Loading…
 

花粉症の厳しさと優しさ

Posted by スプラットヤモリ on 28.2011 未分類 0 comments 0 trackback

お久しぶりです、スプラットです。

気配を殺してしばらく、やっと確定申告を提出してまいりました。

雨の中の申告コーナーはスパイシーな香りに包まれておりまして、入場早々退出を希望しましたがそうもいかず・・

毎年のことながら、さんざん長い列に待たされた末に、クラムボンのように右に左にと流され、しまいにはおんだされていきました。


確認したい内容もございましたが、独特の空気の中ではのんびり尋ねる余裕もなく。そんな中、まったく手付かずの状態で会場に来て職員の方をがっちり独り占めしている年配の女性をうらやましく感じてしまう私は、人の愛に飢えているのかもしれません。


まぁ、特に何も突っ込まれなかったので問題ないでしょう。後ろ指をさされるような事もないですし。中指はたまに立てられますが・・・


ひとまず、第一の厄介事が終了しまして、ちょっぴり晴れやかですというご報告で2月を締めたいと思います。

carpe diem

Posted by スプラットヤモリ on 21.2011 未分類 0 comments 0 trackback
お店が開店して少しの間は、レジ裏にかわいい水槽があって、そこに小さなウーパールーパーがいたんです。一人で寂しいなと思っていたのでウーパー社員として雇い、話しかけたりしてたのですが、暑さを理由に退社しまして、現在は自宅警備員としてヌボーっとしております。その大きさは25センチを超え、その風貌は約7割の方は「わぁー、かわいい」と言ってくれないと思います。
こんばんわ、スプラットです。本日2月21日は私のお店、3回目の誕生日です。したがって、ウーパールーパーも近く3歳になる予定です・・・



さて、時期が時期だけに特にイベントもなく、まことに地味ではございますが、上記のとおり、本日スプラットがオープンしてまるっと3年経ちました。

残念な古着屋としてオープンし、外のガラスから見られて過ごす上野のパンダのようなスタートではございましたが、お蔭様でいまだになんとかやっております。


ムジナが憑いているのではと噂された私にも世間話をしてくれる方が少しずつ出てきて、今では久留米ヒエラルキーの最底辺の一部を担っているという自覚もございます。


皆様、どうもありがとうございます。なんだか気恥ずかしいので、本日いらっしゃったお客様(意外にもたくさん)のほとんどに「今日3周年で~」とか言いませんでしたが、本当、気を抜くと涙が出てきそうです。


特に何変わることなく相変わらずのぼっさり具合でやって参りますが、今年度もどうぞ宜しくお願いいたします。

諸行無常

Posted by スプラットヤモリ on 20.2011 未分類 1 comments 0 trackback
関東で唯一の理解者が、私が今何をやっているのか不明なようですので、彼の為だけに説明いたします。

①無地の紙袋に手作りハンコを押します。
 (今回はウーパールーパー)


②サイドにはさみをいれ、顔(だいたいの場合。ときどき全身ものや柄になります)をつくります。
 なにをつくるかはその場のフィーリングです。


③袋をとめる為の三つ編みひもをつくります。リサイクル毛糸を使うのがよいのですが色目がよくないので最近は100均で買います。


④革のはぎれ(これはだめになったバックとかのリサイクルです)で動物?的なものの形にします。これもフィーリングです。





⑤完成



ときどき出てくる謎の動物は、この④過程にあたります。



どうです?暇そうでしょ?


でも、500円の買い物をしようが5万円の買い物をしようがウチはコレです。多売に身を置いていたとき、ずっとこれがやりたかったから。

入荷案内 (メンズ)

Posted by スプラットヤモリ on 20.2011 商品 0 comments 0 trackback
「このムクドリ!」・・今まで人から言われて一番意味のわからなかった悪口です。こんにちは、スプラットのムクドリです。


さて

①WASTETWICE


日本製
素材 綿100
サイズ表記 3



②Anachronorm


日本製
素材 綿100
サイズ表記 2



③WASTETWICE


日本製
素材 綿100
サイズ表記 2



④MIZUNO CREATION


素材 ポリエステル100
サイズ表記 M
※前回のSサイズに続き2度目の入荷です



⑤Anachronorm


日本製
素材 綿100
サイズ表記 34 (小さめ)



⑥RRL  


USA製
素材 綿100
サイズ表記 29×34 (補正なし)



尚、売り切れの際はご容赦くださいませ

スプラットアーカイブ

Posted by スプラットヤモリ on 17.2011 作品 2 comments 0 trackback
①ウサギ



②オオアリクイ



③モグラ







これらが誰かの手元にわたってるんですよ!?
びっくりする・・


スプラットアーカイブ

Posted by スプラットヤモリ on 17.2011 作品 0 comments 0 trackback
忍者①




忍者②








死にましょうか?



酒と泪と男と女と靴とキットカット

Posted by スプラットヤモリ on 16.2011 コレクション 0 comments 0 trackback
14日は毎年のことながらたくさんのチョコレートをありがとうございます・・うっ・・ううっ・・ 嘘です・・涙で字が打てません・・
でもいいんです、ガリガリくんが当たったから・・


問題は、これを換えに行くのが恥ずかしいということです。 こんばんわ、スプラットです。 遊んじゃいけない時期なのでブログ自粛気味です。


さて、時々あることですが、先日、よくいらっしゃるお客様が私の靴を見て
「グリズリーやないと?欲しか~」とおっしゃり、本気で欲しそうなので、流れ的にお譲りすることになりました。

一つ入れたら一つ出す、一つ出したら一つ入れる、このルールを遵守すると物が増えて困ることはないというのは机上の空論でしょうか。

思えばこの3年、譲り受けた靴は別として、自ら靴を買っていないので、今日は靴を見に行くことにしました。
とはいえ、今回の予算は3万、まともな勝負はできないのでいわゆる同業のお店を廻りました。
福岡方面を攻めてパッとせず、久留米~八女へ・・

いざ買い物しようして廻るとなかなかないもんですね、私の店まぁまぁなんじゃないのかなんて錯覚してしまいましたもの。

なにか入手しないといけないという間違った義務感の末、一応定番中の定番に落ち着きました。



空いたスペースも埋まりひと安心です。



袋買いしたキットカットを食べながら、明日からまた頑張ろうと決意を新たにする15日の夜でした。

入荷案内

Posted by スプラットヤモリ on 10.2011 商品 4 comments 0 trackback
あらゆるすれ違い勘違い思い違いただの間違~い・・・・
ゾクってなりましたか?こんにちわスプラットです。

そろそろ、風邪っぽいな~と思っていたら実は花粉症が始まっていたという毎年のループに突入しようとしています。結論を言うと私、概してかんばしくない時期です。


さて・・・



YUKETEN


サイズ 9D
未使用



MASH
(M-42 復刻)


サイズ 9E



DRESSTERIOR


サイズ M
日本製
羊革×麻



maillot


サイズ 1
日本製



sanca


サイズ 1
日本製



HTC


サイズ 30
イタリア製






確定申告に向けまして、私、草葉の陰にひっそりと見え隠れ致します。そんな感じの営業がしばらく続くかと思います。

オオバコのように

Posted by スプラットヤモリ on 04.2011 未分類 2 comments 0 trackback
こんばんわ、スプラットです。

もともと明るい方ではないので、無理やりテンションを上げないといけない場面が多々あります。

そんな時コレは一分強でMAXにさせてくれます。


昂ぶるなぁ~。いまだに・・



暖かくなってきたので持込が増えたように感じます。  どうぞお手柔らかに・・・

パワハラ

Posted by スプラットヤモリ on 04.2011 未分類 2 comments 0 trackback
「むこうの方角を向いてこれを一気に食え。その間目をつぶって一言もしゃべるな」

差し出されたのは大きく太く長い海苔巻きでした。

大学を卒業し新卒として福岡の某洋服屋に就職したばかりの頃です。

新卒は最低線の地位に属し、上司はもちろん、既存のアルバイトさんよりも心もとない立場でしたので、逆らうことはおろか、疑問をぶつけることさえ勇気が要ることでした。
なにより、当時洋服屋で働いているなんてのは学生時代に鳴らしていた者ばかり、体育会系というよりは暴走族の上下関係に近かったものですから、私のような学生時代に「水兵リーベー」を口ずさみながら帰宅していたようなクチからすると恐ろしくてしかたありませんでした。

そんな鬼たちに囲まれ、

「さぁ、早く食え。絶対一言もしゃべらず完食しろよ」

途中一息入れたりしゃべったりしようものなら、爪の間にまち針を刺されるような恐ろしい制裁が行なわれるに違いない・・

海苔巻きで口をふさがれ苦しい思いをしながら私の奥底に眠るMっ気を刺激するイジメは続きました。
私のMっ気は間違いなくこの当時に培われたものです。

「辛いかもしれないがお前の今年の幸せを思ってやってるんだ。もちろん俺らも経験している。」

飴とムチを思わせる言葉が私に掛けられます。単純な暴力的イジメよりも優しさを含んだイジメの方が性質が悪い。相手の心により大きなダメージを与える為の振り幅を蓄えているといったところでしょう・・・

やっとの思いで完食し、フゥーっと大きな息を吐き、目を開けコップの水を飲もうとしたその時、私の目に意外な光景が飛び込んできました。

鬼たちが次から次に大きな海苔巻きを丸かぶりはじめたのです。

「これは一体どういう変態行為なんだ???」



九州福岡に上陸するまで、私、恵方巻きという文化はありませんでした。





  

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR