FC2ブログ
Loading…
 

締めの言葉

Posted by スプラットヤモリ on 30.2018 未分類 2 comments 0 trackback

愛兎の命日であります本日は朝から猫を過剰に撫ですぎまして手のひらに大きな噛み傷をつくりました。

こんにちは、スプラットです。長生きして欲しいものです。

本日が今年の最後の営業日となります。今年も一年有難うございました。

ここ何年かは年末のこの機会に最近感じていることを書くようにしておりますが、今年もその流れでいきたいと思います。
少しやることが多いので15分で書きます。突っ込みどころはスルーしてください。

店員として店に立っておりまして、以前はお客様が商品の存在を認知し購入に至るまでの一連の流れ、いわゆる「IDMAの法則」をロジックとし店員としての動きを考えておりましたが、最近はキレイな流れの中に(特に早い段階で)「否定」が組み込まれることが多くなったと感じます。 以前は「いいね・カッケー・かわいい」でそのまま法則を突っ走っていたものが、すぐに「でも派手すぎる・地味すぎる・高すぎる・安っぽすぎる・大きすぎる・ピッタリすぎる・似たものを持ってる・・・」等々 お客様自ら流れを断ち切ってしまう傾向を感じるのです。(尚ここではウチのモノがヘボいからという理由は排除しております)
モノをたくさん持つことが美しいことではないという時代背景もあるのでしょうが、私としてはお客様が「ちょうどいい」を求めている良い傾向であると前向きに捉えております。
ここで言う「ちょうどいい」はサイズの話ではなく「身の丈に合う」ということ、自店も十年やってきまして馴染みのお客様も二十代の方は三十代に、三十代の方は四十代になりと、ほんの一部分ながら成長の過程を見守らせて頂いた方もたくさんいらっしゃいます。そんな皆様が自分というものをはっきり固めていった証拠なのではないかと考えております。 自分はこうなんだというのがはっきりしてくればストライクゾーンが狭くなるのは必然、「何を着たらいいかわからない」という悩みをぶつけて頂く事も多いのですが、これもストライクゾーンは出来上がってるのに「ちょうどいい」が見つかっていないと言い換えることができるのではないでしょうか。

服のことに留まらず、この「ちょうどいい」というのは私はこれから生きていくうえで大事なキーワードになっていくと思っております。
それは日進月歩の現代において時間軸にもあてはまることだと思うからです。 

モノが溢れるこの時代、なんでもあるからこそ「新しい」ということは選択肢の一つでしかありません。電子マネー?仮想通貨? マイクロチップ?最先端のことはそういうのが好きなヤツに任せておけばいいんです。ホントに主流になればきっと私にも分かる状態で降りてきます。最先端を無理に求めなくても、今の自分にちょうど良く感じるものを探して使えばいい。
携帯はガラケーが使いやすいんだよね・・・いいじゃない! 結果二層式の洗濯機が良く落ちるんです・・・いいじゃない!
やっぱり買い物は現金がいい・・・頼むよ!

でもピンポイントのモノなんて探すのが大変だろう?なにを言いますか、その為にネットがあり通販があり我々のようなリサイクル屋があるのではないですか。今の便利は全てが新しいものが好きな人の為にあるのではないんです。 



さて、ひとしきり暴れたところで来年初売りですが、
最後が日曜日入るようなので1月3日~6日まで、昨年同様全品20%OFFでいこうと思っております、いまのところ。
お時間ありましたら是非覗いてみてください。お待ちしております。

L1012084.jpg

よいお年を


             12月30日  SPRAT    長野




スポンサーサイト

NAGANO GAGA  震える

Posted by スプラットヤモリ on 14.2018 未分類 0 comments 0 trackback

「エーーーオ!」


( シ~~ン )

「・・・・・ニャ~~」

これが我の孤独

こんにちは、スプラットです。


やっと「ボヘミアンラプソディ」を見に行って参りました。
早い段階で見にいらっしゃった方から「震えた!」というご感想を頂いており気にはなっておりましたが、「スプラットさんは見に行くべき」という「QUEEN」を知る者からすると悪口ともとれる謎の煽りに少々足が遠のいておりました。しかし興味には逆らえないですね、ついに見に行きましたよ。

(なんとなくご覧になった方にしか伝わりづらい内容になりますがご容赦くださいませ)

皆はどこで震えるのか興味がありましたが私は冒頭のフレディ顔見せライブで「KEEP YOURSELF ALIVE」のイントロが流れた時点で号泣、「AID」に至る頃には失禁する尿もなくなっておりました。 とても良かったです。

ただ私、レイトショーで見に行ったのですが意外とおっさん一人が多く、終了後のロビーでおっさん達が疑心暗鬼の空気に満ち溢れているのがすごく気になりました。トイレとか喫煙所とかに変なダークマターが流れてるんですよね。お互い何故か緊張してるのが分かる感じ?





「お前どうせ影響受けて今QUEEN動画ばっか見てるんだろ?」と思われてる方もいらっしゃるかも知れませんが、こちらおっさんです。QUEENを知らないおぼこ娘でもないのでいまさら復習しませんよ。

今はただ暖かい季節の麗らかさを想像しながら店で寒さに震えております。








嘘です、QUEENも観てます。



1052~1062 (メンズ)

Posted by スプラットヤモリ on 07.2018 メンズ衣料 13年10月以降 0 comments 0 trackback

こんにちは、スプラットです。

今日から急に寒くなりましたので期待をしておりましたが先日と変わらない一日のようです。
ちょこちょこ商品も入ってきておりますので紹介に時間を当てることとします。

食事と仕入れに無茶をしない、そんな今年のスローガンが如実に表れるラインナップとなっております。




No 1052

EQUIPE’70  

L1012067.jpg

SIZE 44
イタリア製







No 1053

PATAGONIA  

L1012070.jpg

SIZE XS

※欲しい欲しい言うから無理やり入れましたよ








No 1054

T.K GARMENT SUPPLY    

L1012071.jpg

SIZE S
日本製








No 1055

THE ESSENCE   

L1012072.jpg

SIZE XS
ドイツ製








No 1056

MAN-TLE   

L1012078.jpg

SIZE M
日本製







No 1057

CHAUNCEY   

L1012075.jpg

SIZE L
モンゴル製








No 1058

DECK HAND   

L1012074.jpg

SIZE 38
英国製







No 1059

GENRECODES   

L1012076.jpg

SIZE  不明









No 1060

Merz b.Schwanen    

L1012073.jpg

SIZE 4
ドイツ製








No 1061

7×7   

L1012079.jpg

SIZE L
日本製








No 1062

DANIEL ANDRESEN  

L1012082.jpg

SIZE 46
ベルギー製








No 1063

OLDER BROTHER   

L1012069.jpg

SIZE M
USA製







※ おまけ

REPRODUCTION OF FOUND  

L1012083.jpg

SIZE 41
スロバキア製

未使用



















  

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR