Loading…
 

マヤ、なんて子

Posted by スプラットヤモリ on 23.2012 未分類 0 comments 0 trackback
ワオキツネザルの「ワオ」って「輪尾」なのですね。当然「WAO!」(感嘆詞)と思っておりました。こんにちは、スプラットです。

前回の「秋月に行きました」が割と反響がございまして、お店におきまして
「私も秋月好きです~」なんていうお話を何件か頂きました。

そんな時、私は決まってお聞きすることがございます。

「行く道すがらに、すごいおっかない河童の看板ありますよね?」

「いや・・・・知らないけど・・・・」

決まって私は(こいつ、またおかしなことを言い出した)という視線を頂戴致します。


というわけで、「雨の日食」の次の日、晴れ渡る青空のもと、秋月方面に向かいました。

そして、これです。
かっぱ
河童、おそろしい子・・・
頭のてっぺんが目玉焼きになってますよ・・・


すっきりしました。



で、例のごとくカレーパンを今回は川近くで頂きました。
カレーパン
河原は結構ヘビが日向ぼっこをしていました、お気をつけください。縦じまのヘビはいまだ謎の多い蛇行のメカニズムを知るべく追いかけても良いですが、頭が三角のヤツを見つけたら即逃げろです。

けしき1

けしき2

伝わりづらい写真しか撮っておりませんが、初夏の風景になりつつでした。

前回の大量のおたまじゃくしも、ほぼカエルになっていました。





今回の目的は、河童&カレーパンのK2でしたので、記事内容自体はこれで終わりなのですが、
しれっと秋月で古物市を見て動物剥製がたくさん出ているのを埃の中で大興奮したり、意外に多い古民家物件に興味を持って覗き見する為にヤブの中に侵入したりと、最高気温28度の中うんちゃかしておりましたので、人として風呂に入らないといけないと思い、帰りに原鶴の温泉に寄りました。

前情報なしで入りましたので思いがけず、と言っては失礼なのですが、これが非常に良かったので少しばかり付け足ししておきます。

延命館

原鶴温泉の延命館さんです。

効能


こちらには書かれておりませんが、炭酸成分もございまして、弱アルカリ・硫黄と、トリプル美肌です。口コミでは結構有名なようでした。 
風呂内は滅茶苦茶キレイというわけではありませんが、御湯自体はクセになります。

原鶴方面にいらっしゃいましたら是非オススメです。

私はしばらく通いまして、目の下のクマを成敗してやろうと意気込んでおります。









スポンサーサイト

まつりのあと

Posted by スプラットヤモリ on 21.2012 未分類 0 comments 0 trackback
細かな雨の降り続く月曜日の午後、さぞかし落胆してらっしゃる方が多いのではと心を痛めております。こんにちは、スプラットです。私もです。

わずかな期待を胸に早朝にかけた目覚ましをとめ、窓の外を見ますと、想像通りのどんより曇り空でした・・・両の膝が折れました。 およそ皆様も今朝は同様の朝だったことでしょう。



今回のブログに全力を傾けるべく、先週の護国神社蚤の市参上からのまさかのエグザイルステージ(興味なし)遭遇や
蚤の市

エグザイル


札幌すすきののSMクラブに無許可営業の疑いで警察が踏み込むと、そこのステージ上に全裸で縛られた巡査長がいたという突っ込みどころ満載のニュース・・・なんていうブログとしては書かなくてはならないその全てをスルーしましてこの日食に臨んでおりましたのに・・・

日食のあった地域の動物園では、ワオキツネザルが喜び飛び跳ねたというのに・・・

日食ガラス

古式の伝統に則り、ガラス片を炙ってすすをつけました私の日食グラスです。

手に取りがっくりと肩を落とす私の姿は、ただの「おのずを傷つける癖の人」です。
呆然
(タイマー撮影)




「フェニックス!!!」
(自分を奮い立たせる言葉)


来月6月6日は、太陽のほくろと言われる、金星の太陽面通過です。楽しみですね。



コモドの日とスーパームーン

Posted by スプラットヤモリ on 05.2012 未分類 0 comments 0 trackback
こもど
ゴゴゴゴゴゴゴッ


月にかわってお焼香。こんにちは、拙僧スプラットでございます。

気づけばゴールデンウイークも終盤ですがいかがお過ごしでしょうか?

私のお店も、嬉しいことに、帰省されました方や、お出かけ帰りの方などたくさんの皆様にお立ち寄り頂きまして、暗がりでじっとしがちの私も退屈せずに過ごしております。

「中道の水族館でメガマウスの標本を見た」というお話を聞けたら勝ちというマイルールを決めてゴールデンウイークに臨みましたが、今のところおうかがいできておりません。


さて、久々にブログを書いたのは他でもございません、今夜の満月はスーパームーンでございます。
スーパームーンとは、楕円形を描く月の軌道がもっとも地球に近づいたときに満月になるタイミングのことを言うそうです。そして、その日は月が通常よりも14~16%大きく、また30%ほど明るいと・・・
皆様お出かけ続きでお疲れかとは思いますが、ここはお散歩せねばなりますまい。私もそうします。
尚、日没後の営業時間中はほぼ2階おりますことが想像されますのでご了承くださいませ。ちゃんと降りて参りますゆえ。



余談ではございますが、お店のスポットライトをLEDに切り替えてから通常よりも店内の明るさが30%程ダウンしているようです。益々暗い店になりつつありますが少々お付き合いください・・
  

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR