FC2ブログ
Loading…
 

つなぎブログ2  欺瞞

Posted by スプラットヤモリ on 27.2020 未分類 0 comments 0 trackback

再びこの話題に触れることになるとは・・
こんにちはスプラットです。

通勤途中の西鉄久留米駅前もやっとマスクの着用率が増え、店舗におきましてもご年配との雑談の中でウイルスの話が自然と出るようになって参りました。

しかし多くのロマンチッカーが既に「4000億のバッタVS10万のアヒル」に夢中なのと同様、私もすっかりコロナにはヒエッヒエです。
ほとんど興味もなくなりました。

世界恐慌の直前にケネディ大統領の父親が靴磨きの少年から「今株が儲かるらしい」という話をされて「これは危ない!」と判断し手持ちの株を全て売って世界恐慌の損失を免れたというお話が有名ですが、

すっかり世間に広まったブームは近く収束すると考えるのが正解です。

形あるものは必ず崩れる・人の噂も75日・等、全ての事象は始点と終点の間で流行曲線という放物線を描くだけなのです。ピークがどこかと判断することは難しいでしょうが所詮は始まり終わるだけなのです。この放物線の中でのことを考えるのが「想定」です。

今回の流行曲線はタピオカで考えると分かりやすいでしょうか

武漢(原宿)で流行り始めたタピオカはあれよあれよと全国主要都市に広がり大ブーム、海外にも進出し今や南米やアフリカ大陸にも初進出!

敏感な方は既にちょっと「おやっ?」って感じでしょう? これがさらに

「鳥取にタピオカ上陸!」ってなったら「タピオカ終わったわ・・」ってなりますよね(悪意は一切ありません)

俯瞰して見れば今回の放物線は既に下降してるんです。

もちろん誤解してはいけません、流行という名の放物線ドミノはスタートしており、こちらがすっかりシラケてようがこれは終わるまで長くゆっくりと倒れていきます。ただ、経済の危機・・オリンピック・・こういったことはドミノの中にある山場に過ぎません。所詮は想定できることなのです。 たまには仕掛け山場が上手く倒れないこともあるでしょう、でもそこに山場があることは見えてるんです。だからどうなろうと心構えだけはできるんです。


さて、今回の問題は

見えない点・・

ドミノの最中に猫が乱入しドミノを崩す場合です

ドミノ並べなおしの事態です。

ちっとも良くない事ですが今のところ順調にドミノは倒れていってます。ここでいう猫とは例えばー「地震」
あり得なくはないでしょうが まぁこれはもうどうしようもないとして、

例えばー「パクパク食べてたタピオカが実は結構な発ガン物質だったと後から発覚した場合」

これがありそうで怪しいのです。

先日、最初期の感染者の方が再び感染したという話が日本でも出てきました。見逃していたという可能性が高いので今はなんとも言えないのですが、ウイルスが2段階構成という話は初期から出ておりました。
変な事を言うと陰謀論という方もいらっしゃるかと思いますが、陰謀論は事後に出てくるものです。(311人工地震説とかも) 最初の段階で「あれ?これおかしくね?」っていうのはパターンとして事実であることが多いです。(原発・メルトダウンのこととか)

既に興味を失ってるロマンチッカーもここは注目どころですよ。
現在の「かかっても結構大丈夫だから、こまけーことは気にすんな」の方針が覆る瞬間です。

今後再感染の話がさらに数件出てきたとしたらその時はいよいよ

「逃げろ」か「籠もれ」です。

何をおいてもかかっちゃいけないヤツってことです。



素人が対策もない話をなんでするんだとお思いのことでしょう。私もそう思われるのが嫌だから静かにしてるのが常です。
明日確定申告を提出したいのでこんな時間を使っている場合ではありません。
が、フェーズが変わるとか言ってますが本当にフェーズが変わるとしたら多分今です。その心構えだけでも大切に思う方々に伝えたいと思うことは間違いでしょうか? 
全然なんでもなかったら「ば~~か!」でいいですから。



















スポンサーサイト



12周年とハルヒ

Posted by スプラットヤモリ on 21.2020 未分類 0 comments 0 trackback

陽の光・水の音・鳥の声・・・今年は春の気配がいささか早いようですね 嬉しいけれども困ります。

こんにちは スプラットです。

御陰様を持ちまして本日よりスプラットは13年目に入りました。いつも有難うございます。

ロマンチッカーかつ子ども脳おじさんを自負しております私にとりまして皆様は御客様としてはもちろんのこと、雑談を通して私にモダンとそれに伴う現代常識を教えて頂く先生としての役割も担って頂いておりますので益々有難い存在でございます。重ねて御礼申し上げます。

一つのことを長く続けておりますとこちらとしましては何も変わらないでやっているつもりなのですがいつのまにか冠履顛倒になっていることがございます。そんな折に店としての認知バイアスを正常な方向に誘ってくださる皆さまには通常で使われている意味以上に「支えられている」という言葉を実感致します。有難いことです。足繁く通ってくださる方の中からは「てめーで考えろ」という叱責の御言葉もあることでしょう・・・聞こえません。






12年かー、長いなー  干支一回りしちゃいましたよ。

何年か前に「鉄路の白薔薇」のおっさんみたいになりたいなんて書いたことがありましたが

鉄路

これが店やってたらそんな風になるんだろうなーと思ってた開店前の私

20191213_0955482.jpg


そして現在は


L10126512.jpg

こんな素敵な電波系ロマンチッカーに成長しました。


嘘です、こっちです。

L10126482.jpg

えっと・・
並べてみたら
ネタとして作った私も実際の私も基本的な部分では大して変わらないってことに気づきました。




こんな私と私の店ですが本年度も宜しく御願い致します。




















つなぎブログ

Posted by スプラットヤモリ on 15.2020 未分類 0 comments 0 trackback

ご無沙汰しております、スプラットです。

大地震然り、本気で場が乱れるとこいつ静かになるよなと思われている方、正解です。沈黙は金、雄弁は銀。


さて凄いことになって参りましたね。

フェーズがどうちゃらとか何をいまさら温いことを言っているんだなんて思われているロマンチッカーもいらっしゃることでしょう。私も体に不安を感じる者として結構突っ込んで情報収集しておりましたが、追いついて参ります現実をニュースで見て「知ってた・・」とか言うのが関の山で、結局のところ実際は何もできないわけで虚しいばかり。 一か月後・三か月後・半年後・一年後・・・想像したところで何ができるっちゅうわけでもないんですよね。レトルトカレー買いだめる位?

いよいよ対岸の火事が自宅の火事になって参りました。 別の対岸は降りかかる火の粉をどう対処するのか? 我々は火事のさなかに火事場を見に行くのか? 火事での火傷は後々に響くものではないのか? 火災保険は出るのか?

「できることは手洗いです」 笑うしかないでしょう。


どうなってくか分からない状況ですが、ある程度は悪いことを想定しておくのが人としてまともな考え方だと思いますので、一応お伝えしておきます。
万一外出等の行動が制限されるようになった場合、あるいは自主的な外出自粛が増え店舗での営業に支障がでる場合は店舗営業を諦め一時的にメルカリに販売拠点を移します。 その場合は「スプラットヤモリ」の名前で出品してまいりますのでご参考になさってくださいませ。


早く収まりますように・・・・






  

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR