Loading…
 

植物テロ

Posted by スプラットヤモリ on 29.2010 未分類 1 comments 0 trackback


その植物の名前がなんなのかさえ知りません。


始まりはご近所の鉢に植えられた小さな葉っぱに興味を持ったことでした。
その葉っぱは、葉の先に小さな小さな根の生えた葉っぱが無数に付いており、どうもそれが落ちて新たに葉っぱになるらしいのです。
私は面白がってその小さな小さな葉っぱをむしり集めて、自分の家の鉢にふりかけのように撒き散らしておりました。
その生命力は凄まじく、さるかに合戦の柿の木のようにグングン大きくなり、やがて葉の先に小さな葉っぱをつけ、それが落ちてまたグングン大きくなるという無限地獄・・
私の家の既存の植物は駆逐され、養殖場みたいになってきました。




恐ろしいことに、先日、通勤途中のジャズ喫茶の店先に巨大なそいつを発見しました。だぶんコレがここいらの親玉だと思います。
たっぷりと子供をつけたその姿は私を震え上がらせるのに充分な貫禄です。



今、私は小さな葉っぱを持って、通勤途中の道すがら、土という土にバラまいております。

近頃叫ばれております「昭和通りけやき通り化計画」が先か、私の植物テロが実を結ぶのが先か・・


スポンサーサイト

バックいろいろ

Posted by スプラットヤモリ on 27.2010 商品 0 comments 0 trackback
○JAS-MB×LIFT e cru


JAS-MBは2000年、Jas Sembi氏がロンドンでスタートさせたバックブランド。代官山の人気セレクトショップ「リフト エ クリュ」の別注になります。

程度 良好
定価 61950

販売価格 23100円



○BRIEFING
DAYTRIPPER


米国のミリタリースペックのバックブランド。バリスティックナイロンの強靭さと実用性が人気です。

状態 未使用
定価 18900

販売価格 9345円



○foot the coacher


久留米出身の人気者 竹ケ原敏之介氏のブランド。ウエストバックとショルダーバックにできるレザーバック

程度 未使用
定価 60900

販売価格 15750円


※尚、売り切れの際はご容赦ください。

島村ジョー

Posted by スプラットヤモリ on 26.2010 未分類 0 comments 0 trackback
   ふきすさぶかぜが   よくにあう


   9にんのせんきと   ひとのいう


   だがわれわれは    あいのため


   たたかいわすれた   ひとのため


   なみだでわたる    ちのたいが


   ゆめみてはしる    しのこうや

   
   サイボーグせんし   たがためにたたかう


お客様と、サイボーグ009の歌が何を言っているのかよくわからなかったという話になりまして、先ほどYOUTUBEで確認しましたところ、歌詞表記に漢字が一切使われておらず、いまだよくわからないという残念な事態に陥りました。


ちゅうか、こんな奴いましたっけ???

ギリギリから一歩足が出てますね・・・


 



本屋の「坂の上の雲」のポスターが鳥肌実に見える

Posted by スプラットヤモリ on 26.2010 未分類 0 comments 0 trackback

関東出張のうさぎ仲間からシウマイ弁当をおみやげに頂きました。こんにちは、スプラットです。

さて、シウマイ弁当は、かの崎陽軒様が1954年より販売をしている日本一の弁当。私も幼少期より半主食としてまいりました。鍵っ子ではありません。
冷えてもおいしい、いや、むしろ冷えた方がおいしいという数々の工夫、例えば米は炊かずに蒸気で蒸して粒を立たせてある等がなされており、また、幼少期に残さなければならなかったレンコンは卵焼きに変更され、まさにパーフェクト弁当として君臨しているのです。(さくらんぼからあんずに変更された点についてはアンケート葉書に延々と不満を言い続けておりますが)

高校時分は、川崎駅で弁当を買い、学校がある東京方面の東海道線を無視して、反対車線に乗り込み、学校をサボって小田原あたりまで行って帰ってきたものでございます。(途中、財政が破綻し、駅そば好きに移行しました。)なぜ九州では入手できない!崎陽軒でもシウマイだけじゃダメなんだよ!マグロの照り焼きが食べたいんだ!


ところで、駅弁というのは今のご時世電車内で食べられるのでしょうか?
さきの東海道線の場合、大船、混んでるときは藤沢を過ぎたあたりで自然とGOの空気が流れたものですが、例えば、私が東北あたりから九州観光に来て、大牟田の炭坑跡でも見に行こうと弁当買って西鉄大牟田線特急に乗り込んだ場合、車内で弁当は食べられるのか?こっちに住んでるととてもそんな空気ではないのですが・・

まあ、食べますけどね、花畑過ぎたあたりで。


では、いただきます。



オラは三国一の幸せ者だ。

ヒゲよさらば

Posted by スプラットヤモリ on 24.2010 動物関連 0 comments 0 trackback

あれは6月の中頃、毎日中になおしている鉢植えをオープンに備え外に出そうと持ち上げたときですよ、突然鉢植えから小さい緑のものがパラパラと落ちました。よく見るとそれが小さいバッタで、どうやら鉢の土に卵が生み付けられてて、それがかえったようなんです。
一通り集めて外の饅頭屋さんとパーマ屋さんの植木に放したわけなんですが、それからしばらくして一匹だけたくましく成長したバッタがうちの鉢植えに現れました。
そのバッタはうちの鉢植えが気に入っているらしく、夏の暑い盛りから秋にかけ、鉢を出す時もしまう時もそこにいまして、私は葉っぱをバクバク食べられることなど気にせず、「ヨゴロウザ」と名前をつけて愛でておりました。


ヨゴロウザが姿を消したのは私が弟の結婚式の為一週間休んで実家から帰ってきた少し後、10月の頭でしょうか。 まぁ、儚い虫の一生なんで、寂しいなと感じつつそれ以来気にもとめておりませんでした。

さて、本日 オープンにあたり道路を掃いておりますと、鮮やかな緑の細長い葉っぱが・・葉っぱ?

帰ってきたヨゴロウザ!

荒波に揉まれてきたようで、後ろ足の片方がなくなっていました。
私は両手で拾い上げ、生まれ故郷の鉢に移しました。季節はもう冬、バッタの生命も長くはないでしょう。せめて生まれ故郷で最期を迎えたらいい。彼もきっとそんな想いで帰ってきたのでしょう。
気持ちはよ~くわかった。故郷で死に、土に還り、そして植物に命を繋げ!



夜見たらまたいなくなってました。

支えてくれてる皆様②

Posted by スプラットヤモリ on 24.2010 お客様 0 comments 0 trackback

饅頭と引き換えに店番を頼んだことが数回あります。

奥山に猫またといふものあり

Posted by スプラットヤモリ on 22.2010 未分類 0 comments 0 trackback
あんまり楽しくない話です。


昨夜、ひじょ~に嫌な夢を見ました。
私、たいがい夢は忘れるのですが、今回は明け方目が覚めて以降しっかり憶えています。


以下夢です。

ピラミッドの建設にあたり、人柱ってヤツですかね、50人程度が25メートルプールにぶち込まれ、そこで顔をつけて死ねと・・私もその一員です。 自ら水死なんてなかなかできるもんじゃなく、結構生き残りがおりまして、周りの監視員から棒でつつかれたり・・悲しい光景ですよ。 私も延々と死ねずに苦しんでおりましたが、監視員からナイフを渡され、そっからも延々と葛藤ですよ。
やっと首を切りつけたところでジ・エンド 、長い夢でした・・


なんでこんな夢を見るのか?ゆっくり生きてるつもりが、このご時世、やっぱり追い詰められているのだろうか?


先程、母親から電話がありました。

19歳の黒猫のクロちゃんが危篤だそうです・・



そこか



実家には中学時代からの愛猫 白猫のシロちゃん・奇跡の23歳がいます。この子も秋の帰郷時にヨボヨボでした。







この猫又になにかあったとき、私の身にはなにが起きるのか。





11/24追記・・お気に入りのダウンベストのスナップボタンが跳んだので(マジバナです)イヤな予感がしてましたが、11月24日 19時30分頃、静かに息を引き取ったそうです。

いのしし

Posted by スプラットヤモリ on 19.2010 作品 0 comments 0 trackback

古いレザージャケットをバラしたら赤茶色のカットしやすいレザーが手に入りました。
久々に四つ足にチャレンジできそうです。

お前はかかしのようだと言われたら怒っていいですか?

Posted by スプラットヤモリ on 17.2010 未分類 0 comments 0 trackback



午前中、布団を干さないともったいないと感じさせるカラッとした快晴の火曜日、天気に誘われ家を出たお昼頃には残念な曇り空に・・生粋の雨男を実感致しました。こんにちは、スプラットです。

さて、休みなので一人暮らしの強い味方カットネギを買いに朝倉と原鶴の道の駅に行って参りました。
最近はどこの道の駅に行ってもかかしが並んでいるのですが流行っているのですか? こないだ九重の帰り道にうきはの道の駅を前を夜通った時なぞは集会が行われていると思い心底ビクッとしましたよ。

でも、やっぱり一体一体よく見るとほどよくゆるくていいですね。なんだか色々と凝ってるみたいですが、リアルさを求めるならマネキン置けっちゅう話ですもん。その辺はほどよい頃合いで微調整してるんでしょうね。






でも、この顔はこの顔で夜に見たら気持ち悪いだろうなぁ。

レディース靴いくつか

Posted by スプラットヤモリ on 15.2010 商品 0 comments 0 trackback
①PURE OZ

オーストラリアの羊毛ブーツ
サイズ 23、5
オーストラリア製
状態良好
価格 12600円
20101115170807.jpg

②GEOFFREY B,SMALL

ハンドメイドで製作を行うアメリカ人デザイナー。現在はイタリアで活動。
サイズ 23
イタリア製
状態良好
価格 12600円
20101115170809.jpg





③LONDON SOLE

ハラコやチェックやキラキラなど、定番レペットより女の子したバレエシューズが特徴
サイズ 23
フランス製
状態良好
価格 6775円
20101115170810.jpg


尚、売り切れの際はご容赦ください。
  

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR