Loading…
 

留さんと八っつぁん

Posted by スプラットヤモリ on 28.2011 未分類 0 comments 0 trackback
ここは下町昼下がり、昭和を生きた男が二人、顔を合わせりゃ口から出るのは、せちがらい世の中への愚痴ばかり・・・・


八「おー、留さん!こっちこっち!」

留「えーい、ちくしょうめ!」

八「どーしたい?留さん、おかんむりじゃねーか、何かあったのかい?」

留「どーもこーもねーわな、まぁ聞いておくんな」

八「おー!聞こうじゃないの、どーしたい?」

留「いやぁな、さっき、ウチの店によ、はっぴ着た子供とその母親かなんかが何人かでな、校区の子供会で祭りをするから寄付をしてくれつって来てな、なんぼか包んだら、帰りがけに礼をしたあと子供らウチの店の前で柏手打って「商売繁盛~」なんて言いやんの」

八「祭りの季節だねぇ~、いい話じゃねーか」

留「いやー、オレッちが気にいらねーのはよ、その母親らがよ、顔も見たことねーのよ。同じ校区なら近所に住んでるだろうに。つまりだ、ウチの店に顔も出したこともねー奴がウチの店に来て寄付をお願いしますって言いに来てるワケよ。そりゃオレだってよ、子供の為っちゅう大義名分出されちまったらよ、鬼じゃねーんだ、はいそーですかってよ、素直に金くらい出すわな。ただよ、ちったぁ金包んでるんだからよ、親もよ、ウソでも「いい店ですね、今度出てきますわ」みてーな世辞の1つも言ったっていいんじゃねーのか?子供らに「商売繁盛~」なんて言わせといて、てめーは来る気なしじゃねーかよ!」

八「あー、そーいうことね・・・」

留「だいたいよ?オレっちなんてのはーよ、多少高くても近所で買えるものは近所で買うのが筋だっつって教えられてきたじゃねーか?最近はそういうのはねぇのかね?オレだってよ、知った顔が「お願いします」なんて来りゃ「おぉそうか、ようしわかった」なんつって少々無理したって男気見せるつぅもんよ」

八「あー、似たようなことは仁さんも言ってたよ。最近はインターネットって奴で通信販売でちっとでも安く買うもんだから、買う前にその現物を確かめる為だけに店に見に来る奴が増えてるっつぅ話。そりゃ商売もやってけねーわな」

留「ケェーッ、嫌だねぇ~!何が嫌かって粋じゃねーよ!だいたい地産地消ってヤツもそーだ、言葉だけ有難がっていいことしてますみてーな顔しやがって、あれは一般家庭の1つ上、店側が一生懸命やることだろ?食いもん屋とか。オレらなんてーのはそこに行ってはじめてだろ?でっけースーパーかなんかで地元の野菜買って有難がる前にてめーの近所で金を落としやがれ!そのくせ商店街がシャッター通りになって寂しい、なんとかならねーのかだー、街に元気がねーだーなんて平気な顔で言いやがって、おめーらのせいじゃねーか!」

八「留さんよ、いつにも増して昂ぶってるね~」

留「あったりめーよ!こちとら昼飯代全部呑まれちまってんだよ、文句の1つも言わせろってんだ!  ウゥッ~」



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



八「お、ありゃーオメーんとこの嫁じゃねーか?」

留「おや、弘子さん、どうしたんだい?」

嫁「あ、おじーちゃん、お暇でしたら車出してゆめたうんで牛乳買ってきてくださいません?」


                   


                         ※全てフィクションです





誰が為に鐘は鳴る

Posted by スプラットヤモリ on 27.2011 作品 0 comments 0 trackback
お久しぶりです、スプラットです。暑さというのは気力を削ぐものでございまして、ここのところ私とウーパールーパーのミーくんは、生きているのか死んでいるのか判らない状態が続いております。

先日、夜中しか通らないために、一体なんなのか気になっていた野添の「てんとう虫公園」の謎の生き物をお日様の元確かめに行きました。作者の意図するところを想像しているうちに日が暮れました。そんな荒んだ毎日です。
てんとうむし
たたり



常連さんとその子供さんたちがお店に登場しました。お姉ちゃんは小学2年生、妹さんは幼稚園のお二人です。賢さ滲み出ているお二人は、若いながらも理解力に優れ、辛口な突っ込みも容赦ないので、いつもならインチキな昔話でもしてハートをつかむところですが、上記のように気枯れている私は、紙とペンを渡してやり過ごすことにしました。まぁ、それはそれで私の中でもブームでして、数々の名作が生まれているわけなのですが・・・

さて、娘さんがた、「おじちゃんを書いてあげる」と言い出しました。私のことですか?

ということで出来上がったのがこちらです。

似顔絵


「おじちゃんも自分の顔書いてみて」と言い出しました。私に言っているのですか?


できた作品を二人にお見せしますと
「ぜんぜん似てない~」と怒られました。それはもうひどく。

子供達の目には私たちと違うものが見えていると聞いたことがありますが、きっとそういうことなんだろうと思います。

自画像

ネコネコネコ

Posted by スプラットヤモリ on 21.2011 動物関連 0 comments 0 trackback
11:30 敵艦確認 距離約2米 敵モコチラニ気ヅイテイル様子
ぬこ1

11:36 接近ヲ試ミルガ旋回退避サレル、射程圏外デアルガ目視圏内

11:38 再ビ接近ヲ試ミル 

11:40 射程距離内ニ接近成功 攻撃ニウツル 
ぬこ2

11:42 我奇襲成功セリ 敵艦ノ鼻頭ニ人差シ指砲着弾 

11:55 自軍攻勢 敵艦腹ヲ見セル場面多シ

12:05 敵艦完全降伏 
ぬこ3



途中 器量良しの猫と遊んでいて遅刻しました。ごめんなさい。




お詫び

Posted by スプラットヤモリ on 18.2011 未分類 0 comments 0 trackback

先日、再び女子会にお呼ばれしました。段々増えていく素敵な面々に圧倒され、私は少々飲み過ぎました。オーラのある皆様に負けないように無理をして、下世話な事を口にしてないか今になって心配です。次回がありましたら、そろそろ目が泳がないように頑張りますゆえ。
おはようございます、スプラットです。


さて、本日 7月18日(月曜) 祝日ではございますが、開店が遅れます。14時頃を予定しております。

賢明なスプラットファンの方は「あいつ、普通に二日酔いじゃねーのか?」とご想像されるかもしれませんが、二日酔いで遅れるほどやわな教育は受けておりません。

私用で遅れる方が重罪な気もしますが…


大変申し訳ありませんが宜しくご理解くださいませ。

スプラット

妖怪知識が仇となる森の中の怖さ

Posted by スプラットヤモリ on 14.2011 未分類 0 comments 0 trackback
誰もいない森の中でふと気づいたら近くに鹿がいた時、全然違うのにパッと見人間かと思ってしまいます。
ジュゴンを人魚と見間違えるというのはきっとこういうことなんだろうと学びました。こんばんわ、スプラットです。

私欲の為に店をお休みしまして申し訳ありませんでした。そんな理由から詳しくオモシロ話を載せるわけにも参りませんが、お蔭様で4年間悶々としておりました事にケリをつけることができました。

食べ物で例えるならばはんぺんの私が少々無茶をして参りましたので身体がボロボロです。
立ったり座ったりがかなりキツいので、今日は気合を入れていかないといけないぞと意気込んでおりましたが、皆さん気を使って頂いてるようで、立ったり座ったりどころか、あまりおしゃべりをする機会もありませんでした。


ツブれてないですよ・・・


自撮り

例の木


帰路の虹



たなぼた

Posted by スプラットヤモリ on 07.2011 未分類 0 comments 0 trackback
火曜日は先週に引き続きバイキングに行ってまいりました。あれだけやっつけられても翌週にノコノコ登場するのは、よっぽど気に入ったか、真性のMか・・・そのあたりのご判断は皆様にお任せ致します。こんにちは、スプラットです。


さて、ここ一週間くらいに、興奮する動物ニュースが続いております。

〇千葉で自転車のカゴにカメレオンが・・・

〇東海道新幹線の車内にヘビが出た・・・

〇福井で「オハヨー」としゃべるカラスが出現・・・

〇兵庫で女性がアライグマに襲われる・・・

〇ドアラがバク転に成功・・・



そんなニュースを聞きますと、外には見知らぬ出会いがあるのではないだろうかと勝手に興奮してしまいまして、夜間のウォーキングがますます盛り上がってしまうのです。目標はやっぱりツチノコですか?
八女住みのお客様から目撃談も入っておりますことですし。


まぁ、そんなこんなで夜毎フラフラしてるわけなんですけれども、最近の出会いがどうも美しくないのです。 じとっとした蒸し暑い夜、歩道を歩いているときにふと足元に目線を落とすとなぜか居る黒い影・・・
そう、皆様ご存知

「道ゴキブリ・・・・・」

私、なにが怖いかと聞かれれば迷わず「ゴキブリ」と答える鳥系男子です。そのレベルは、大型薬局の殺虫剤コーナーに立ち寄るのもダメなほど・・・


奴らときたら、人通りの少ない飲食店・八百屋・ペットショップ等の前、いや、それとはまったく関係ないところにおきましても登場する神出鬼没の特攻野郎です。

「公道はお前たちの棲むところではないよ、森へお帰り」私がナウシカならそんな言葉もかけてあげられるのですが、残念ながらナウシカじゃございません。スプラットです。

夜間、道路で「道ゴキブリ」に遭遇したあとは、ガムの跡の黒い点すら信じられなくなってしまうので恐ろしい話です。


素敵な出会いなんてそうそう転がってるものではないなんてことは人生経験上判っているハズなんですが・・・




以上をウチの七夕ブログと致します。


マッチョドラゴン

Posted by スプラットヤモリ on 03.2011 未分類 0 comments 0 trackback
こんばんわ、スプラットです。 
今回はお知らせブログなので内容はあまり広がりません。ご期待頂いております数名の数奇な皆様申し訳ありません。

※本題
7月11日(月)~7月13日(水)の3日間、私用の為お休み致します。


前回、一週間程度お休みした際は、「スプラットがツブれた」と噂になったようですので、今回はしっかりとブログにてお伝え致します。
大変申し訳ないのですが宜しくご理解くださいませ。








先日、お客様とのお話の中で、「腹がでるからTシャツを着なくなりました」とか「乳首が浮くので白を着ません」などという自虐的な話をしておりましたところ、私は大変悲しい気持ちになりました。
年齢的にしょうがないという話で済ますわけにはいかないと思いまして、少々体を動かそうと思います。今回はかなり本気です。まぁ、なんとか、特命係長くらいにはなりたいなぁなんて思っております・・・
ごめんなさい、殺さないでください。

と、いうわけで、色々参考になる動画を探したのですが、実行となるとやはりこの辺かなと・・



(※ひょうきん者のチンパンジー、その名は「チーター!」のくだりは腰が崩れ落ちない者はいないだろうと思われます)



夏が終わる頃には目に見える成果を予定しております。 どうぞ生暖かい目で見守りください。

  

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR