Loading…
 

締めの言葉

Posted by スプラットヤモリ on 30.2015 未分類 2 comments 0 trackback
愛兎の命日であります本日は、お気に入りの皮鯨に、ぐい呑みには邪道なマッカランを黒縁の少し下まで注ぎ、それを目上まで運びまして、「ウサギさんに」と一言、ぐいっと一気に飲み干しました。その行為がツボに入りましてさらにもう一回。 もちろんオープン前の店のカウンターでの事です。 本日ご来店のお客様、変なテンションで申し訳ございませんでした。 こんにちは、スプラットです。

ちなみに、サブい雰囲気のブログもこういったタイミングに生まれていることが多いです。


さて、本日で今年の営業は最後になります。今年も一年有難うございました。


なかなか街の景気が伝わってこないここ久留米におきまして、相変わらず、「それは止めておいたほうがよろしいのでは?」とか「最高ではないですがいいですよ」といった鬱系接客を貫いております我がスプラットに、あいつはああいう奴なんだとご理解頂き、懲りずに足を運んでくださいました皆様、本当に有難うございました。

時々、「言い切るからいいですね」といった褒めているのかそうでないのかといった言葉を頂戴し困惑することもございますが、どの場合におきましても当然悪気があるわけではございません。

すこし遠回りになりますが、服屋の店員というのは冷静に見ますと全てが美男美女というわけではございません。同じ体操着を着て並べましたら、どちらかというと中の下という方も多いかと・・・(当然、私もその一人という前提で話を進めております。)
勉強で良く言われることですが、偏差値を68から70に上げるのはとんでもなく大変ですが、48を58に上げることは一頻り努力をすればどうにかなるものでございます。 上記の方々は時間とお金を掛けて恥辱を経験しながら少なくとも店員として立てるところまで持っていった者達です。 洋服が好きです~というなんでも似合う美男美女が店員としてやっているのとは泥を舐めながら得た経験と知識がまったく違うのです。そのような尊敬すべき方々にははるか及ばないとは言え、私にも同様の自負がございます。加えて、10年1サイクルと言われます流行のサイクルも2回は経験しております。そんな中で、何が廃れていくのか、何がその人の心変わりによりゴミ同然になってしまうのか、逆に何年経とうが輝きを失わないものは何なのか、経験則からお話することが少しですが出来るのです。 私もお店に行きまして、美しい店員さんから「良くお似合いですよ~。今はこれです。」なんていう薄い言葉を頂戴しますが、そこには一時の高揚しかございません。その高揚にお金を払えるほど今は洋服に力はないのです。

夏目漱石の「こころ」の中でこんなくだりがございます。

「私は冷やかな頭で新しい事を口にするよりも、熱した舌で平凡な説を述べる方が生きていると信じています。血の力で体が動くからです。言葉が空気に波動を伝えるばかりでなく、もっと強い物にもっと強く働き掛けることが出来るからです。」

お店の中で吐き出す力ない言葉の中には血が通っているのだということを感じ取って頂けますと幸いです。



長い文章を読んで頂いてありがとうございました。これを持ちまして来年も我が道でやらせて頂きます免罪符を得たものと心得ます。


今年も一年本当に有難うございました。こんなお店ではございますが、どうぞ来年も宜しくお願い致します。




追記

さて、3日からの初売りですが、例年どおりの福引を例年どおりのスタイルでやります。進歩がないとお思いでしょうが、私もそう思います。今年は博打要素を高めまして、10~50%で行こうと考えております。全ての準備は2日にこそっと行おうかと思っておりますが、その時の私の酔い具合にご期待くださいませ。

先日、夢うつつの中で猫ちゃんが「現金での買い物だと助かるよね~」と言ったような気がしますが、きっと気のせいですね。


20151230214507f21.jpg
「今年も一年お世話になりました」

蔵出し (メンズ)

Posted by スプラットヤモリ on 30.2015 メンズ衣料 13年10月以降 0 comments 0 trackback
こんにちは、スプラットです。  

今年は「ニッパチ」の「2」の部分であります蔵出し枠が拡大しましたように思います。

已むに已まれぬ事情から「さぁ、どんどん服を持ってきてくださいねー」という声を小さくしていったことによりますこの現象は、良い方向に向かうのか否か、来年しっかり様子を見ていきたいと思います。


※年末に用意したもので、既に在庫がないものもあります


● JOHNSTONS CASHMERE   

201512301249131a7.jpg

SIZE M
スコットランド製






● SOLOIST   

20151230124913fef.jpg

SIZE S
日本製






● LM ALTIERI   

20151230124913796.jpg

SIZE 3
イタリア製






● CーDIEM   

20151230124913ffb.jpg

SIZE 1
イタリア製






● LM ALTIERI  

20151230124913ee0.jpg

SIZE 2
イタリア製



年末年始のスケジュール

Posted by スプラットヤモリ on 24.2015 未分類 0 comments 0 trackback
こんにちは、スプラットです。


20151224193813487.jpg

ニャーン




25日(金) ●
26日(土) ●
27日(日) ●
28日(月) ●
29日(火) 休み ※店にいたりいなかったりの半開きになるかと
30日(水) ●
31日(木) 休み
1 日(金) 休み
2 日(土) 休み
3 日(日) ●  初売り
4 日(月) ●  初売り
5 日(火) ●  初売り
6 日(水) 休み
7 日(木) ●
以下 通常通り


こんな感じでいこうかと思っております。  

番外  (レディース)

Posted by スプラットヤモリ on 19.2015 レディース衣料 13年10月以降 0 comments 0 trackback
こんにちは、スプラットです。

私の場合この時期は、たいして頑張っていないのに「一年頑張った自分へのご褒美」という理由づけでモノを買ってしまいがちですが、本当に頑張って自分へのご褒美を考えてさまよい、ウチに辿り着いた方がもしいらっしゃったとして、その方をがっかりさせてしまうのも申し訳ないので、いくつか手触りの良いものを用意しておきます。
結果、重くのしかかって年越し在庫となってしまうことも恒例ではありますが、それでいいんです。



● 3.1 PHILLIP LIM

20151219135109310.jpg


● Drawer

20151219135109c28.jpg


● MIUMIU

2015121913510953e.jpg


● Drawer

20151219134955dfb.jpg


● CHLOE

201512191349555f8.jpg


● Drawer

20151219134955673.jpg


● MIUMIU

20151219134955496.jpg


● Drawer

201512191349556bc.jpg


● FUMIKA UCHIDA

20151219135109e07.jpg












ついでに

● 蔵出し (メンズ)

201512191351094ad.jpg

ROMANELLIがありましたが、一瞬で消えました。今回はさすがにお客様にお願いして写真だけ残させて頂きました。



588~594  (メンズ)

Posted by スプラットヤモリ on 13.2015 メンズ衣料 13年10月以降 0 comments 0 trackback
こんにちは、スプラットです。

確実性を求める気持ちと迷走する気持ちの狭間で店内は形成されております。

私もちゃんと年を越したいので今はやや確実性に振れているつもりでございます。




No 588

A VONTADE    

201512131341407c2.jpg

SIZE S
日本製






No 589

Engineered Garments    

2015121313414072f.jpg

SIZE S
USA製






No 590

NISICA   

20151213134140548.jpg

SIZE  3






No 591

PETER JENSEN   

20151213134140dd6.jpg

SIZE S
ポルトガル製






No 592

JOHN SMEDLEY   

201512131341406f2.jpg

SIZE S
英国製






No 593

S.E.H KELLY  

201512131342200d4.jpg

SIZE XS
英国製






No 594

S.E.H KELLY    

20151213134220738.jpg

SIZE XS
英国製






●番外

BEN WESTWOOD   

20151213134220ca5.jpg


SIZE 48








追記

私は何故かジャガーさんの記憶があります。 パオパオチャンネルあたりがくさいと思っているのですが、実際のところはどうなんでしょうか?


怒髪テンツク、テンテンツク

Posted by スプラットヤモリ on 09.2015 未分類 2 comments 0 trackback
森の木陰でドンジャラホイ。こんにちは、スプラットです。

先日、某大手のリサイクル店が、買取20%UP期間とお聞きしまして、家の断捨離を兼ねましてモノを持ち込むことに致しました。
思い立ったタイミングが悪く、持ち込んだ日は20%UP期間の最終日、まぁ混むでしょう。ここで一つ確認しておきたいのですが、同業であります私は、たぶん中の人より中の事情を察し、気をつかうことができるだろうということです。
その上で

10:20  持込
「今日は混んでますので2時間程かかります」

12:20  人に行ってもらう
「すいません、まだ終わってません」

14:20  別の人に行ってもらう
「すいません、まだ終わってません、終わりましたら電話します」

18:30  電話くる
「査定が終わってますので店に来てください」
※「終わった」ではなく「終わってます」の部分に査定終了と電話のあいだのタイムラグを感じる

私「今日はもう仕事で行けないので明日そのお金を受け取りに行ってもいいですか?」

翌日 11:00

20%UP査定になっていない

「キャンペーンは先日までになってますので、今日受け取りの場合この金額です」

私「・・・・・・・・・・・・」


怒ってもいいですよね?



さて、よくお客様から「スプラットさんは怒ったりしなさそうだよね」とおっしゃって頂けますが、そんなことはございません。腹が立つことはいくらでもございます。しかし、その火種を炎上させない術を長い人生の中で会得しておりますだけでございます。

怒りを膨らませない為には私には大きくわけて二つの技がございます。


① 俯瞰

自分たちに今起きていることを少し遠くから見ます。私の場合、斜め上、防犯カメラの映像くらいのところから見つめます。少し離れてみますと一気に別次元のことに感じ、取るに足らないことと捉え、冷静に対処することができるようになります。これは「異色の僧侶」と言われます小池氏もその著書の中で同じようなことをおっしゃっておりましたので、あながち間違ってはいないかと思います。


② 見下しと仰ぎ

よく言われますように、「争いは同じレベル同士」でしか起きないものでございます。であれば、相手とのレベルを外してやればいいわけです。自分を卑下しつつ自分が大好きという自撮り女子のようなメンタリティの私の場合、大抵相手を見下します。「いい育ち方してないんだろうな~、残念な人だな~」  最低ですが、これで争いが落ち着くならば安いものです。 よく「相手の気持ちになって」とか「相手の立場にたって」といったキレイな言い方をしますが、結局こういうことです。
しかし、ここで注意しなければならないのですが、稀に空気を読むのに長けている方がいらっしゃいます。こちらの微妙な意識の変化に気づき「おい!、今笑ったべ!?」となるわけです。 こちらは既に見下しにかかっておりますので、「笑ってないし(笑)」となり、もうそうなりましたら戦争は不可避でございます。


といった具合に感情の爆発を避けているわけなのでありますが、そんな中、バルスに近い魔法の言葉がございます。昭和生まれの方には通じるのではないでしょうか? 

「男だろ!シャンとしろ!」

私が知る限りこれが究極のアオり文句だと思います。性(さが)のことに触れられましたら、もう良いも悪いもなくバンジーを飛び降りるしかございません。
「何言われっぱなしになってるの?男でしょ?」 「う、うん。よ~~し!」 → 修羅場へ

危険な言葉ですので使う場所にお気をつけ頂ければ幸いです。





冷静になりました私は、責任者の方に時系列に沿って説明をし、結果予定の金額を受け取ることができました。  思いますに、相手の方は「こんなに一生懸命になって、めんどくさいし可哀想な奴だな」と思い折れたのではなかろうかと思います。 

お互いの感情・関係に複雑な螺旋が生まれ展開されますが、これが「優しい世界」です。

580~587 (レディース)

Posted by スプラットヤモリ on 07.2015 レディース衣料 13年10月以降 0 comments 0 trackback
こんにちは、スプラットです。

今冬はさっぱり傾向がつかめなくて、レディースは無理せず柔らかい入荷に留めております。 


No 580

ARMEN    

20151207131227309.jpg

SIZE 表記なし
ポーランド製






No 581

SOUTH2WEST8  

201512071312279c3.jpg

SIZE 1
カナダ製






No 582

FOLK    

2015120713133256c.jpg

SIZE 3






No 583

MARTIN MARGIELA  

20151207131332f9c.jpg

SIZE S
イタリア製

※2004年  いい頃です。







No 584

CHAMPION  

201512071312277d4.jpg

20151207131227dce.jpg

SIZE M
USA製

※60年代オリジナル







No 585

DRAWER   

20151207131332b65.jpg

SIZE  1








No 586

Ilian Loeb    

201512071313326a1.jpg

SIZE  表記なし
日本製






No 587

SACRA    

201512071313320d8.jpg

SIZE 38
日本製







577~579 (メンズ)

Posted by スプラットヤモリ on 04.2015 メンズ衣料 13年10月以降 0 comments 0 trackback
こんにちは、スプラットです。

ご冥福はお祈り致しません。 大妖怪になってください。

20151204125741e65.png

2015120412574180f.png

2015120412574173c.png

20151204125741359.png


就職先の新歓で、自己紹介もまだなのに雰囲気だけで「妖怪大辞典」をプレゼントされたことはいい思い出です。





No 577

HAUTE   

2015120413071906b.jpg

SIZE  44
イタリア製
※ レザー





No 578

YETI   

2015120413071959b.jpg

SIZE M

※ライトダウン






No 579

LYTHA   
ANSNAM

2015120413071930a.jpg

SIZE 2
日本製




番外①

MICHA OHM  

20151204130719625.jpg

20151204130719989.jpg

SIZE M
イタリア製

※春に、世のリメイク傾向の一歩先を考えた末に用意したものの、ベクトルを間違えた模様。





番外②

LEH   

2015120413443379c.jpg

201512041344334c3.jpg


SIZE S
日本製


ちょうど良くすごくいい (対義語は すごくいいけど高い)



571~576 (メンズ)

Posted by スプラットヤモリ on 03.2015 メンズ衣料 13年10月以降 0 comments 0 trackback
こんにちは、スプラットです。 メロンパンはいかかでしたか?

最近どうも時間がないと思っておりましたら、空き時間のほぼ全てをウールものの手入れに使っておりましたようで愕然と致しました。毛玉を取りましてスチームかけまして、ニット一枚で30分とかザラですもの。なんなのさ。

家でやってきたらいいじゃん? おっしゃいましたか、嫌ですよ。猫がカワイイので仕事は持ち帰りません。




No 571

Enharmonic TAVERN    

20151203150143915.jpg

SIZE 44
日本製






No 572

Varde77    

201512031501439d7.jpg

SIZE 2
日本製


※ ウールシャツ






No 573

SANCA   

20151203150143776.jpg

SIZE 2
日本製






No 574

JOHN TULLOCH   

20151203150143872.jpg

SIZE 34
スコットランド製






No 575

Letroyes    

20151203150143b4d.jpg

SIZE M
フランス製






No 576

JOHN SMEDLEY   

20151203150143334.jpg

SIZE S
英国製








※先月の後半、仕込んだものが一人暮らしの息子の帰省ばりに長居してくれなかったので、同じような匂いで集めておきます。ちょこちょこと顔を出してくださいました皆様に、あえて「あんた、ホントこういうの好きね・・・」と言わせたいものです。










  

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR