Loading…
 

ソクラテスとスプラットン

Posted by スプラットヤモリ on 19.2012 未分類 0 comments 0 trackback
星はなんでも知っている、ナイルもなんでも知っている。こんにちは、スプラットです。

洋服関係の話をあまりしない私の店では、会話の内容が自然とフィロソフィカルになることが多いのですが、先日の月曜日もご多分に漏れず、お客様との会話の中でイロニーを通し一つの真理にたどり着きました。

「秋月のパン屋さんのカレーパンが破壊的においしい」

春太りの真っ最中、食いしん坊主頭の私は、そんな話が出ましたら行ってこないわけには参りません。
というわけで、火曜日のお休みは秋月にカレーパンを食べに行ってまいりました。

先週は雨、先々週は暴風と雨男ぶりを存分に発揮しておりました昨今ではございましたが、この日は最高の晴天、卍丸達の鳥カゴ掃除を午前中に済ませ、意気揚々と出発致しました。




中略
※都合により道中記を書いている場合ではなくなってしまいましたので、トビます。


でた、カレーパンです。
カレー
3つほど買いまして、パン屋の駐車場でカニのように食べました。

そして、クリームパンです。
クリーム
しょっぱいものを食べたら甘いものを食べる。この動作が優しい人間性とポッチャリを育てると聞いたことがあります。

さあ、あとは、ただの写真の羅列です。


かわとさくら
橋から見た川です

かわ
降りてみた川です

みちとさくら
橋と桜です。見頃を過ぎて、もう一段階過ぎてといった状態で素敵でした

さくら



たまじゃくし
水の中は「春全開」という感じでした。手を叩くと大量のおたまじゃくしが一斉に動き、水が泡立ちます。楽しくて長居してしまいました。


学校
中学校です。かっこいい校舎でしたが、校内放送で「AKB」がかかっておりまして興ざめ致しました。


別鳥居
はい、神社関係です



灯篭



参道前
上記と別の神社も行きます


参道
参道です


鳥居
素敵な雰囲気の神社です。が、こちらの手水は触れることすらできない状態でした・・・



でかい木2
立派な木でした


でかい木
もっと立派な木がありました




ぬま
河童が出ないハズがない沼がありました



民家
町中も少々歩いてみましたところ、古物市が開催されておりました。
6月過ぎまでやっているそうです。


かさ
今回の戦利品は傘です。使います、リアルに。


そんなこんなで、今時期空いておりますことですし、ちょっとフラッとの感覚でのお出かけがオススメですよ。



さぁ、すっかり脱力な内容になってしまいましたが如何なものでしょうか?



いのちとり

やっぱり?







スポンサーサイト

お出かけのススメ

Posted by スプラットヤモリ on 12.2012 未分類 1 comments 0 trackback
はざくら
桜は満開よりも今頃が一番好きです。足元に積もった花びらもまたよし。こんにちは、スプラットです。
気持ちがよい季節になってまいりました。車や自転車でちょっとお散歩でもなんていう方も多いかと思います。そんな時出先で割とよく目につき、なんとなく立ち寄ってしまうのが神社仏閣でございます・・・・ですよね?
お寺さんのことはよく知りませんので、今回は少々神社に触れたいと思います。
長い戦いになりますのでポテトチップスの袋を開けてください。

さて、森の賢者(鳥類)と噂されます私にはお客様よりよく聞かれることがございます。
「二礼ニ拍手一礼は知ってるけど、賽銭入れるのと鈴を鳴らすのと願い事を言うタイミングがわからない」
なるほど、少し気の利いた神社であれば参拝の仕方ということでニ礼ニ拍手一礼のことが書いてあるところもありますが、その他の手順は見たことないですね・・
では、それを含めまして「じんじゃのおまいり」を簡単に説明していきたいと思います。

※独自の理解で進めて参りますので不適切な表現や間違いが含まれることもあるかと思います。あくまで少人数の読者にむけましてのことでございますのでお叱りやご指摘等は控えて頂きますようお願い致します。

てみず

どどん!最寄の神社でございます。

図1

どどん!最寄の神社の見取り図でございます。この見取り図を参考にすすめて参ります。

さて、入り口、図上の①鳥居です。ここではくぐる前に小揖という十五度程度の小さいお辞儀をします。
ここで重要な法則を一つお伝えします。一つのエリアに進入あるいは退出する際は基本的にこの小さいお辞儀をするということです。
名門野球部員が、グラウンドや部室、職員室に入るのを思い浮かべると判りやすいかも知れません。この小さいお辞儀は「失礼します」もっと言えば「あ、どうも~」くらいの感覚でOKです。

鳥居をくぐりましたら参道は端っこを歩きます。左側が好ましいです。真ん中は神様が通るところだからダメだよという理屈です。

図上②は手水舎です。
そと

ここでも先程の約束を思い出してください。一つのエリアに進入するのでまず小さいお辞儀です。

〇右手で柄杓を取りまず左手を洗います。
〇次に左手に持ち替えて右手を洗います。
〇また右手に持ち替え、左手に水を貯め、その水で口を濯ぎます。
〇そのまま柄杓を立てて、つたう水により柄杓の持ち手を洗います。
〇退出しますので小さいお辞儀をします。

こういう手順ではございますが、場所によっては水が滞っていて見るからに清浄とは言えない環境であったり、まさに今目の前でカラスが行水している場面に出くわした!なんていう場合もございますので、とくに「口を濯ぐ」なんていうくだりは形だけでも構わないかと思います。

ここでもう一つ重要な法則をお伝えいたします。
先ほども「参道を歩くのは左側が好ましい」なんていうのがございました。そして、今回は左手を先に洗いました。ということで、古くから日本には「左尊右卑」という左っ側が偉い、先だ!というルールがありまして、ここでもこのルールに則っておりますので覚えておくと便利です。

さて、そうしましたら、③の門のところに進みまして、例のごとく門をくぐる前に小さいお辞儀です。


さぁ、いよいよ④拝殿です。
殿

先程の法則に則りますと、写真で見る段差を上った時点で別のエリアに入りますので小さいお辞儀をします。

そして、そろりそろりと賽銭箱の前ににじみ寄ります。

さあ、本番です。ここで初めて「ニ礼ニ拍手一礼」の儀式に入ります。

〇まず、さっきまでの小さいお辞儀より少し深いお辞儀をします。
※さっきまでの小さいお辞儀とニュアンスが少々違うのは、このお辞儀は「ニ礼ニ拍手一礼」の儀式をしますよ~という合図のお辞儀だからです。

〇ここで鈴を鳴らします。

〇賽銭箱に賽銭を投げ入れます。
※この鈴と賽銭の順番は前後して説明しているところもあるかと思いますが、あくまでゲスな理屈で考えますと、「鈴で神様呼び出す前にお賽銭入れちゃったら、神様は私がお賽銭ちゃんと入れたところ見られないじゃん」という・・・日本昔ばなしで育った私はどうしても奥に寝ている神様の絵が浮かぶのでこういう発想になってしまいます。


〇そしてニ礼(九十度のしっかりしたお辞儀)

〇ニ拍手
※やっぱり左手がメインになります。右手を少し下げて左手にぶつける感じで打ちます。ぶつかる瞬間に速度を速めますといい音がします。

〇ここでやっと願い事が言えます。
※「多くは望みません・・お店が無難でありますように・・・・」

〇一礼・・・・

〇小さいお辞儀
ここも終わりましたよ~の合図のお辞儀です。ここまでが俗に言う「ニ礼ニ拍手一礼」です。

そして、そろりそろりと後に下がり、段の手前(後ろ向きは危ないのでそこまで下がらなくても良いですが)で「退出」の小さいお辞儀。


左側を歩きまして、③の門のところで拝殿を振り返り「退出」の小さいお辞儀
なか

左側を歩きまして、①の鳥居をくぐる前に拝殿を振り返りまして「退出」の小さいお辞儀


と、まぁこんな感じの流れでございます。


なんだか面倒だなぁ~なんて感じるスプラットマン&ウーマンの方々に最後の重要なポイントをお伝え致します。
なぜ、神社には丁寧に参拝の仕方を書いてくれていないのか???

それは・・・


私たちが普通に行ないます拝殿前での参拝は「自由参拝」という略式参拝であって、特にルールはなく、各人自由にすればいいじゃんというノリなのです・・・


ブワッ


というわけで、いい季節です。お出かけを楽しみましょうぞ。


                                 sprat

商品紹介(メンズ)

Posted by スプラットヤモリ on 05.2012 商品 0 comments 0 trackback
こんにちは、スプラットです。低気圧が過ぎたと同時に昨日今日とすっかり退屈になりました。
何ヶ月も商品のことに一切触れておりませんでしたので、この機会に少し載せてみます。
既に結構な期間店頭にあるものも含まれておりますので、スプラットヘビーユーザーさん(通称へび)の中には「おい!?」と感じる方もいらっしゃるかとは思いますが、こちらの都合です、気にしないでください。

じるさんだ
JIL SANDER 
サイズ US8

くつ
左から
CROCKETT&JONES(ポールスミス別注)
サイズ 7E
WHITE'S
サイズ 7EE ※売約済
WESCO CUSTUM BOSS
サイズ 8E

いんこぽ
左から
INCOTEX RED
サイズ 32
ARTEPOVERA
サイズ L

ぶさいく
KOLOR
サイズ 2

denimu.jpg
左から
STEVENSON OVERALL
サイズ 30
FUJITO
サイズ 32

KATO.jpg
KATO × WILDTHINGS
サイズ S

ふぃる
Filmelange
サイズ 3


まるに
MARNI
サイズ 46

junya.jpg
全て
JUNYA WATANABE MAN
サイズ L


idiom.jpg
IDIOM   (BURTON)
サイズ M

KOLORSS.jpg
KOLOR
サイズ 1


と、現在 メンズはこんな感じです。夏物といわれるモノ達のタイミングは例年どおり遅めになるかと思います。

尚、レディースに関しては相変わらずでございます。

※相変わらず・・・(在庫はいっぱいあります、お店にいらっしゃってあまり変化がないようでしたら、ウチがいまいち売れていないか、私がサボっているかどちらかという状態)


そんな感じの4月5日です。
すごい近くに桜の木があるというわけではないのに、お店の前の道路にも桜の花びらが舞っております。2階でその光景を眺めながら、私は、生とはなにか・死とはなにかを考えております。(仕事をしろと叱ってください)










LOOK-A-HEAD

Posted by スプラットヤモリ on 04.2012 未分類 0 comments 0 trackback
うさぎ追いしスプラット、こぶな釣りしスプラット・・サバイバーとしてかくありたいと思います。こんにちは、スプラットです。

先日はすごかったですね、爆弾低気圧っていう言葉を初めて聞きました。

爆弾低気圧(meteorological "bomb")とは、急速に発達し、熱帯低気圧並みの風雨をもたらす温帯低気圧をいう。MITの気象学者Frederick Sandersらが提唱した語であり、低気圧の緯度を φ とし、24時間で 24×(sin φ/sin 60°) hPa 以上の中心気圧の低下が見られたものをいう。冬から春先にかけて、日本付近、アメリカ合衆国東海岸、ニュージーランド付近などで頻繁に発生している。ただし気象予報用語としては使用しない用語とされ、気象庁ではかわりに「急速に発達する低気圧」と表現している。とな

休日火曜日の遅い朝、目覚めますと「ビュオー」ですもの。なんて素晴らしいタイミング!
クマの上には輝く目。というわけで、当然のように強風の中をフラフラして参りました。

聞いた話ですが、世の中には台風や雷の日に外に出たくていてもたってもいられなくなるタイプの人がいるそうですよ、迷惑ですね。こういう人が西川貴教のブログで「追い風を求めて外出するのは控えてください」なんて怒られたりするんです。

大人の都合により、先日どこに行ったのか?何をしてきたのか?等は写真を含め控えさせていただきます。これ以上アホをアピールするわけにもいきますまい・・・
楽しかったかって?それはもちろん。一言言わせて頂くのであれば
「男一人花見かくあるべし」



そんなこんなでメインの話題に触れられませんので、別件を・・・

先日お客様よりオススメをお借りしました、ありがとうございます。

ばなな

「BANANA FISH」 吉田秋生

別冊少女コミックというところで連載されていたようですが、内容はキワドめです。主人公の美少年はしょっちゅう中年男性から暴行を受けます。有名なようですのでご存知の方も多いのでは? とても面白いのですが、疑問なのは、なぜ女性の方が中年男性である私にこれをオススメとしてご紹介くださったのかという・・

ちなみに、読み始めて真っ先に浮かんだのは「access(ヒロ&大ちゃん)」です。
あくせす
  

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR