Loading…
 

ハラスメント ~月末に余裕がない者

Posted by スプラットヤモリ on 28.2018 未分類 0 comments 0 trackback

こんにちは、スプラットです。

今回、いつにも増して失礼な表現があるかもしれませんが話に抑揚をつける為のものでございまして、基本的に悪意はありませんのでそこのところご理解くださいませ。

さて、町がそうさせるのか、私のお店には時々このオッサンから見ましても大先輩がふらっと御来店くださいます。どこから沸いてらっしゃるのか、ほぼ初見です。

「ちょっと見させてくださいね~」

「は~い~」

こんな感じ。

日々つけております営業日報には(迷い婆ちゃん×1)と記載されます。次にいらっしゃった場合は表記が変わりますがそこは伏せておきます。

基本的に先輩方は好きです。私の耳にはポンコツながら脳に伝わるまでに金言に変換される機能が付いておりますのでいつも楽しくお話させて頂いております。

ウチみたいな妖気溢れるところに平気で入ってきちゃうような方々なので基本グイグイなのですが、中に好く言えば距離の詰め方が上手な方、悪く言えば馴れ馴れしい方がいらっしゃいます。今時な言い方をするなら『陰キャ』を地でいく私にとりましてはその方が有り難くはあるのですが。

先日いらっしゃいました初見の方がそんな感じでございました。

幾許かの世間話の後にこうおっしゃいました

「あなた歳は?ご結婚はされてるの?」


突如放ってきました早い球, ヤバい流れ・・



会話はキャッチボールと申しますが、投げ返せてはじめて成立するものでございます。ボールのやりとりにスピードの差がある時にハラスメントは生まれると思います。じゃあボールを受ける側が速い球を受けて同様に投げ返せるように鍛えればいいじゃん?鍛えたって苦手なコースもありますし、受けるので精一杯っていう豪速球もあるじゃないですか。

ちなみに上記の内容で均等のキャッチボールができる例なんて、過去にフラグの立った男女の幼馴染同士の会話で「あんたも早く結婚しなさいよ」(こっちが安心して結婚できないでしょ)→「うっせーブス、運が良かっただけだろうが」(幸せになれよ・・・)
こんなクソみたいなパターンしか思いつかないですよ・・・・


私の意識がこうして宇宙に旅立っておりますと、さらに畳み掛けて参りました。

「私の息子は44で17年下の女性を見つけてきた、相手の方はどこが良かったんでしょうね~ 私の友達の娘さんは43で急にいい人が見つかって三ヶ月で結婚した・・・・」


「だから諦めちゃダメ!!」


松岡節!

なんて酷いことを言うんや この人・・・


あらためて申し上げますが、初見です。初めてお会いした方です。 つまり、私の人となりどうこうではなく、見た目の雰囲気で「結婚しない人」ではなく「結婚できない人」と判断したわけです。


「何か努力はしてるの?待ってるだけじゃだめよ!」


はい・・・   はい・・・  頑張ります・・・



ヨ・ケ・イ・ナ・オ・セ・ワ・ダ !










まぁ図星なんですけれども


















スポンサーサイト

紹介

Posted by スプラットヤモリ on 27.2018 未分類 0 comments 0 trackback



こんにちは、スプラットです。

洋服を作ってらっしゃるお客様が近くで展示会を行っているということで、饅頭持って覗かせてもらいに行って参りました。仕事中に。


L1011813.jpg

実は寒い時期に一度毛織物の展示会の際に覗かせて頂いたのですが、これが素晴らしく、今回麻モノということで楽しみにしておりました。


L1011807.jpg

L1011803.jpg

明るいカラーのはずなのにどこか落ち着いたしっとりとした雰囲気、紫陽花寺に行った時の感覚とよく似てます。


L1011808.jpg


L1011809.jpg


L1011810.jpg


L1011806.jpg


L1011805.jpg


L1011804.jpg


L1011814.jpg

※ 傘もこれ撥水加工した麻です



L1011811.jpg

L1011812.jpg


「生地を作る」 「絵を描く」 「縫う」 簡単に言うとこれだけのことなのですが、これを端から端まできちっとやってさらにセンスが加わると芸術性を帯びてくる。こういうのは世界中どこで誰に見られても「それいいね」って言ってもらえるのでしょう。



こんなのを作っちゃう方々5~6人と仲良くしておけば、私は人の集まるタイプの僻地に隠居してもなんとなく商売をやってけるのではなかろうか、漠然とそんなことを考えております。勝手な妄想です。















※ SIDO MIDO +

gallery Earl Gray

久留米市通町 111-18 (ウチから歩いて5分)

5/27~5/31

11:00~18:00


※ 3万くらい持ってたらとりあえず不自由なく買い物できる感じです






































蔵出し (レディース)

Posted by スプラットヤモリ on 11.2018 レディース衣料 13年10月以降 0 comments 0 trackback

こんにちは、スプラットです。


いくつかの古モノを用意致しました。 これはかなり賭けです。 
昨年の『羊飼いスモック』で懲りてないのか?というご意見もございますことでしょう。
しかしながらダメージのあるアンティークを自分なりに繕いながら自分のモノにしていくことも古着の楽しみの一つ。
時々フミカウチダさんなんかを入れてちゃんと旅立っていくという実績もございますので、私は私の矜持に従ってみます。

本来であれば「この値段でこの状態であるのマジ奇跡、マジ親に感謝」と言って頂けるだけのモノではあるかと思いますので
是非ご考慮くださいませ。

これ、コケると私大ダメージです。






●70’S 羽織コート

L1011801.jpg

※こんな感じ

image7.jpeg






● パジャマ

L1011802.jpg

※こんな感じ

image5.jpeg

image6.jpeg











L1011798.jpg







L1011795.jpg

L1011796.jpg










L1011797.jpg










L1011800.jpg

image13.jpeg


※ この辺こんな感じ

image3.jpeg

image2.jpeg


image12.jpeg










L1011799.jpg


※ こんな感じ

image11.jpeg

image9.jpeg

尚、こちらは出所を見つけましたので参照させていただきます。


image10.jpeg



是非













邪眼開くべし

Posted by スプラットヤモリ on 11.2018 未分類 0 comments 0 trackback

こんにちは、スプラットです。

ブログを読んで頂いていると思われますお客様からご質問を頂きました。

「オモシロTシャツ見つかりましたか?」

「・・・・・・・」  「いまいちです」


今回はこの面倒くさくてはしょった「・・・・」の部分について書いていきたいと思います。



世の中にTシャツは星の数ほどございまして、オモシロTシャツだけでもごまんとあります。

42e73424.jpg

585.jpg

9d9614227dd8ea45681f35efc9888d77.png

17f78708.jpg

  ただオモシロTシャツといいましても着るのはおっさん、多少はモノを考えなくてはなりません。「島人」と書いてあるこれぞおっさんのテンプレTシャツでもだめですし、100人が見て100人に笑われるものでも困ります。
狙いどころは「100人中95人がやれやれと思い、5人がおやっ?と思うモノ」その5人の中に「尊敬する人は上杉鷹山」とか言っちゃう人が一人でもいれば完璧。 その為に必要になって参りますのが「中二感」でございます。
うちでよく中二感という言葉を耳にしているという方もいらっしゃるかとは思いますが、おっさんが言う中二感は一般にイメージされる中二感とは少し違います(たいして違わない)

● 芸術的であること
● 背景があること(歴史的なetc)
● モノとしてのこだわりがあること

大きくこの3つの要素で構成されたもの、それがおっさんが言うところの中二感です。
つまり
DbWL5OwV4AA7SYc.jpg

こういうことではなく

25-25-2.jpg

こういうこと




この中二感を持って捜索し、現在入手しているものがこちら

DSC_0168.jpg

※1993年に海外のどこかのキリスト教系の学校のイベントで作られたTシャツのようです。キリスト教系の学校で何故にこの絵柄になるに至ったのか、そんなことを考えるとワクワクします。原子力みたいな紋も素敵です。ちなみにMIKADO様は何年も放置されておりましたようでしっかりと畳み焼けによる変色、没落の悲哀が伺えます。




DSC_0171.jpg

※ 今はなき国内アイスホッケーリーグの強豪西武鉄道の「ホワイトベアーズ」オフィシャルT、顔も体もカッコイイ。素足というアイスホッケーの前提を破壊していくスタイル。ボディはナイキの紺タグ日本製、80年代のものと思われます。






尚、どちらもサイズが合わない模様。















  

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR