Loading…
 

注文し過ぎる料理店

Posted by スプラットヤモリ on 29.2011 未分類 0 comments 0 trackback
シガガス


すっかり夏色の火曜日、こんな入道雲に誘われたら、夏生まれ夏育ちの私は外に飛び出さないわけにはまいりません。
というわけで、バイキングに行って参りました。こんばんわ、スプラットです。

国道3号線、広川インターの手前に、自然食系のバイキングのお店があります。そこの施設責任者の方が例のごとくお隣さんで、「来てくださ~い」なんておっしゃっておりましたので、ホイホイ昼間っから行くことにした次第でございます。

さて、行ってみますと、これが思ったより洒落ておりまして・・尚且つ、(なんとかさんが作った無農薬レタスやら、なんとか農場の有精卵を使った・・・的な)自然食メインとなると、当然中は女性ばっかり・・

しかし、野郎一人での突入とはいえ、中に知人がいるのが唯一の救い。この動作を行なうことによって関係者っぽい空気を皆に印象づけることができます。

((呼び出し・・・))

と、いうことで、早速入り口で「〇〇さんていらっしゃいますか?」と従業員さんに尋ねますと

「〇〇は会議で出ております」

「・・・・・・」

孤立無援、覚悟を決めなくてはならなくなりました。

女性客ばかりのバイキングで謎の風貌の男性客一人・・・その孤独さと不安は、透明ガラスの前で出られなくて必死にもがく羽虫のようなもんです。

しかし、皆様もご存知の通り、バイキングとは己との戦い。テーブルについてしまえば個のエゴイズムのみが支配する戦場でございます。私も女性たちに交じって好き勝手に皿に自分の世界を作っておりました。

が、皆様の心の声はヒシヒシと伝わって参ります。
「ゆで卵五つって、オロチと坂東のどっちキャラよ(笑)」
「味噌汁椀にカレーのルーだけって、カレーは飲み物のクチかよ(笑)」

いいじゃないの!私は私で日記が書けるし、あんたさん方も話のネタになるでしょ?ウィンウィンの関係じゃない!こっちから言わせてもらえば、なんでそんな何度も御手洗に行くのよ!


一時間以上に及ぶ見えない攻撃に荒んでいく心、それとは裏腹に、お腹の方は大満足。
大変おいしく頂きました。




後日、その手「心の声系」の話を人にすると必ず決まって言われることが

「オマエが思ってるほど人はオマエのこと見てないから・・・・」


それはそれで寂しいんです。







スポンサーサイト

注文の多い料理店

Posted by スプラットヤモリ on 26.2011 作品 0 comments 0 trackback
暑かった、とにかく暑かった・・・
気温の上昇に反比例して人通りの少なくなる環境で静かに営業しております。こんにちは、スプラットです。昨日あたりに日中に元気に店の前をフラフラしていたのはジャガイモみたいな中学生達くらいなものでした。あの無尽蔵な体力は私にもあったのだろうか?




子供さんの徹底したご指示のもと、絵を描きました。

エリマキ

その出来映えは先生にも大変満足して頂きまして、光栄にも、端に紐を通して、首から下げてお帰りくださいました。

帰る途中途中で色々な方からちょっとずつ突っ込みを頂くのだろうと思います。

ラフカディオ・ハーン

Posted by スプラットヤモリ on 23.2011 未分類 0 comments 0 trackback
草木も眠る丑三つ時、先ほどまで明るく照らしておりました月は薄い雲に隠れ、紫がかった湿っぽい景色の中にぼんやりと立つ柳の枝を、生暖かい風がサァーッと揺らしました。その時・・
「出たァーーー!」スプラットです、こんばんわ。

蒸し暑い夜ですね。

なぜだろう?こういう夜は、なにかワクワクするようなことと遭遇するのではないだろうか?という精神的高揚を抑えきれずにお散歩に繰り出しがちです。


深夜徘徊・・・・


ちびっこのみんな、君たちも大人になれば分かる!


と、いうわけで、普段履かないハイテクスニーカーを奥から引っ張りだして深夜の街のお散歩に出かけました。


さてさて、どんなワクワクに遭遇するだろうか・・・(あんまりキョロキョロして歩いているとすぐ職質を受けるので気をつけなければなりますまい)


順調に歩き始めてしばらく、足元の感触が変わってきました・・なにかが引っかかるような、異物を踏んでいるような不思議な感触・・なんだこれは?


やや明るい外灯のもと、足元を見ますと、特に変わったことはありません。後で思えば、この時点でしっかり靴を脱いで確認すれば良かったのです。靴の色は真っ黒、灯りの下とはいえしっかり見えるハズはございません。

足元の違和感を感じつつも、高揚気味の身体は遠くへ遠くへを求め足を動かします。


ところが、そのうち自分の足音が「ビッタンビッタン」いい始めました。

「ま、まさか・・・」

古いスニーカーにありがちな、ソール崩壊です・・・・両足ともソールのクッションは崩れ、左足に至ってはソールの約7割がはがれ、捕食時のヤゴみたいになってしまいました。



「帰ろう・・・・」


私は、これ以上靴が崩れないようにゆっくりと、ビッタンビッタン音をさせ、自宅を目指し深夜の街を歩きました。  それは2時頃のことでした。

死亡1

階下は何をする人ぞ

Posted by スプラットヤモリ on 18.2011 未分類 0 comments 0 trackback
レーザーメスって恐いのかな?こんばんは、スプラットです。


私の自宅から徒歩5秒のところに謎の雑貨屋さんがあります。

Brocante141・・・」

通町8丁目・・・国道3号線から昭和通に入り一つ目の信号の角という素晴らしい立地でありながら、久留米の中でもその存在を知る者はわずかだと思います。

Brocante141・・・

その理由は、

営業日 第1第3日曜日、営業時間 12:00~18:00

基本的に一ヶ月で12時間しか営業していないのです・・・
(なんか理由はあるそうですが)
時々、スプラットでもお客様にこちらのお店をご紹介することがございますが、必ずここで笑いがとれます。


というわけで、ちょうど明日がOPENの日ということもあり、ご紹介致すべく潜入して参りました。


通町の名店、ギャラリー「Earl Gray」のビルのサイドから階段を上り2階へ、その店はございます。

Brocante141・・・」

なか5

ドアを開けて入りますと、お座りウサギがお出迎え。
うさぎ
「キョキョキョキョキョッ!」 
私は動物たちへの共通のご挨拶を済ませ、中へ進みます。

なか4

なんか、聞かないと良く分からないものがいっぱいあります。

なか1

Brocante141・・・」

はち1
はち2
お、うちの店にある植物の仲間たちがおりました!

ちゅうか、実はうちの店の植物はこちらのお店の方に作っていただいたものがほとんどです。
私が大体枯らしてしまい、見栄えが悪くなってしまうのですが・・・

(ちなみに、写真のもので3500円くらいだそうです)

店のコンセプトをお聞きしましたら
「蚤の市とか見に行くのが好きだから、そんな感じの雰囲気で」

のんびりだなぁ~

ちなみに、店員さんのセンスを量るべく2つの質問もぶつけてみました。
「もし、空を飛べるとしたら、どこまで飛べますか?」
「もし、ポストだとしたら、目の前の店はなんですか?」

また私はアホ扱いです・・・・




と、いうわけで、古いものや、なんだかよく分からないものが狭い部屋の中に並んでいる呑気なお店です。うまいことタイミングが合いましたら寄ってみてくださいな
なか3

Brocante141・・・」

場所
福岡県久留米市通町111-18 北島ビル2階

電話
なし (なにかありましたらSPRATに連絡頂きましたら繋ぎます)

OPEN
第1第3日曜日 12:00~18:00





三千里たずねてここに至る

Posted by スプラットヤモリ on 16.2011 商品 0 comments 0 trackback
物議を醸した前回のブログから数日、大人としての対処も済み、平穏な日々に戻りました。
戻ったとたんのこの雨・・地味な仕事をがっつりこなせる毎日になりそうです。
こんにちは、スプラットです。

地味な仕事と言えば
時々、皆様から「こんなの入りませんか?」というご要望を頂きます。
「はい、頑張りますが、ちと難しいかとは思います・・」と申し上げましてその場は流すのですが、流すながらもその後、参考程度には探しております。 参考程度と申し上げますのは、皆様の「こんなの入りませんか?」の中には、当然
「程よい価格で程度の良いもの」というニュアンスが含まれているからです。そこがとにかく難しいのです。
例えば、仲良しのお客様は「オールデンのコードバンの状態のいいのが三万くらいで出ないかね~」と言います。犯罪を犯させる気ですか? 
いやっ、ないことはないんです、奇跡的に見つかることはあるんです。しかし、数々のご要望は私にとってはミラクルを連続して起こすということに・・・

「これならいけるだろう!」と入手しましてサイズが合わない、気に入らないなんてこともザラですし・・なにより、そこを一生懸命やってしまうと別の商売になってしまいます・・
皆様、基本的には「一期一会」を楽しんでください。できるところは頑張りますゆえ。


そんな中、お客様とのお話の中から参考に入手しました商品をいくつか・・・

①HELEN KAMINSKI
カミハット


②HELEN KAMINSKI
カミバック


③TRICKERS
サイズ 4 1/2
トリッカ


④JACOB COHEN
サイズ 34
ヤコブ




ところで

探しているといえば、私も少々・・・

有名なのでご存知の方も多いかとは思いますが、コレです。
コロス
ブッコロス

20代前半はオモシロTシャツばっかり着ていました。これは「CUNE」の初期の柄で、この「コロス」シリーズも途中から文字が反転してメッセージがわかりずらくなってしまいました。これよりもう一段階キツい柄もあったのですが(〇〇ヲオカス等)さすがに捕まります。
この辺、結構持っていたのですが、弟から熱望されて(弟はラピュタの飛行石ペンダントを身につけるタイプ)譲ってしまいまして、今はほとんどありません。

ちょいちょいリサイクルショップ等で探しているのですがなかなか見つかりません・・お心当たりのある方は是非ご一報ください。程度は不問ですので。

銀河鉄道の夜

Posted by スプラットヤモリ on 14.2011 未分類 0 comments 0 trackback
雨ニモ負ケズ
風ニモ負ケズ
サウイフモノニワタシハナリタイ

雨風に強い者の詩。こんばんは、スプラットです。


休みの日に巣籠もり生活を決めた前の晩は、その下準備をする必要があります。そんな日は、お隣さんが駐車場の遠い私に気を使って車を貸してくれます。

今夜は「銀河鉄道999」が急に読みたくなり、八女の某巨大リサイクルショップに繰り出しました。

なんでもあるリサイクルショップは、次の日休みという解放感も手伝ってか、ついつい長居してしまうものでございます。
22時前に入店しましたが、店を出る頃には23時半過ぎでした。

さて、自分の車(正確にはお隣さんの車)に戻ろうとしますと、自分の車と思われるところに、屈強な体躯の男性と、屈強な体躯の男性によく似合うタイプの女性が仁王立ちしておりました。 はて? 私の車ですよね・・ いぶかしみながら近づきますと、男女は私に気がつき向かって参ります。

お、親父狩りってヤツだろうか?

すると、女性が
「この車の方ですか?」

「ハイ、そうですけれども」

「バックしてたら停めてた車にぶつけちゃいまして・・」

なんと! よく見ると確かにボッコシ凹んでるではないですか!



屈強な男性は寒そうにポケットに手を入れ肩を震わせています。

私は聞きました。
「えっと~、いつ頃の話ですか?」

女性は
「一時間位前です。ずっと館内アナウンスで呼び出してもらってたんですよ!」

「ごめんなさい・・」


怒られてしまいました。




お隣さん、申し訳ありませんでしたm(__)m


商品案内 (バック)

Posted by スプラットヤモリ on 11.2011 商品 3 comments 0 trackback
私は日本を憂いでおりますよ。

このご時世になにが総選挙か! こんにちは、スプラットです。

先日も誰かが私に「スプラットさんは板野がタイプじゃろ?」と言うので「知った風な口をきくな!」と恫喝致しました。私のいったいなにが分かるというのか!

しかし何故だろう?意外にも当たっています・・・

神7落ちとは・・・

ちなみに私はEveryday,コチュジャンを続けております(焼き鳥屋さんから頂きました)


なんだろう?このツンデレな導入は・・

私はブログによってどんどん自分のイメージを悪くしているのではなかろうか?








今更取り返しがつくとも思えませんが、申し訳程度に商品紹介を



① Daniel&Bob

2WAYレザーバック
ダニエル3


ダニエル&ボブ(Daniel & Bob)は、1975年、デザイナーであるアンドレア・ボルトロッティ氏によりイタリアのフェッラーラ市に設立されたバッグとベルトのメーカーです。
彼の皮革に関する造詣と職人たちの確かな技術は、多くの有名メゾンからのデザインやプロダクションに関するオーダーから証明されています。


サイズ 34×48
※サイドのスナップを外すとだいぶ広がります。
ダニエル2


スタイルももちろんですが、革が惚れ惚れする質感です。レザーバックなので少々重量がありますが、そんなことはおかまいなしの魅力があります。
ダニエル1

◎状態・・・未使用
◎参考上代 86000程度

◎店頭価格・・45000程度を予定しています。


② TOKITO360

レザー×オイルドコットン ウエストバック
トキト1

吟味した素材、熟考されたパターンで作られる男の遊び着を展開するブランド〈TOKITO〉。デザイナー吉田十紀人は、かつては有名ファッション誌のエディターを務めた経験もあり、プロデューサー的な見地も兼ね備えています。バイクウェア/ドライビングウェアから本格的なブリティッシュテーラーリングまで、ジャンルを問わず幅広いフィールドで斬新なアイデアをを提案し続けています。そんな〈TOKITO〉の中でも吉田氏が残していきたいデザインを通年で販売するのが〈TOKITO 360〉。道具としての機能を重視し、素材など随時改良を加えております。


と、いうことですが、使い勝手はかなりよろしくないです・・

ストラップの長さも短く、斜め掛けという邪道な使い方はできません・・

開け閉めもいちいち大変です。
トキト2


しかし、とにかくかっこいいんです!モノに惚れて買ってしまうというTOKITOブランドではよくあるパターンなんでしょうか・・私も同感です。

トキト3

◎程度 上々
◎店頭価格・・8975円 


尚、売り切れの際はご容赦くださいませ。

アースカラー

Posted by スプラットヤモリ on 10.2011 未分類 0 comments 0 trackback
そろそろ一生懸命ブログを書くタイミングなのですが、体調を崩してしまいまして・・こんばんわ、スプラットです。

今日はとにかくオワットリました。

お客様より「いつにも増して顔が土気色ですよ」という有難い気遣いの言葉・・

「いつにも増して」は不要ですよ。

商品案内(バラバラ)

Posted by スプラットヤモリ on 02.2011 商品 0 comments 0 trackback
先日、珍しく何人かでのお食事会にお呼ばれしました。憧れすら感じる皆様を前に緊張気味の私でございましたが、席につきますと開口一番

「ずっと気になっていたんだけど・・スプラットさんはホモなの?」


・・・・・なぜそうなるか?・・・違います・・


しかも・・聞くにしても・・それ以前に「草食系」とか、そういうクッションもあるでしょうに・・

そういった食物連鎖のくくりで言えば、私は「死肉に群がる微生物系・・・」(河原で拾ったエロ本を持って帰るタイプ)・・イヤイヤ!嘘ですよ!

とは言え、自他共に認めるMとしてはこれも待ち望んだ展開。

まぁ「スプラットさんはホモ・サピエンスなの?」と聞かれなかっただけ良しとしようと思います。

これに懲りずまた仲間に入れてくださいませ


でも、なぜだか以前も他でそのような質問を受けたことがあるのが気になるところですが・・

もっと天下国家のことを口にしようと思う6月です。こんばんわ、スプラットです。男たるもの鶏口牛後たれ!(組織に馴染めません・・)





さて、申し訳程度に商品のことを・・・

①CLEDRAN (バック)
クレドラン
 
ほぼ未使用



②3.1 phillip lim  (レディース)
リム

サイズ S



③SEE BY CHLOE  (レディース)
クロエ

サイズ 36





④DRIS VAN NOTEN (メンズ)
ドリス

サイズ M




⑤BLACK&BLUE  (メンズ)
ブラック

サイズ 2

※リバーシブル




⑥ATTACHMENT
アタッチ

サイズ 1





尚、売り切れの際はご容赦くださいませ・・
  

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR