け作業、誰かしらいらっしゃいましたらしっかり距離を空けておしゃべりをするという・・・まぁ基本的には前と変わってないってことなんですけれども。

傷を舐め合うハイエナのようにご近所様と今回の件に関する様々なお話をするのですが、まぁ落ち着かない御様子ですね。このブログに目を通す皆さまも色々と不安なことばかりでヒエッヒエというわけにはいかないよ・・という方も多いのではないでしょうか? 私は相変わらずおよそヒエッヒエです。 参考にはなりづらいかもしれませんが、今回は私がどのようにしてヒエッヒエを維持しているのかという脳内の動きの一部をご紹介したいと思います。 固有名詞も一部出てまいりますが、私の脳内の話なので目を瞑ってください。また病名がつくようなことではないのでご安心ください。




ブゥン! 脳内カメ出現

カメ
(イメージ)



カメ::兄ィ!大変だ!久留米での感染症患者数が14人になっちまったよ!(14日現在) おいらもう怖くて怖くて

私::落ち着けカメ、たった14人がどうしたっていうんだ?カメよ、久留米に人口は何人いるかって知ってるか?304705人だぞ? 人口に対する感染者の比率分かるか?0,000046%だぞ?

カメ::でもよぉ、まだはっきりしてない無症状の人とかそういう人と接触するかもって人もいっぱい居るかもしれないんだろ?実際のとこはわからねーじゃん?


私::指数関数的な数字はメンドクサイから省くとして・・じゃぁ、どーんと現在危ない人が100人久留米の中にいるとするよ?としても久留米市全体からすれば0,00033%、10000人に約3人の割合だぜ? お前は0,00033%の宝くじに当たったものとして何を買おうかと悩んでる奴を見たらどう思う?ひどく滑稽だろ?  だいたい、その100人ってどこにいるよ?この時期に普通の人間だったらちょっと調子が悪かったら家にいるだろ? お前は宝くじさえ買ってない状態なんだぜ? 


カメ::でも、若い奴らとかフラフラしててそっから広まるって話題になってるじゃんか?


私::そういう馬鹿野郎がいるとして、そいつらはどこに行く?ゆめタウンか?ドンキか?スタバか?キングか?馬鹿が行きそうなところに行かなきゃいいだけじゃねーか?そもそも今大体休みだろ・・

カメ::そうは言ってもテレビつけりゃコロナの話ばっかじゃんか、モーニングショー見ても報ステみてもそればっかで怖くなっちゃうんだよー

私::お前アホか?わざわざ怖がらせようとしてるもん見て怖いと思うのは当たり前じゃんか?お化け屋敷入るのと一緒だよ? 見るな見るなそんなモン、大体、久留米が大雨だったときの全国ニュースとか覚えてるか?「久留米壊滅」みたいな絵面だったぜ?親戚から電話あったもん。低いところはやられたけど久留米全体から見たら沈んだところなんて一部だろ?そういう風に見せるのがテレビだぜ?テレビばっか見てたら怖くなるの当たり前だよ。 窓の外の草を見ろ、木を見ろ、星を見ろ!季節は例年通り深まってるぜ。
いいか?カメ、怖いと思う気持ちも大丈夫だーと思う気持ちもどっちかに片寄っちゃダメなんだ。お互いにちょうどよく打ち消し合って真ん中に居ることを考えていればなんとなく落ち着くもんぜ?



ブゥン! 脳内カメ 消滅





ヒエッヒエを唱え続けておりますので、もしブログだけご覧になって実際の私をご存じないという方がいらっしゃるとしたらもしかすると私がコロナに対して軽く考えているという風に思われる方もいらっしゃるのかもしれません。 私は武漢閉鎖後の1月末に夜も眠れない程に恐怖を感じ、その後ヒエッヒエを手に入れましたが、その頃から今日現在に至るまで通勤にマスクと手袋を欠かしたことはございません(初期は随分奇異がられたもんですが)。 誰かが怖いというのならその気持ちは十分に理解できるつもりです。 ただ、もし誰かを真ん中にしたいのならば、怖いというのを共感し煽るのではなく逆張りするのが正しい道だということを思いながら私はアホみたいなブログを書いています。


早く収まりますように








追記

感染力に関しては冷静に見れるのですが、ウィルスの中身の方が近頃初期に出ていた噂の答え合わせのような事象が続いておりまして少々恐怖と安心のバランスが崩れております。













  

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR