Loading…
 

日吉の町に大輪の花が咲く

Posted by スプラットヤモリ on 22.2012 未分類 0 comments 0 trackback
この時期に冷たい雨が続きますといよいよ冬の終わりを感じます。こんにちは、スプラットです。耳鼻科には行きましたか?

雨が降ったり止んだりが続いておりますせいか、先日よりお店の前の傘立てにさした私の置き傘が道を歩いている方に持っていかれてしまうという悲しい事態が発生しております。既に2本いかれてしまいました。
扉の外で「ガチャガチャ」という音がしまして、お客様かな?と思い構えど入ってこず、様子を見に参りますと私の安傘が消えているという珍現象でございます・・・

いや、いいんですよ、普通に「あなたの過ぎたる物をひとつ私にくださいな」とおっしゃって頂ければ私も日本昔ばなしで育った者、「あげましょうあげましょう」とお答え致しますよ。(鬼の征伐には付いてきて頂きます)
しかし、そぉーっと持って行ってしまうのはどうかと・・・

帰り道に冷たい雨に打たれながら考えました。私も久留米の吉四六と異名をとる者、このままではいけない。

というわけで、持って行かれないようにというよりは、持っていった後にちょっぴりダメージを与えるという方向性で、傘に絵を描いてみることにしました。

とら
まずは、トラを書いてみました

さぎ
次に、田に凛とたたずむ鷺の姿を書いてみました
だんだん楽しくなってきました

やなぎ
柳の下に立つ幽霊的ななにかを書いてみました

はらい
心身の清浄を促すべく、祓詞を宣命書きで書いてみました

漢字が入ることにより全体の雰囲気がグッと締まりました。特攻服の理屈でしょうか


と、意気揚々と突っ走っておりましたところ、一つ大事なことを思い出しました。

この傘、私も普通に使わないといけないのです・・・・





5年目の最初の営業日に一生懸命やっているのがこんなことです・・・







スポンサーサイト

2月20日

Posted by スプラットヤモリ on 20.2012 未分類 2 comments 0 trackback
ご無沙汰しております、スプラットです。お腹の調子はいかがですか?

節分にバレンタインと、一般男性であれば血をたぎらせないといけないイベントをしっかりスルー致しまして、仮死状態の続いておりました私でございます。電気料金の督促が届きましてはじめて今が2月後半だと気づきました。このあいだ年が明けたばかりの感覚でしたのに・・
どちらさまかのブログで「人生はレコード盤のようなもので、歳をとると一回転が早くなるんだよ」なんて書いてありまして、なるほどなんて思っておりましたが、まことにその通りでございます。

さて、そんな私がいまだ進まずの確定申告の合間を縫って久しぶりにブログを書くのは他でもございません、我がスプラットさん、お蔭様をもちまして明日で5年目がスタートいたします。
なか1
なか2

残念な古着屋さんとしてスタートし、路傍のお地蔵さんのような薄い存在感でやって参りましたが、最近では中にいるのもお地蔵さんみたいなおっさんだと認知して頂いているようでございます。有難いことです(合掌)

やりたいことは色々ございますが、都合により特になに変わることない5年目になるかと思います。どうぞ本年度も引き続き宜しくお願いいたします。

                       sprat


友人代表によるスピーチ

Posted by スプラットヤモリ on 20.2012 未分類 0 comments 0 trackback
機械竜さん、日曜朝さん、ご結婚おめでとうございます。
本日は、これほど素敵で楽しいパーティへと招待して頂き、本当にありがとうございます。

私は、新婦日曜朝さんの高校時代の同級生で、酒井と申します。
慣れない呼び方をしていると、逆に意識して緊張してしまいますので、いつものようにシャイニールミナスちゃんと呼ばせて頂きます。

改めまして、機械竜さん、シャイニールミナスちゃん、結婚おめでとうございます!!!
シャイニールミナスちゃんとは、高校3年間の間、毎日顔を合わせて話をしている仲でした。

高校卒業後の今も、こうして今まで、親しくお付き合いができているのも、 シャイニールミナスちゃんの明るい笑顔が、私をいつも支えてくれていたからに他なりません。
私は、決断力も、物事を進める力というのも、他の人より遅く、安全な方へとついつい進みがちなタイプの人間です。

そんな自分が嫌になって落ち込んでいた時も、声をかけてくれたのはシャイニールミナスちゃんで、 シャイニールミナスちゃんは、いいのよ、そのままの酒井さんで。と決断を急かしたりするのではなく、ずっと見守ってくれて、そしてタイミングを見計らって、背中を押してくれました。

シャイニールミナスちゃんに相談を持ちかけた時には、いつもその優しい言い方と明るい笑顔に私は励まされてきました。そしてその励ましによって、いつの間にか、よし頑張ろう!という気持ちになっていました。

今考えると、私のカウンセラー役をシャイニールミナスちゃんは担ってくれていたんですね
こんなにもいい友人と出会えた事を、本当に感謝しています。

笑顔には心の美しさが表れると言います。
友人思いのシャイニールミナスちゃんの笑顔は、本当に美しく品があり、そして可愛らしくもあり目の奥にパワーをも秘めています。

きっと新郎の機械竜さんも、そんなシャイニールミナスちゃんの笑顔に心を奪われたのではないでしょうか?
機械竜さん、シャイニールミナスちゃんは私にとって、本当に大切な一生の友達です。
機械竜さんにとっても、本当にかけがえのない大切な人だと思います。
シャイニールミナスちゃんは私にとっても大切な財産です。
どうかこれからもシャイニールミナスちゃんと付き合う事を、私にも認めてくださいね。

本日は、本当におめでとうござます!
シャイニールミナスちゃんが本当に幸せそうなのを見て、私も自分の事以上に嬉しい気持ちでいっぱいです。
おふたりの幸せを心からお祈り申し上げ、ご挨拶とさせて頂きます。




※新郎 立花 機械竜(たちばな ぞいど) 新婦 立花 日曜朝(たちばな ぷりきゅあ)
  

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR