Loading…
 

締めの言葉

Posted by スプラットヤモリ on 30.2016 未分類 0 comments 0 trackback

愛兎の命日であります本日は、猫ちゃんにいいものを食べてもらおうと用意しました「三ツ星グルメ」。本当はCMを見まして本気でおいしそうと思いました私自身が口にしてみたいと入手したわけですが、いざ手に取ってみますと不思議な気持ちが働き口にすることができませんでした。きっと覚醒剤を目の前にしましても同じ気持ちが働くなと思い安心しました。

本日が今年の営業の最終日となります。今年も一年有難うございました。



10年お店をやってますと良くも悪くもお客様の嗜好の変化が見て取れます。当然私自身もここ数年、良いのか悪いのか固まってきているのを感じます。私の嗜好は当然お店の方向性に直結しますので、多少なりとも皆様に影響がないとは言えない話なのでのんびり聞いてくださいませ。あくまで男性に向けての話です。


私が今現在なりたいもの、それは「量産型」です、「量産型おっさん」です。本来ファッションにおいての量産型は右へならえの服装をした大学生あたりを揶揄する言葉なのですが、私も似たようなものです。もしかしたら50位になったら何かが変わるのかもしれませんが、今はありきたりのおっさんとして、公園の炊き出しに並んでも違和感のない格好をしたいのです。当然ただ地味で小汚い格好がしたいのではありません、そこにこだわりの全てはブチ込んでいきます。

ヨーロッパに目をやりますと、炊き出しに並ぶ姿とモンパルナスのオープンカフェでお茶を飲む姿との違和感のない同居を成し遂げてらっしゃる方を多々お見受けしますが、それをするには体格と背景が違いすぎます。ですので炊き出しに並ぶことの方だけでも達成できればそれで良いのです。

おっさんの洋服好きはなかなかに肩身が狭いものです。我々は最早客観性を見出すことはできません、いや、正確に言うと目立たないことに客観性を見出すしかありません。いまさら異性に良く見られたいとも思わないですし、洋服について語る同年代はどんどんいなくなります。それが洋服の大きな楽しみだったはずなのに。それどころか、わかり易い良いモノや流行りモノを着ることによって全世代から笑われるリスクの方が強くなってきます。そうなって参りますと行く先は内へ内へと向かうしかありません。全ジャンルのオタク同様、昔欲しくて手に入らなかったモノ・好きだったアーティストの直系の現行品・好きな古生地のリメイクetc、 路傍の石としての仕上がりにブチ込んだこだわりの中に自己満足が9割、1割の部分に解ってくれないかなーというわずかな客観要素。しかしそれも多くは望みません、ほんの少し「あれっ?」とか「おやっ?」って思ってもらえれば良いのです。 客観性の部分を多めに残してしまうと、大人用の紙おむつのCMに出てくる、どうだオレ若いだろ?こそっとおむつは着用しているけど白いパンツを穿いてイエイ!なんてやってるお洒落爺さんのようになってしまい、それで本当にいいのか?と。残念ながら私はそれを少し軽蔑しています。 何事においても抗うよりは受け入れるという私の姿勢がそういう思考になっているだけかもしれませんが、私は洋服好きの部分は捨てずに今あるべきおっさんの姿を噛み締めたいのです。


そんな私にとりまして、今年は心躍るシンデレラストーリーがありました。 有名なのでご存知の方も多いかと思います。

性の悦びおじさん」

9cd08af7-s.jpg


氏が世に出た当初はただただ悲惨なものでした。 電車のなかで一人でエロ説教をしゃべってるところを隠し撮りされ拡散された謎の気持ち悪いおっさん。その軽妙な節回しに文才を見出す者はおれど、10割の評価がキモ変人。 そんな氏の姿がより広く拡散していくと、あるとき転機がおとずれました。一部のファッションオタクが変なことを言い出したのです。 「あれ?あの靴リック・オウエンスじゃね?」 「そういえばパンツはマルジェラ?」 「今日のバッグ、バレンシアガだろ?」 「ベルト、ジョンロブだよね?」 
これで風向きが変わりました。 それまで街でやばいモノに出くわしたというノリでネットに登場していた氏は、実はすごい人なのではなかろうかという流れに変わっていき、いつしかアングラな人気者になり、最終的に氏は「若者を諭す為に現代に甦った西郷隆盛」と呼ばれるようになりました。



あれ、流れ的に興奮したらダメなタイプの話ですかこれ?
少しお酒が進みすぎました。









さて、年明けですが、来年は都合により福引はお休みです。 準備期間がとれません。

代わりと言ってはなんですが、3日~5日までの3日間は全品20%OFFでいこうかなと思っております。

ウチの場合これ結構つらいです。 なるべく現金での買い物だと嬉しいなと思っていることは私と猫ちゃんだけの秘密です。





今年も一年お世話になりました。来年も宜しくお願い致します。

                               12月30日    SPRAT















793~797 (レディース)

Posted by スプラットヤモリ on 26.2016 レディース衣料 13年10月以降 0 comments 0 trackback
こんにちは、スプラットです。


年内ですが、明日27日(火)を通常どおりお休みしまして、あとは30日(金)まで普通に12~21時で開けております。

年明けは3日からの予定です。時間の変更もございません。



さて、レディースの商品紹介です。 前回と同じノリのモノをご紹介できることを誇らしく思います。お嬢さん方が一人で勝手に買ってきたら親に怒られちゃう系の仲間たちです。値段的にも。 







No 793

HELMUT LANG   (未定)

L1011040.jpg

SIZE 38
イタリア製

L1011041.jpg

※裾に足を拘束するなにかがあります。








No 794

CHAPAL  (未定)

L1011042.jpg

SIZE XXS
フランス製

L1011043.jpg









No 794

J&M DAVIDSON     ● 

L1011044.jpg

SIZE XS

※はい、見てのとおりスリット糸によるラメです









No 795

JACK HENRY  


L1011045.jpg

SIZE 38

※61%モヘア 39%その他

L1011046.jpg








No 796

ZADIG&VOLTAIRE    

L1011047.jpg

SIZE S
カシミヤ100

L1011048.jpg

※安心してたら背中になんかおります









No 797

PLATANO   

L1011049.jpg

SIZE  不明
カシミヤ100

L1011050.jpg

※もうなにがなにやら











哀戦士が聞きたくなりました





787~792 (帽子)

Posted by スプラットヤモリ on 26.2016 グッズ 13年10月以降 0 comments 0 trackback

こんにちは、スプラットです。

ダウントン・アビーに「スプラット」さんという使用人が出てました。 それだけ。




No 787

LAZZARI   

L1011032.jpg

イタリア製








No 788

MINI MARKET    

L1011033.jpg

イタリア製








No 789

REINHARD PLANK    (未定)

L1011036.jpg

イタリア製








No 790

REINHARD PLANK    (未定)

L1011037.jpg

イタリア製







No 791

REINHARD PLANK    (未定)

L1011038.jpg

イタリア製







No 792

REINHARD PLANK    (未定)

L1011039.jpg

イタリア製










難しそうな帽子が続くなーと思われるかもしれませんが、気負う必要なんてございません、被ってみてください。実際難しいですから。


蔵出し

Posted by スプラットヤモリ on 24.2016 メンズ衣料 13年10月以降 0 comments 0 trackback
こんにちは、スプラットです。

いかがお過ごしでしょうか?クリスマスは。

当日が来るまで忘れているのですが、いや、思い出したくないだけなのかもしれませんが、ウチはハッピーのルートから外れておりまして、クリスマス系は暇でした。 時代を生きる者として生きる為に時間を有効に使いたいところなのですが、ペナルティがまだ明けない為、久々に蔵出しを載せてみます。
過去にちょろっとお見せしたものもありますので期待はしないでくださいませ。 


● FAKTOR

L1011015.jpg

L1011016.jpg

SIZE XS
イタリア製

29K








● C-DIEM

L1011013.jpg

L1011014.jpg

SIZE 2
イタリア製

50~60K予定








● MONCLER V

L1011017.jpg


L1011018.jpg

SIZE 1
ブルガリア製 モンクレールジャパン

50~60K (予定)








● PAUL HARNDEN

L1011019.jpg


L1011024.jpg


SIZE S
アイルランド製

45K








● JUNYA WATANABE
 COMMEdesGARCONS

L1011025.jpg


L1011026.jpg

SIZE M
日本製

45K








● MUNOZ VRANDECIC

L1011029.jpg


L1011031.jpg


SIZE 不明

16K

※久々に感動しました








● 551ZXX  (ギャラ期)

L1011027.jpg


L1011028.jpg


ウエスト 90程度

60K (予定)










※通販・電話でのお問い合わせ等は受け付けておりません、ご了承くださいませ。








散歩

Posted by スプラットヤモリ on 21.2016 未分類 0 comments 0 trackback
こんにちは、スプラットです。

先日の朝、猫ちゃんにご飯をあげておりましたら急に電車に乗りたくなりました。

さて、どこに行きましょうと思案しましたところ、そういえば電車では福岡の逆方面に行ったことがないことに気づきまして、西鉄電車で大牟田を目指しました。目的はございません。お昼御飯でも食べられたらなー程度の行脚です。

終点大牟田駅まで行ってみましたが駅前はバス亭しがありません。反対側に色々あったのかもしれませんが、見たものを言うしかありませんのでこう言うより他にございません。
立ちすくみました末、一つ手前の新栄町の駅前が栄えていたように思いまして、幸い距離感も天神と薬院の関係のようでしたので、一駅歩いてみました。
車窓から見た楽しげな光景はいざ近づいてみますと、これは火曜日の昼ということもあるのでしょうが、シャッターが閉まりまくっており、廃虚化している所も多々、終わりの始まりどころか終わりの中盤という状況でございまして・・・・

とにかく、メチャクチャかっこいいのです。

2016122012020000.jpg

2016122012030000.jpg

2016122011520000.jpg

2016122011530000.jpg

2016122011560000.jpg

25年前の京急川崎近辺を思わせる不穏な感じ

進行方向に数人たむろしていたら絶望するしかない路地たち
2016122011510000.jpg

2016122011530001.jpg

2016122011540000.jpg

2016122011590000.jpg

2016122012450000.jpg


思いがけずいいものを見ることはできましたが、昼食をとることはできませんでした。 ないんだもん。






素直に柳川で降りていれば良かったのか。






776~786 (レディース)

Posted by スプラットヤモリ on 19.2016 レディース衣料 13年10月以降 0 comments 0 trackback
こんにちは、スプラットです。

気づきましたら少しお久しぶりですね、申し訳ございません。小金欲しさに寸暇を惜しんで真面目な地下活動に精を出しておりましたが、クリスマスまでペナルティをくらってしまいましたので、足元に目をやったというわけでございます。

さてレディースですが、先のブログにてモノを減らす方向でと申し上げましたが、減らしているのか勝手に増えているのか、ウチらしいといってはなんですが、ギリギリの一歩向こうのモノが店頭に増えてきましたように感じます。 一昔前のセレクトショップではよく見ることができましたインポートを中心としたよく分からない謎の服、店的に興奮はしますがあまり期待はできない、でもちゃんと置きたい。私がそんな立ち位置に立てることが心の余裕でありウチにおけるレディースのあるべき姿だと思っております。





No 776

rachel comey  (未定)

L1011009.jpg


SIZE  表記なし
ペルー製
アルパカ100%







No 777

LES PETITES    

L1010998.jpg

SIZE T1
フランス製








No 778

LES PETITES    


L1010999.jpg

SIZE T2
フランス製

※肩だの腕だのサイドの縄状部分からまる見えになります。








No 779

Joe Casley-Hayford   

L1011000.jpg

SIZE S
英国製








No 780

J&M DAVIDSON  (未定)

L1011008.jpg

SIZE S
ベルギー製








No 781

J&M DAVIDSON  (未定)

L1011010.jpg

SIZE S

※もうちょっと落ち着いたど紫色です








No 782

MANDO  (未定)

L1011007.jpg

SIZE 36

※男前なルックスに対して裏地が総ラビットです







No 783

tricot
COMMEdesGARCONS   

L1011004.jpg

SIZE S
日本製

※1997年製 バギーパンツに前掛けがついているってノリでしょうか








No 784

CHAOLU lab  

L1011006.jpg

SIZE L
日本製

※なにも言いますまい








No 785

ASKIKATASKI    

L1011003.jpg

SIZE TU
フランス製







No 786

FERRIRA   

L1011011.jpg

L1011012.jpg


SIZE 表記なし
その他表記なし

※前開きのニットベストです。ただし前部が謎の毛で覆われています。 似たものを鬼太郎で見た気がします。










※店内にはちゃんと使いやすいものもたくさんあります。セールに飽きたら覗きにきてくださいませ。



769~775 (帽子)

Posted by スプラットヤモリ on 03.2016 グッズ 13年10月以降 0 comments 0 trackback
こんにちは、スプラットです。


今年もニット帽の季節がやって参りました。 私の中だけで。

ハットを入れろよとよくご要望を頂きますが、なんか入れてもすぐなくなっちゃうので寂しいのです。 それが正しい形だと今気づいた!





No 769

MARKAWARE  

L1010863.jpg








No 770

ACNE STUDIOS  

L1010870.jpg








No 771

MARKAWARE  

L1010871.jpg







No 772

SHINZONE  

L1010865.jpg









No 773

MAURO GRIFONI    

L1010866.jpg








No 774

MARKAWARE   

L1010869.jpg









No 775

ACNE STUDIOS   

L1010867.jpg










  

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR