Loading…
 

歌を聞く

Posted by スプラットヤモリ on 22.2017 未分類 0 comments 0 trackback

こんにちは、スプラットです。


お客様から、近所の鴨料理屋でライブをするから見においで」とお誘いを受けましたので、行って参りました。

たまにはこういうこともございます。

L1011392.jpg

何組か出てらっしゃったようですが、私は店終わりの途中参加の為、二組しか拝見することができませんでしたが、誰もがビールか焼酎片手に良い雰囲気。


今回のメインはこの方 、その名は「パンチラ先生」!

L1011394.jpg

涙ペイントの怪しげな出で立ち、謎のフリップ、そして「僕は死にました」からの歌いだし。 すっかり虜になりましたよ。


矢野顕子の物まねをしてる時のエハラマサヒロさんに似てるなーなんて思っておりましたが、誰に告げることもできず。

参考に



この手のライブを見に行きますと、常連さんにより場の雰囲気がすっかり出来上がっておりまして、合いの手のタイミングとか掛け合いが絶妙なのですが、どうしても二年から部活に参加したような疎外感を勝手に感じてしまいます。 同じとこ何回か通っていれば慣れるのでしょうが。 ですので昔は、客の誰もがうつむいているだけのマイナーコードの暗~い曲ばっかりのライブを好んで行っておりました。 そんな青年がこじらせたままおっさんになり店主としてやっておりますのがこちら、スプラットでございます。

























お出かけ日記

Posted by スプラットヤモリ on 17.2017 未分類 1 comments 0 trackback
こんにちは、スプラットです。


いつ誰から頂いたのか? 一ヶ月ほど前から店にこんなパンフレットがありまして気になっておりました。
L1011389.jpg

ちょうど高千穂出身の方にお話を伺いましたところ

「田舎具合で言ったら高千穂と日之影なんて久留米と矢部村ですよ!」

なんだと!?

等比比較によるプレゼンに私は極めて弱く、もう気になって気になって。 故郷補正はあるでしょうが、久留米と矢部村ですと?え~? 高千穂は何度も伺っておりますよ。あそこから~?

L1011391.jpg

確かに先ほどのパンフレットによりましても、住民の皆さんのアピールポイントが橋と人の良さ。 これはお察し。 こりゃ河童もおるぜ。

というわけで、先日の火曜日、久留米から3時間半かけまして、高千穂の先、宮崎県日之影町に行って参りました。



高速を降りてから下道を結構走らないといけないので大変ですが、道中は見所も多く、今回は上益城の通潤橋に寄り道。
とことん水辺にこだわっていこうという意思。
L1011294.jpg

L1011296.jpg

L1011297.jpg

このキャラをどうしてもド忘れしてしまい、お店の方に恥ずかしながら「あれはなんですか?」とモジモジお聞きしましたら「ジ・バ・ニャン・です」とハキハキと答えてくださいました。どうやら外国人と思われたようです。


寄り道してから、もう飽きたよの距離感で目的の日之影町に着きます。

L1011301.jpg

L1011306.jpg
崖の上ギリにちらりと見えるショベルカー。本気で怖い。


高千穂もそんなイメージですが、平たいところが少なく、山・谷・川・橋 そんなイメージでしょうか。 なかなかスパルタンな環境ではありますが思った程ではなく、明日から生活しろと言われればどうにかなりそうです。



先に目的地とは別方向にある八戸観音滝を見に行きます。 道中の川辺はいかにも何か見知らぬものが棲んでいそうで期待膨らみます。

L1011309.jpg

L1011337.jpg

L1011334.jpg

車通らないんですもの


L1011316.jpg

L1011330.jpg


L1011317.jpg

見たことない虫がたくさんいます。 それは我慢し、ヘビにだけ本気の警戒。

L1011322.jpg
ケロケロケロ!


L1011318.jpg





素晴らしい



さて本題、町の中心部にあります町役場のところまで戻って参りまして、この川(日之影川)を25キロほど上っていきます。
L1011387.jpg

この川を上って行く者は基本的に、地元の方以外はボルダリング(有名)を仲間と和気あいあいと楽しむ者・気合の入ったキャンプを楽しむ家族・ヤマメ釣りを楽しむ粋なおっさん等、陽の匂いを漂わせる者達。一方私は河童探し。 自分で好き好んで選んだこちら側の人生、なんの文句があろうか。



L1011357.jpg

場所場所で表情を変えるとても見所多い川です。

L1011379.jpg

L1011382.jpg

L1011381.jpg

L1011380.jpg

L1011378.jpg



ケロケロケロ、河童を呼びますが今日も会えず。残念です。

L1011366.jpg

尚、メインイベントに係わらず、カメラをかばう為に水辺写真控えめ。これがリアル。








ところで、なんで?と思う途中にある見事な石垣と棚田

L1011347.jpg

L1011385.jpg

L1011384.jpg

L1011383.jpg

L1011355.jpg

L1011352.jpg

L1011349.jpg

L1011351.jpg


なんで今まで来なかったんだろうと思う素敵な場所でした。  石垣棚田は是非秋に見にいきたいなと。 そんなことを思いながら棚田で休憩。 実は人の姿を見たのが何時間ぶりかで正直ホッとしているところ。




L1011343.jpg

L1011344.jpg

L1011346.jpg

L1011386.jpg



お出かけ日記を書きますと、「こういうの好きですよね~」なんて言われますが、私だってパンケーキを食べにいったりといった陽の願望もあるんですよ。 現実不可能なだけで。

























店の個性とは

Posted by スプラットヤモリ on 01.2017 未分類 0 comments 0 trackback
メーデー! メーデー!

こんにちは、スプラットです。悲しいことに今日も部屋着です。


お蔭様でウチも、このビッグシティ久留米におきまして「久留米 古着」で検索しますと4番目くらいに出てくるとお聞きしました。私がパッと思いつく個人の古着屋さんは4件ですが、まぁよしということで。 本当の意味での古着屋っちゅう古着屋でもございませんし。

さて、お店にいらっしゃいますおっさん方から時々昔の久留米の洋服屋事情をお伺い致します。 最近服買うところがないんだよ~前は久留米も盛り上がってたんだよ? この流れ。知らない話ばかりなので大変参考になります。


少し前におっさんからとある洋服屋さんのお話を伺いました。 おっさんが高校生だかの頃にアメカジなのかストリートなのか?本物なのかバッタものなのか?20年くらい前にはよくありがちな謎のお店に入りましたところ、見た目普通のおっさん店員さんがおりまして、激しい接客の末、ステューシーだかの服を無理やり試着させられたと。 試着室から出てきたところ、おっさん店員は両手でフレミングの法則の手をつくり、「ヨォーー メーーン!」と言って褒めてくれ、それを聞いて言葉を失ったそうです。 

聞いた瞬間はバカ受けしてしまいましたが、冷静になってみますと、今の時代だからこそ個人店はそれ位の個性があってもいいんじゃないかと結構前向きに受け止めております。 ただでさえ無個性な私でございますので。


そんなことを考え過ごしております5月1日の午後。 助けてくれ。


     



春ウララ~

Posted by スプラットヤモリ on 14.2017 未分類 0 comments 0 trackback

全開の春、雲ひとつない晴天。 本日の退屈さを予感させます金曜の昼下がり。 こんにちは、スプラットです。
というわけで書かなくていいブログを書くことに致しました。



春の陽気になりまして、自宅の猫さんは毛の抜け変わりが真っ盛りでございます。 この時期は毎年、抜けた毛を使いまして数々のキメラが生まれております。 そして、3年に亘る経験則と猫工学に基づき、猫遊びの名作が完成しました。

IMG_20170414_120711.jpg
※足は有機のものではないので安心してください。

IMG_20170414_121026.jpg
ズバァーン!

IMG_20170414_121143.jpg

夢中の図


IMG_20170414_121116.jpg

飽きたの図




くり返し。




結果、一夜で破壊。



破壊と再生を繰り返し私の春は過ぎていきます。





ホター

Posted by スプラットヤモリ on 02.2017 未分類 0 comments 0 trackback
気持ちの良い天気になりました。 こんにちは、スプラットです。


今朝、意味なくハウスメーカーのオープンハウスを見に行って参りました。 郵便受けにチラシが入っておりましたのと退屈さと人生に対する漠然とした不満がガッチャンコした結果と思われます。


IMG_20170402_103623.jpg

IMG_20170402_105008.jpg

IMG_20170402_104927.jpg

IMG_20170402_104542.jpg

かっけー


話としてはこれだけです。

これでお仕舞いなので締めないといけないわけですが、通常であればこの場合の締め方は「宝くじが当たったらなぁ」といったところでしょうか。

しかし、これでは100ホターなのです。

昔、上司に教わったのですが、「ありきたり・定番」の単位を「ホター」というそうで、この「ホター」は
「物まねしま~す。北の国からのゴローさん、じゅ~ん ほた~・・・・・        はいっ!!」からきているそうです。


「ドイツの変態肉屋で腎臓売るかー」  これで50ホターといったところ。


切れ者の私としましてはせめて50ホター以下で締めたいところ。







ないですね。  私全然切れてなかったです。 大金の得方が全く思いつきません。




お金はコツコツ稼がなきゃいけないってことですかね。





私はボロ屋でいいしボロ屋がいいです。









  

プロフィール

スプラットヤモリ

Author:スプラットヤモリ
こんにちは、久留米日吉町にてひっそりとしておりますSPRATのブログです。私、根っこの部分がだっさいので、かっこいいお話もなければ、かっこいい文章も書けません。あくまで自己満足日記になりますが、歯磨きの最中とかについでに見て頂ければ幸いです。

福岡県久留米市日吉町27-5
0942-38-9950
12:00~21:00
定休日 火曜日
扱い メンズ・レディース古着等

最新トラックバック

ブロとも一覧

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR